内牧南公民館ブログ

内牧南公民館

(9月)プレイルームニュース

 9月6日(木)うちまきプレイルームを開催しました。
 うちまきプレイルームは就学前のお子さんと、その保護者同士が
 コミュニケーションできる場として月一回開催しています。
 今月は、保護者同士、もっと会話が弾んでいただけるように、
 ママ達のお茶会part2を行いました。
 

 次回のうちまきプレイルームは
  10月4日(木)10:00~12:00 です。

 《幼児家庭教育学級》
   おやこでたのしもう
     ベビーヨガ & おやこビクス
     10:30~11:30(同時開催します)

   ★参加費無料、申込み不要ですので、直接お越しください。

うちまき蝶の観察会

 8月5日(日)主催事業「うちまき蝶の観察会~蝶採り名人になろう!」を開催しました。
 うちまき蝶の観察会も3回目の開催となりました。
 昨年までに、20種類の蝶を観察しましたが、今年は新たに2種類の蝶
 (ルリタテハとイチモンジチョウ)を加え、22種類となりました。
 (今年は18種類の蝶をみつけることができました。)
 保護者からは「サラリーマンにとっては、非日常の体験だった」などの
 感想があがり、日頃お仕事を頑張っているお父様方も楽しまれたようです。
 子ども達からは「蝶や虫をつかまえられて楽しかった」との感想が聞かれ
 より蝶や昆虫に興味がわいたようでした。
 とても暑い中、皆さまお疲れ様でした。


 

(8月) プレイルームニュース

 8月2日(木)うちまきプレイルームを開催しました。
 8月は❝みんな大好きヨーヨーつり❞です。
 プールに浮かべたカラフルなヨーヨー!
 釣るのはちょっと難しい!?手でとってもOK!
 お魚つりもしたよ!
 やっぱり、ヨーヨーつりは楽しいね!!


 次回のプレイルームは
   9月6日(木)10:00~12:00
    ❝ママ達のお茶会 part2❞
             を予定しています。
 
 

今年初収穫!

 毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今年の夏は、半端なく暑いですね!
 連日、熱中症や熱射病の話題を耳にしますが、
 本当に気を付けなくてはいけませんね。
 水分を十分とって、涼しく過ごしましょう。
 我慢は禁物ですよ。
 内牧南公民館ではゴーヤのカーテンが段々出来つつあります。
 本日、ゴーヤ3本を初収穫しました。
 夏を乗り切るのに、ゴーヤチャンプルなど良いのではないでしょうか。
 内牧南公民館にお越しの際は、ゴーヤのカーテン見てくださいね。
 食べごろのゴーヤが生っていたら、是非どうぞ

〇〇さんちの梅の実で、梅ジャムつくり

 昨年に引き続き、今年もおいしい梅の実をいただきました。
 「梅ジャムを作ってみませんか?」
 と問いかけてみたところ、6グループ(21名)の皆さんが参加して下さいました。
 皆さんから…
 「楽しかったです。また参加したい。」
 「普段あまり公民館を利用しないが、内牧南公民館は環境が良く、
  料理実習室もとても使いやすかったです。」
  などの感想をいただきました。