学校給食ブログ

9月18日(水)給食センターの献立

 

・ごはん

・牛乳

・蒸しシュウマイ

・華風和え

・ジャーチャン豆腐

 

 ジャーチャン豆腐は、中国で親しまれている家庭料理で、生揚げを使っていることが特徴です。

 給食では、生揚げの他に豚肉やたけのこ、にんじん、にら、玉ねぎ、長ねぎなどが入っています。豆板醤を少し入れて食欲がなくなる暑い日でも食べられるような味付けにしてあります。

 

9月17日(火)給食センターの献立【十五夜献立】

 

・さつまいもごはん

・牛乳

・さけの照り焼き

・おひたし

・お月見だんご汁

 

 今日の給食は、十五夜にちなんだ献立にしました。十五夜に月見だんごや芋類をお供えしていたことから、主菜はさつまいもごはん、汁物にはかぼちゃを練りこみ黄色く色づけただんごを入れたお月見汁にしました。

 行事食を通して日本の伝統行事を知ってほしいという思いでこの献立を取り入れました。

令和6年9月の「給食だより」です

毎月、児童生徒の健やかな体と心の成長に役立つ食生活や栄養に関するアドバイス、献立の紹介などを「給食だより」でお知らせしています給食・食事

9月号は、朝ごはんの大切さがメインテーマです。

学校から各家庭に配布されるときは、献立表の裏面に黒一色で印刷されていることがほとんどだと思いますが、原稿はですせっかくなので今後は毎月お披露目したいと思います期待・ワクワク

 

 

9月13日(金)給食センターの献立

 

・コッペパン(いちごジャム)

・牛乳

・チーズオムレツ

・グリーンサラダ(ノンオイルごまドレッシング)

・チリコンカン

 

 チリコンカンは、ひき肉やみじん切りにした玉ねぎなどを炒め、豆類やトマト、チリパウダーなどのスパイスと一緒に煮込んだアメリカ南部発祥の料理です。

 給食のチリコンカンには、大豆を使用しています。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、たんぱく質が豊富な食品で有名ですが、カルシウム・鉄・食物繊維維も豊富に含まれています。これらは、日本人に不足しがちな栄養素と言われているため、ご家庭でも積極的に食べていただきたい食品です。春日部市のcookpadにチリコンカンのレシピが掲載されているので、ご家庭でも味わってみてください。

チリコンカンのレシピはこちらから

9月12日(木)給食センターの献立

 

・ごはん

・牛乳

・いわしのかば焼き

・コロコロきゅうり

・かぼちゃのみそ汁

 

コロコロきゅうりには、庄和地域産のきゅうりを使用しています。色つやがよい新鮮なものを納品していただきました。

コロコロきゅうりは、児童生徒に人気の副菜です。春日部市のcookpadにレシピが掲載されているので、ご家庭でも味わってみてください。

コロコロきゅうりのレシピはこちらから