視聴覚センター

視聴覚センターブログ

平成29年度春日部市ビデオフェスティバルを開催しました!


平成30年1月20日(土)及び21日(日)、
春日部市ビデオフェスティバルを開催しました。

初日の「第1部 作品発表会の部」では、『郷土部門』と『自由部門』からなる作品を上映しました。


二日目「第2部 映像コンテストの部」では、全国から寄せられた数多くの作品の中から、入賞された作品を上映し、春日部市長賞や市議会議長賞、審査員長賞など、各賞の表彰式を行いました。


独自の視点から訴えかけてくる作品の数々は、来場者の方々の目にどう映ったでしょうか。

思わず笑みがこぼれる作品や心温まる作品、ふと考えさせられる作品など、渾身の力作の数々を鑑賞し、制作者の世界観に想いを馳せました。


多くの方にご来場いただき、今年度のビデオフェスティバルは、盛況のうちに閉幕となりました。

ご協力いただきました関係者の皆さまをはじめ、遠方よりお越しいただいた受賞者の皆さま、ご来場者の皆さま、誠にありがとうございました。

来年度の春日部市ビデオフェスティバルも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

小学生TV番組制作体験

 視聴覚センターでは、市内の希望する学校の小学5年生を対象に「小学生TV番組制作体験」を行っています。
 社会科で学習する「情報化した社会とわたしたちの生活」の中のニュース番組作りについて、体験を通して学ぶ学習です。
 毎回制作したニュース番組とメイキング版を含めたDVDを作成し、担任の先生を通じてクラスに届けています。
 今日は粕壁小学校の5年1組が体験しました。 




【児童感想】
 今日はテレビ撮影の体験をして、私はテクニカルディレクターの仕事をしました。テクニカルディレクターの仕事は簡単かなと考えていましたが、案外難しくてTVの撮影は、ひとつひとつの役割が大変なんだということがわかりました。

 私はプログラムディレクターとして大変だったけれど、TV撮影が終わったあとに達成感ややりがいを感じたので すごく楽しかったです。

 今日はTV局の人の大変さがわかりました。メディア体験で編集の仕方もわかりました。

 

教職員プログラミング教育入門研修会

「教職員プログラミング教育入門研修会」を行いました。

内容は、

・開会及び視聴覚センターからの話

・長期研修生実践報告

・実践報告

 春日部市立八木崎小学校

 春日部市立武里小学校

・中学校の技術科で行うプログラミングについて

Scratchを使ったプログラミング教育模擬授業

・閉会

とういう流れです。


この研修会を通して市内の各小学校が平成32年の完全実施に向けて様々な取り組みを行っていることがわかりました。同時にこの研修会が先生方の情報交換の場となり、移行期間でどんなことを行えばよいか見通しを持つことができました。

実践報告をしてくれた先生方、中学校で行うプログラミングについて説明してくれた関係者の皆様、御協力ありがとうございました。

中学生社会体験チャレンジ事業

視聴覚センターでは「中学生社会体験チャレンジ事業」(3daysチャレンジ)で20名の生徒を受け入れています。
今日は2日目です。主に市民PCセミナーの補助と、センターの貸出用ビデオテープ・16mmフィルム・DVDのメンテナンスを行いました。
どの生徒も与えられた仕事に責任を持って取り組んでいました。

市民PCセミナーの様子


センターの貸出用ビデオテープ・16mmフィルム・DVDのメンテナンスの様子


明日もがんばってください。
期待しています。

遊学1日体験教室を行いました。

こんにちは!視聴覚センター森内です絵文字:笑顔
10月28日(土)に教育センターで遊学1日体験教室を行いました絵文字:重要

生涯学習人材情報登録者が趣味や暮らしに役立つ入門講座を18教室行いました絵文字:急ぎ

あいにくの曇天となりましたが、多くの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

   

   
マナビィも会場に駆けつけてくれました♪

視聴覚センターでは、今後も多くのイベントを計画しています。
新しい情報につきましては、随時ホームページでお知らせいたします絵文字:笑顔

市民映像セミナー デジタルカメラ入門講座

10月25日、26日に市民映像セミナー デジタルカメラ入門講座を行いました。


メディア研修室でカメラについての理論を学んだあと、スタジオで照明を使って撮影をしました。
撮影した写真はパソコンで保存し、プリンターを使って印刷し持ち帰ってもらいました。

今日は講座の中では触れることができませんでしたが、写真の編集の仕方についても質問があり、受講生の方々の向上心がうかがえました。
リクエストをいただいた写真の編集については、今後の講座運営の参考にさせていただきます。
たくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました。

生涯学習市民塾 中期 がスタートです

こんにちは絵文字:重要視聴覚センターの森内です。
本日、生涯学習市民塾中期「流星・月・惑星について学ぼう~10月21日オリオン座流星群を見よう~」を開催しました。興味深い話で、今後の天体ショーが楽しみになりました絵文字:星


