庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

避難訓練訓練を行いました


7月6日(水)、正風館をご利用の皆様にご協力いただき、避難訓練を実施しました。


当日は、正風館内で火災が発生した場合を想定し、屋外への避難と水消火器を使用しての消火訓練を行いました。
16名の方に、ご参加いただき避難経路の確認や消火器等の非常用器具の取り扱い方を確認しました。


非常時でも落ち着いて行動できるよう、日ごろから訓練することは大切なことです。
正風館職員も皆様の安全確保を第一に、定期的な訓練や安全確認をしていきたいと思います。

ステップアップギャラリー


ステップアップギャラリーは、正風館の階段おどり場に絵画等の作品を展示するものです


7月のステップアップギャラリーでは、の皆さんの作品が展示されています。
正風館にお立ち寄りの際は、すてきな「水彩画
」の作品をご覧ください。

16ミリ映画上映会のつどい(花いちもんめ)

16ミリ映画上映会のつどい
 「花いちもんめ」の上映を行います。

日  時:平成28年8月22日(月) 13:30~16:00(開場13:20)
場  所:庄和地区公民館(正風館) 1階 大ホール
定  員:500名
入場料:無料 お気軽にお越しください

井戸端サロン ユニカール!

6月27日(月)、井戸端サロンにて「ユニカール」を行いました。



次のユニカールは
7月25日(月)10:00~12:00
正風館3階 講義室で行います。
是非ご参加ください!

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星

井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。
次回は
7月11日(月)10:00~15:00
春日部社会福祉協議会による出前講座「地域の支えあい」を行います。

お気軽にお越しください!

「正風館 料理教室」開催

6月25日(土) 庄和地区公民館(正風館)2階 調理実習室にて、
「正風館 料理教室」を開催しました。

見直そう和食料理をテーマに5品作りました。
参加者は和気あいあいと調理をしていました。

 献立
 ・アスパラごはん
 ・きのこ入りハンバーグ
 ・なすごま酢
 ・ふんわりかき玉汁
 ・水無月(みなづき)