備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

すごいぞ 1年生

入学してまだ2ケ月にもなりませんが、1年生ががんばっています。

国語の時間、教科書の文を暗記して、大きな声でそらんじています。
まわりの子どもたちも一生懸命応援してしています。
すごいぞ 1年生。
立派な小学生です。

今日も暑くなりそうです

昨日から真夏を思わせる気温になっています。
今日も朝から暑さを感じます。



Tシャツ1枚の子どもたちも多くなってきました。
そんな暑い朝ですが、けさも多くの方々に見守っていただいています。





ありがとうございます。

リコーダー講習会

3年生から使い始めるリコーダー。
そして、今日がその初めての日です。
そこで、3年生は専門の方に来ていただいての特別の音楽の時間です。




いろいろなリコーダーも紹介していただきました。

今週もお世話になります

通学班の集合場所で送り出してくれるお母さまがた、子どもたちといっしょに登校してくださるスクルガードリーダーさん、横断歩道で安全を確保してくださっている交通指導員さん、そしておうちの方々、みなさんのおかげで、今朝も無事に登校することができました。
ありがとうございました。








今週もどうぞよろしくお願いします。

「食育の日」献立

毎月19日は食育の日です。 「食育の日」は、食育推進運動を継続的に 展開し、食育の一層の定着を図るための機会として、「食育推進基本計画」により定め られました。「食育の日」には各地で様々な食育の普及啓発活動が展開されています。
備後小学校では、食育の前後に食育の日こんだてとして、各地の郷土料理などを給食のこんだてに取り入れています。
今月は、徳島県の郷土料理です。
こんだては
「いりめし」に「ふしめんじる」です。
1年生の教室でも、みんな、「おいしい」、「おいしい」といっています。

 



酸素

6年生が理科室で実験をしています。
酸素が入った集気びんの中に、火のついたローソクをいれるとどうなるでしょう?




ひときわ明るく燃え上がるのをみて。
「わぁ!」
と感嘆の声があがりました。

かすかべ郷土かるた

春日部市内の歴史的、民俗的文化財などをよんだ、かすかべ郷土かるた。
3年生が地域の学習を兼ねてやっています。




市内大会もありますから、ぜひがんばってください。

陸上練習

陸上大会は6月2日。
あと、10日ほどしか練習できません。
これからが勝負です。がんばれ!!


水やり

登校した後、1年生と2年生は、遊ぶ前に水やりです。
1年生は、鉢のアサガオ。2年生は、鉢のミニトマトと学級園のサツマイモにたっぷり水をやります。
でも、
「水たまりができるほどやっちゃ、いけないんだよ。」
と教えてくれました。

ちょっと涼しいかな?

今朝、起きたときは、昨日・一昨日よりちょっと涼しい感じもしましたが、登校時刻になると暑さを感じます。
服装選びがむずかしい時期です。






何ができるのかな?

ふうせんに小さく切った紙をたくさん貼り付けています。


なにができるのでしょう?
風船を紙で覆って、風船をわると・・・・・・



しっかり、風船の形は残って、紙製の玉になります。

硬筆

硬筆展にむけての練習が始まりました。
6年生は、小学校最後の硬筆展ですので真剣です。


アサガオ

1年生は、アサガオを育てています。
朝、登校してすぐ、しっかり水やりをしていました。




そして、1時間目には観察ノートもかきました。


陸上練習

高学年の子どもたちは、今日もあさの陸上練習をがんばっています。
だんだん暑くなってきましたので、水分補給や体調管理をしっかりすることが大切です。




がんばれ!

気持ちのよい朝

すがすがしい朝です。
子どもたちも、いつもより足どりが軽いようです。





今日から家庭訪問が予定されています。
どうぞ、よろしくお願いします。

大きくなあれ





学級園に苗をうえています。
今日、うえているのは、スイカにメロン。
実をつけてくれるのが待ち遠しいですね。

砂遊び

2年生の図工の時間です。
砂場で「砂遊び」です。




山をつくったり、穴を掘ったり、トンネルにしたり・・・・
子どもたちは砂遊びが大好きです。

おはなし会

今日の業前の時間はボランティアさんによる読み聞かせ、おはなし会です。


ろうそくのあかりのなか、ボランティアさんが表現豊かにおはなしをしてくださいます・
こどもたちも自然に引き込まれます。

集合場所で

子どもたちのコミュニケーションの場のひとつが、通学班の集合場所です。

この班では、バケツを持って集合場所にきた子どもが・・・

バケツの中にはザリガニがいました。
つかまえたザリガニをみんなに見てもらいたかったようです。

ザリガニの話題は、学校に着くまで続きました。