生涯学習市民塾 中期 は12月まで全7回開催予定です。
まだ定員に空きがありますので、生涯学習市民塾(
http://www.av-center.kasukabe.saitama.jp/yuugaku-fes/yuugaku-fes2017/29shiminjuku-chuuki-top.html)から講座内容を確認して是非お申込ください☎。お待ちしております絵文字:笑顔

市民映像セミナー ビデオ編集入門講座(タブレットPC編)

市民映像セミナー ビデオ編集入門講座(タブレットPC編)を行いました。
タブレットPCで撮影した映像をアプリで編集してビデオクリップにする講座です。


視聴覚センター所有のWindows8.1タブレットと無料の動画編集ソフトを使いました。
今回のテーマは「視聴覚センターの紹介ビデオの作成」です。
撮影も編集も順調に進み、講座の終わりには作品を各自発表し参加者全員で見合いました。
講師から、参考として、このアプリのスマートフォンでの使い方についても紹介したところ、受講生から「早速、家でも試してみたい」という感想も挙がりました。

平成29年度 遊学1日体験教室 指導者説明会を実施しました

930日(土)に遊学1日体験教室指導者説明会を実施しました。

講師と生涯学習市民推進員にお集まりいただき、
担当する講座ごとに当日へ向けた打ち合わせや意見交換を行いました。

 


当日を見据えて協議をし、どの席も熱の入った意見が飛び交いました。

  

 

 

遊学1日体験教室は1028日(土)です。
午前
9講座、午後9講座、計18講座の実施を予定しております。

既に申込みが始まっており、締め切り日は1018日(金)です。

教室の内容につきましては、視聴覚センターにお問い合わせください。

皆さまのご応募を心からお待ちいたしております。

春日部市職員対象ビデオ編集入門講座

 本日、春日部市人事課主催のビデオ編集入門講座が開かれました。講師は視聴覚センター指導主事、受講生は春日部市職員の皆さんです。

今日のめあては
①ビデオ編集の基本を学ぶ
②ビデオ編集の体験をする
③DVDの作成体験をする
です。

基本的な操作方法を学んだあと、動画をつなげ、タイトルを入れたりBGMを入れたりしました。
講座の最後には、完成した作品を各自発表し終了しました。

今日の経験を業務に生かしていただければと思います。

市民パソコンセミナーを実施しました。


 9月8日()に引き続き、9月9日()に外部講師をお招きして市民パソコンセミナー「ワープロでお絵かき講座」を実施しました。
 

「クリック」や「ダブルクリック」、「ドラッグ」という言葉やマウス操作に戸惑いながらも、徐々にお絵かきに慣れていき、最終的に思い思いのおにぎりや四つ葉のクローバーを描き上げていました。

 


なお、春日部市にインターンシップ中の大学生も補助で参加しました。

市民パソコンセミナーを実施しました


9/8(金)に市民パソコンセミナー「ワープロソフトでお絵かき講座」を実施しました。

主に文書作成で使われるWordを使って、イラストを作ってみようという講座です。

ほとんどマウスの操作のみで、おにぎりや四つ葉のクローバーなどが描け、参加者も驚きの内容でした。

最後は、みなさんがそれぞれ描いたイラストをプリントアウトし、お持ち帰りいただきました。「難しかったが楽しかった」「家に帰って復習したら色々描いてみたい」といった声も聞かれました。

なお、講座には、社会教育実習の大学生
も補助で参加しました。

平成29年度第7回春日部市小学生ロボットコンテストを開催しました

8/27(日)春日部市小学生ロボットコンテストを実施しました。
競技部門「ロボットサッカー」、プログラム部門「ライントレースによる競技」に分かれて競い合いました。
7/22(土)にロボット製作講習会を実施しており、その後の約1ヶ月の間に子どもたちが考え、工夫、改善、練習して、この日を迎えることになりました。
昨年度以上に参加者が多かったので、様々な工夫を凝らしたロボットやプログラムが見られ、大変白熱したコンテストを実施することができました。
今年悔しい思いをした人、あるいは申込が間に合わなかった人も、もしまた機会がありましたら是非参加してください。
コンテストの実施に当たっては、保護者の皆様、ご指導いただきました小中学校の先生方にも大変お世話になりました。この場をおかしりて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。



多くの参加者、保護者の皆さんにご来場頂きました。


競技部門の決勝リーグの様子です。


プログラム部門のプログラムの変更の様子です。


プログラム部門のライントレースのコースです。

小学生ロボット製作講習会を開催しました

7月22日(土)に「小学生ロボット製作講習会」を開催しました。
この日は「ロボットサッカー」と「ライントレースによる競技」の二つの部門に分かれてロボットを作りました。

