庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

中学生社会体験チャレンジ事業


本日午後は、「新ふれあい会食会」で来年のえとのマスコット作りの体験をしました。


細かい作業でしたが、皆さんに教えていただき、上手に作ることが出来ました。


協力していただいた皆さん有難うございました。

引き続き、明日も生徒さんが中学生社会体験チャレンジ事業に来ます。
頑張っていますので応援お願いします。

中学生社会体験チャレンジ事業&親子交流教室


中学生社会体験チャレンジ事業は、本日2日目となります。
本日は、午前中に第1回目の「親子交流教室」が開催されましたので、一緒に参加しお手伝いをしました。

講師から、子どもたち等を迎え入れるレクチャーを受けました。


受け付けの様子です。


まずは自己紹介から絵文字:笑顔
仲良くなれるかな?


リズム遊び・手遊びをしました。





制作の時間では、折り紙で、ガーランド作りをしました。

上記の写真は、中学生が作ってくれたガーランドです。
個性が出ていますね。
材料配布なども手伝いました。



最後は、絵本を見ました。


あっという間の1時間30分でした。


参加していただいた皆様、ご協力有難うございました。
第2回目は、11月24日(木) 午前10時から(受付:9時45分より) 3階 講義室でおこないます。

中学生社会体験チャレンジ事業


 学生社会体験チャレンジ事業が始まりました。
 本日11月16日(水)より3日間、庄和地区公民館(正風館)には葛飾中学校の生徒さんが来ています。
 正風館では、色々な仕事があります。


 本日は、朝一番には各部屋の巡回を行いました。

 ロビーに飾るクリスマスツリーを飾ってもらいました。






 出来上がりが楽しみです。
 出来上がったものは、ロビーに飾りましたので、来館の際にはぜひご覧ください。

 また、正風館の周りの落ち葉等の清掃をしてもらいました。






 作業の合間には、お部屋利用の鍵の受け渡しや、事務作業の体験を行いました。


 引き続き、明日も生徒さんが中学生社会体験チャレンジ事業に来ます。
 頑張っていますので、応援お願いします。

ステップアップギャラリー


ステップアップギャラリーは、正風館の階段おどり場に絵画等の作品を展示するものです

11月のステップアップギャラリーでは、彩友会の皆さんの作品が展示されています。
正風館にお立ち寄りの際は、すてきな「油彩画
」の作品をご覧ください。


第31回正風館音楽祭が開催されました

平成28年10月30日(日)に第31回正風館音楽祭が1階大ホールにて、開催されました♪
歴史ある正風館音楽祭も今年で31回目を迎えました。


多くの方にご来場いただき、大盛況の中、開催することが出来ました。
この音楽祭は、すべての参加団体から選出された実行委員で運営をしています。
当日を迎えるまで、各団体とも練習に励むのはもちろんですが、正風館音楽祭がより多くの方に楽しんでいただけるよう、実行委員長であるドレミの会 五十嵐 すみ氏を中心に、実行委員が一丸となって準備を進めてきました。

来場者数は423人で、多くの方にご観覧いただき、さらに皆さんのあたたかい拍手で、参加団体も楽しく演奏することができました。

最後の全体合唱「ふるさと」では、音楽を通じて会場が一体感に包まれました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。