学校給食ブログ

10月25日(金)給食センターの献立【図書館リストランテ献立】

【図書館リストランテ献立】

・セルフハムカツサンド(子供パンスライス・ハムカツ(ボトルソース))

・牛乳

・キャベツのサラダ

・ポトフ

・ヨーグルト

 今日の給食は、「図書館リストランテ」献立です。「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」のことです。

「図書館リストランテ」は、「物語にでてくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもう」という特別な企画で、今年で4年目になります。

今日は『つきよのキャベツくん(著者 長新太)』の絵本から「キャベツのサラダ」を紹介します。キャベツのサラダが食べやすいように、手作りドレッシングも工夫しました。キャベツのサラダを味わったあとは、ぜひ、本も読んでほしいと思います。
 パンにキャベツのサラダを一緒に挟んで、ハムカツサンドにしても、おいしく召し上がれます。

 

10月23日(水)給食センターの献立

・こぎつねごはん

・牛乳

・鰆の幽庵焼き

・青菜のおかか和え

・田舎汁

 こぎつねごはんは、細かく切った油揚げが入ったごはんです。どうして “こぎつねごはん”という名前なのかというと、きつねは油揚げが好物だという話に由来しているからです。油揚げを大きめに切ってあると「きつねごはん」、細かく刻んでいると「こぎつねごはん」というように区別しているようです。

「こぎつねごはん」おいしくできました。残さずいただいてください。
 

 

10月22日(火)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・いかのヤンニャムカンジャンがけ

・エリンギのソテー

・チンゲンサイのスープ

・りんごゼリー

  「ヤンニャムカンジャン」とは醤油、ネギ、ニンニクなどを混ぜ合わせた韓国の薬味しょうゆのことです。今日は、澱粉をつけて揚げたいかに、ヤンニャムカンジャンをかけました。とてもおいしい「いかのヤンニャムカンジャンがけ」ができました。ごはんが進む献立ではないでしょうか。
 今日もおいしく召し上がってください。

 

10月21日(月)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・豚肉のアップルソースがけ

・みそ和え

・せんべい汁

 今日は、青森県の郷土料理「せんべい汁」です。                            
 「せんべい汁」は、南部せんべいという旧南部藩の領地だった青森県南東部から岩手県北部にかけての、伝統食品の小麦粉に、塩と水を混ぜ、鉄製の型で丸く焼いた、せんべいを使った汁ものです。  
 戦前、農家の多くは鉄製の型を持っており、せんべいは冷害が多く米がよくとれなかった地域の貴重な保存食でした。これを味噌汁や鍋に入れて煮たものが「せんべい汁」になります。          
 肉や魚、きのこ、野菜などでだしを取った汁の中に、この南部せんべいを割りいれて、煮込んで食べます。           
 青森県八戸市をはじめ、県南地方でよく作られ、食べられています。    
 モチモチとした独特の食感があるせんべい汁を、味わっていただきましょう。