2025年10月の記事一覧
市民パソコンセミナー「オンラインミーティング体験(主催者編)」
10月11日(土)、視聴覚センター3階メディア研修室において『市民パソコンセミナー オンラインミーティング体験(主催者編)』を開催しました。この講座は、オンラインミーティング会議を『主催する側』に焦点をあてて講座を進めました。
今回の講座は、埼玉県のネットアドバイザーとして県内の小中学校でネットリテラシーの授業等を行っていらっしゃる市民講師の吉田理子様をお招きして開催しました。
まず、オンラインミーティングツールのZoomについて、利用にあたっての基礎、実施する際に必要なものについてお話しいただきました。様々なオンラインミーティングツールがある中で、コロナ禍以降、Zoomが多くの人に使われている理由、日本人に合っている理由などをお話ししていただきました。
あらかじめアカウントを準備していただいていたのでZoomの立ち上げはスムーズにいきました。その後は、主催者側の立場を意識しながら、実際に操作を中心に進めました。
オンライン会議の主催者として、会議前に設定しておくべきことや、事前に会議の詳細設定をネット上で行っておくとよいこと等のお話がありました。実際の設定画面を表示しながら、数多くの設定項目がある中、「10個程度に絞って、ここだけはONにしたほうがよい」というお話は、受講生も参考になったようでした。
会議開催後の主催者としての操作については、共同ホストを設定しておくことや、マイクの設定を確認しておくこと、参加者の名前を会議に合わせた形で変更させておくこと等、主催者としてスムーズな進行を行うためのポイントについてもお話いただきました。
また、オンライン会を開催するにあたって、よくあるトラブルや、その対処法等についてもお話いただき、実際に主催者として会議を開催した際に役立てられる有益な情報を数多く提供していただきました。スマホで参加してくる方は、名前が機種名になっていることや電話回線ではなくインターネット回線を使うよう促すことなど役立つ情報がたくさんありました。
終盤には、3人1組で順番に主催者体験をしていただきました。画面を見ながらヘッドセットごしの会話でしたが、何回もIDやパスワードを入れる作業をすることで、だんだんオンライン会議への入り方が何を見ないでもできるようになっていきました。
また、チャット機能やリアクション機能、背景のかえ方、画面共有の手順等々、主催者だからこそできる機能を色々教えていただき、受講生も笑顔で操作を楽しんでいました。
最後に、主催者として会議を設定する場合、スケジュールをつくることから始まるということを教えていただきました。実際に「スケージュール」ボタンをクリックして、会議の名前や開催日時、ミーティングIDやパスコードがどこに表示されるか、会議に参加する人へ「何を、どう伝えるか」などのお話もいただきました。