次回は8月27日(日)に、「ロボットコンテスト」を行います。
今回製作したロボットを、夏休み中に工夫して改良したロボットを持ち寄って、コンテストを行うものです。
参加した皆さんのロボットがどのように改良されてくるのか楽しみです。


開講式です。たくさんの児童の皆さんが参加しました。


テレビ局の取材がありました。


大沼中学校の生徒さんがボランティアで手伝ってくれました。


パソコンを使ってプログラミングを行い、シミュレーションしています。


実際にコースで走らせてみると改良点が見つかります。


ロボットサッカーは、リモコンで操縦し、点を取り合う競技です。

ご指導、ご協力いただきました小中学校の先生方、ボランティアの中学生の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

生涯学習市民塾(前期)が各所で開始となりました!

全26講座の開催が予定されている生涯学習市民塾(前期)。

7月を迎え、続々と、各講座がスタートしています!

講座によっては、追加受付が可能なものもございます。
気になる講座がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


 
なお、8月よりスタートする講座につきまして、
好評受付中です!
〆切は、【各講座の開始1週間前】となっておりますので、
ご興味のある講座がございましたら、
お早めにお申し込みください。

申込先 春日部市教育委員会社会教育課
      生涯学習推進担当(視聴覚センター)
      Tel.048-763-2425
      (お電話にて申込み/先着順)

皆さまのご応募、心よりお待ちいたしております。

富多小、宝珠花小の出前授業

宝珠花小・富多小で実施された江戸川中の技術科の先生による出前授業の撮影に行ってきました。
出前授業とは、小学校へ中学校の先生が訪問し、中学校の授業の一部を紹介するとともに小学校と中学校の連携を強め、児童が安心して中学校へ入学できるようにするために実施されているものです。

(*上記の写真にあるプログラムで動くライントレースカーについて
 小学生向けに7/22(土)製作講習会・8/27(日)コンテストを実施します。
 若干名ではありますが、まだ参加できます。希望者は視聴覚センターまで
 【7/11(火)18:00現在】)



今回は、プログラミングについての学習が中心的な内容でしたが、技術・家庭の授業の紹介、中学生の制作した作品の紹介などもありました。
児童は、真剣な眼差しでプログラミングに取り組むだけでなく、お互いに教え合う姿も見られ、大変すばらしい授業でした。
撮影に協力していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
撮影させていただいた内容につきましては、後日編集した上で、貴重な資料として活用させていただきます。

子どもTV番組制作体験講座

本日、視聴覚センター主催の「子どもTV番組制作体験講座」を行いました。
スタジオで3分間のニュース番組を作ったあと、メディア研修室でコンピュータによるニュース番組作成体験を行いました。
スタジオで作成したニュース番組はすぐに編集され、閉講式でみんなで観ることができました。
夏休み明けには、今回の体験をメイキング版を含めてDVDに収め、学校を通して受講してくれた皆さんにお配りしたいと思います。


親子で楽しむ映画会

親子で楽しむ映画会は、中央図書館との共催事業で16mmフィルムを鑑賞する映画会です。
今日は第二回目の映画会を行いました。
映画鑑賞だけでなく、作品についての説明や、関連する本の紹介もあり、親子で作品の世界に浸ることができました。
次回は8月5日(土)です。
「広報かすかべ」や、春日部市メール等でお知らせしますので、是非ご参加ください。






    

市民PCセミナー インターネット活用編

7月5日(水)と6日(木)は、市民PCセミナー インターネット活用編を行いました。
ポータルサイト(Yahoo!やGoogle)のサービスの便利な使い方や、Youtubeの楽しみ方、ネットショッピングのやり方など、インターネットを活用して生活がより豊かになる方法について体験を通して学びました。また、インターネットの影の部分についても知識を深めることができました。
同じ内容の講座を2月にも行いますので、参加できなかった方は1月の広報かすかべをご覧になり、ご応募ください。(7月の講座を受講した方も2月の講座を受講することができます。)
次回もお待ちしております。


生涯学習市民塾(前期)がスタートしました!

平成29年度 生涯学習市民塾(前期)が7月より開始となりました。

沢山の皆様のお申し込み、誠にありがとうございます。

こちらは、武里地区公民館を会場として全5回実施する
「韓ドラの主題歌で学ぶ 初心者のための韓国語」の様子です。

和気あいあいとした雰意気で実施され、
受講者にも笑顔が見られました。


7月から実施される講座ですが、
講座によっては、
まだ定員に空きのある講座がございます!

気になる講座がありましたら、
社会教育課 生涯学習推進担当までご連絡をお願いいたします。


8月より実施される講座につきましては、
7月7日(金)より、申込みを受け付けます。