庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

庄和地区市民大学の修了式を行いました

1月27日(金)、庄和地区市民大学の最後の講義修了式を行いました。
1年間の集大成となる修了発表は、文教大学 野島 正也学長をお迎えし、学生一人ひとりが一緒に学んだ仲間たちの前で、市民大学で学んだことや、日々感じていることなどを発表しました。

2年間のカリキュラムを修了した15期生へ小林 正樹学長より卒業証書が授与され、最後に記念撮影を行いました。

多岐にわたる学びと新しい仲間との出会いを振り返り、学生同士感謝の言葉を交わしていました。
市民大学の皆様、お疲れ様でした。

平成29年度の学生申込み受付は、4月8日(土)10時~正風館で行います。
詳細は、募集要項.pdfをご覧ください。

しょうわ塾「男の料理教室」開催(第2回)


月30日(月) しょうわ塾男の料理教室」 第2回目を開催しました。
4つの班に分かれて、まずはじめに、ロールキャベツを作りました。

キャベツに包むタネを作るため、たまねぎをみじん切りしています。
包丁にも馴れてきました。


こちらは、作ったタネをキャベツで巻いている様子です。

また、毎回作るダシ巻き卵焼は、本日が2回目ということで、皆さん前回よりも上手に作れたようでした。

〇本日のメニュー
  ・ロールキャベツ
  ・きのこサラダ
  ・ダシ巻き卵焼きです

次回は、最終回!2月13日(月)です。
メニューは、チャーハン、わかめスープ、かぶの梅和えです。

しょうわ塾「男の料理教室」開催

月23日(月) しょうわ塾男の料理教室」 第1回目を開催しました。


この講座は、料理をしたことがない男性に、料理の基本を学んでいただくものです。
苦戦しながらも、和気あいあいと料理をされていました。


こちらは、ダシ巻き卵焼きを作っている様子です。

〇本日のメニュー
 あんかけ焼きそば
 わかめスープ
 ダシ巻き卵焼き

最後に、完成した自分の料理を食べ、「初めて作ったけどおいしくできた」と、それぞれ感想を話し合っていました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

次回は、1月30日(月)
メニューは、ロールキャベツ、きのこサラダ、ダシ巻き卵焼きです。
ダシ巻き卵焼きは3回とも作ります!

井戸端サロン「新年会」

1月23日(月)、井戸端サロンにて
新年会を行いました。


昼食やクイズゲームなどを楽しみました。

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星

井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。 大歓迎です!
次回は
2月13日(月)10:00~15:00
多目的室にて
講話「みんなで楽しく介護予防~そらまめ体操と脳トレ~」(10:00~12:00)を行います。

お気軽にお越しください!

「利用者のつどい」を開催しました

本日、庄和地区公民館(正風館)にて、利用者のつどい(利用者団体説明会)を開催しました。
正風館及び庄和南公民館を利用いただいている団体にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、お忙しい中ありがとうございました。