庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

ステップアップギャラリー


ステップアップギャラリーは、正風館の階段おどり場に絵画等の作品を展示するものです

3月のステップアップギャラリーでは、精墨会の皆さんの作品が展示されています。
正風館にお立ち寄りの際は、すてきな「水墨画
」の作品をご覧ください。

避難訓練を実施しました

2月22日(水)、庄和地区公民館(正風館)をご利用のみなさまに協力いただき、避難訓練を実施しました。


正風館内での火災を想定した屋外避難と消防署職員による消火器の説明、水消火器を使用しての消火訓練を行いました。



今後も安全確保を第一に、年2回の避難訓練と日々の安全確認を行っていきます。
ご協力いただき、ありがとうございました。

しょうわ塾「男の料理教室」開催

2月13日(月) しょうわ塾男の料理教室」 第3回目を開催しました。

本日は、チャーハンを作りました。上の写真は、フライ返しでチャーハンを炒めている様子です。
また、毎回作っているダシ巻き卵焼きも3回目ということで、卵を焼くのにも慣れてきて、ねぎを入れ、ふわふわに焼き上げることが出来ました。

かぶを使った付け合せも程よい酸味でおいしいと評判でした。

〇本日のメニュー
  ・チャーハン
  ・わかめスープ
  ・かぶの梅和え
  ・ダシ巻き卵焼き

男の料理教室も本日が最終回です。
料理を皆さんで美味しく食べ、後片付けを終えて、庄和地区公民館長より修了式を行い、一人ひとりに修了証が授与されました。



参加された皆様、お疲れ様でした。

ステップアップギャラリー

ステップアップギャラリーは、正風館の階段おどり場に絵画等の作品を展示するものです

2月のステップアップギャラリーでは、パッチワークゆきやなぎの皆さんの作品が展示されています。
正風館にお立ち寄りの際は、すてきな「手芸
」の作品をご覧ください。

子育てサロン「親子のひろば」

平成29年1月26日(木)10時から子育てサロン「親子のひろば」を開催しました。
今回は、読み聞かせとリトミックを組み合わせた変化に富んだ内容で、皆さんに楽しんでいただけたようです。

音の出るおもちゃでリズムに乗ります。


春日部地区更生保護女性会の皆さんの指導でバルーンアートに挑戦!
上手にうさぎをつくります。


庄和図書館の職員がたくさん本を持ってきてくれました。
リトミックの先生も聞いています。

今回は7組9人の参加がありました。

少しずつ地域に浸透して来ている手ごたえを感じます。

次回のサロンは

3月23日(木)10:00~11:30

「話してみよう子育て奮闘記」と題して

家庭児童相談員を招いて子育て悩み相談を行います。

子育て中の方、孫育て中の方、ご参加ください。

場所:正風館 2F 視聴覚室