内牧南公民館ブログ

内牧南公民館

プレイルーム10月

 10月6日(木)
  うちまきプレイルームは、
  ハロウィーン “かぼちゃお面
              作りました。

 うちまきプレイルームは、就学前のお子さんと、その保護者同士がコミュニケーションできる場所です。
直接お越しください。事前の予約は不要です。
時間中の入退室も自由ですのでお気軽にお越しください。
育児の悩み相談にもどうぞ。お待ちしています。


 
          

緑のカーテンに感謝をこめて…

夏の間、日差しをさえぎり涼しさを与えてくれた、ゴーヤとフウセンカズラ。
ゴーヤは小さめでしたが約50個ほど実がなり、皆さんにお裾分けすることができました。
フウセンカズラも夏の間花が咲き、現在はたくさんの種がついています。
このフウセンカズラの種を使って、とっても可愛い“苦難去る人形”を作ることにしました。
皆さん一緒に作りませんか?
詳しくは、次回のブログでお知らせいたします。
公民館だより10月号にも掲載しています

 
  緑のカーテン、そろそろ終わりにします。

  
 フウセンカズラの種を使って、どんなお人形が出来るかお楽しみに!

昆虫観察会で発見した蝶

 前回のブログで…
 8月7日の内牧昆虫観察会で14種類の“蝶”を発見しました。
 と報告しましたが、その時講師をして下さった先生が、
ご自分で採集した全14種類の標本をお持ちくださいました。
 アゲハチョウ・キアゲハ・アオスジアゲハ・クロアゲハ・
ナガサキアゲハ・サトキマダラヒカゲ・モンシロチョウ・キチョウ・
ムラサキシジミ・ウラギンシジミ・アカボシゴマダラ・ツマグロヒョウモン・
ヤマトシジミ
 改めて、内牧周辺にこんなたくさんの蝶が生息しているのだ!
と驚きます。
8月中、内牧南公民館に展示してありますので、皆様も是非ご覧ください。