庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

ステップアップギャラリー


ステップアップギャラリーは、正風館の階段おどり場に絵画等の作品を展示するものです


9月のステップアップギャラリーでは、精墨会の皆さんの作品が展示されています。
正風館にお立ち寄りの際は、すてきな「水墨画
」の作品をご覧ください。

2016庄和地区公民館まつり


今年は、「庄和中野太鼓会」に招待団体として出演していただきました。
威勢の良い太鼓の音ときれいに揃った演技に、皆さん見入っていました。


お昼には、ロビーコンサートを実施しました。
本日は「デュオ・そら」による、ハーモニカのコンサートでした。
何種類かのハーモニカを使い、曲の披露をしていただきました。
ハーモニカにも、いろいろな種類があるのですね。




本日のお昼は、「かじきまぐろのコチュジャン」弁当でした。


食生活改善推進員協議会庄和支部の皆さんの手作りです。
彩り豊かで、味もとてもおいしかったです絵文字:笑顔



午後には、式典がありました。
市長をはじめ、議長、庄和地区市議会議員が来館しました。



本日はお天気も良かったので、かき氷販売にたくさんの列ができました。




本日は、午後5時で終了となります。
明日、4日(日)は、展示部門・・・午前9時より。
            舞台部門・・・大ホールを午前9時10分に開場します。

皆様のご来館をお待ちしております。

2016庄和地区公民館まつり


2016庄和地区公民館まつりを9月3日(土)・4日(日)に開催します絵文字:晴れ

昨日、お客様を迎える展示部門等の準備を行いました。


かき氷・ヨーヨーつり・わた菓子を各50円で販売をするわんぱく広場があります。
アートバルーンについては、無料で配布しています。



3日(土)について、
展示部門は、午前9時から午後5時まで。
舞台部門は、午前9時30分開場、午前10時開演です。


詳細はこちらをご覧ください。
たくさんの皆様のご来館をお待ちしております絵文字:音楽

事業開催中止のお知らせ

本日、正風館にて開催を予定しておりました、下記の事業につきまして、台風の影響により中止が決定しましたので、お知らせいたします。

・井戸端サロン(みんなで楽しく介護予防~そらまめ体操と脳トレ~)
・16ミリ映画上映会のつどい「花いちもんめ」


なお、次回の開催は下記のとおりです。
・井戸端サロン(ユニカール)・・・9月12日(月)10時~15時 ※ユニカールは12時まで
・16ミリ映画上映会のつどい「藏」・・・10月25日(火)13時30分~16時(開場13時20分)

市民大学の皆さんが清掃活動をしてくださいました!

本日8月21日(日)、庄和地区市民大学学友会の皆さんが正風館周辺の清掃活動をしてくださいました


↑実は、この公民館まつりののぼり旗も、市民大学学友会の皆さんに設置していただいています。(9月3日(土)・4日(日)は庄和地区公民館まつりです。ぜひお越しください。詳細は、こちら


前日の20日(土)に清掃活動をしていただく予定でしたが、大雨のため本日に延期となり、よく晴れた早朝から、27人の方にご協力いただきました。

最近は雨の日が続き、雑草が伸びてしまっていましたが、市民大学学友会の皆さんと、応援に来てくれた健康マージャンクラブの皆さんのおかげで、とてもきれいになりました。

暑い中、清掃活動をしていただきまして、ありがとうございました。