視聴覚センター

視聴覚センターブログ

中学生社会体験チャレンジ

11月7日(水)~9日(金)の3日間、春日部市中学生社会体験チャレンジ3DAYS(職業体験)が視聴覚センターで実施されました。春日部中、大沼中の1年生が16名参加し、主に市民パソコンセミナーのアシスタントとして活躍してくれました。受講した市民の皆様からは高評価をいただき、中学生も感謝され喜んでいました。

視聴覚センター専門委員会

本日、視聴覚センター専門委員会が行われました。
全体会では、辞令交付、委員の紹介などのあとに、専門委員会の業務や本年度の視聴覚センター事業計画などについて提案がありました。全体会のあとは、分科会に分かれてそれぞれの部会で本年度の計画について話し合いました。


教材作成部会では、ビデオ班が教材ビデオ「日本の歴史 そのとき春日部は?」を完成させること、パソコン班ではタブレットPC活用教材を作成することが決まりました。
学習情報部会では、視聴覚ライブラリー貸出ソフト目録の利便化について話し合います。
研究の成果が学校教育及び社会教育の振興に活かされるものであることを期待します。

3月には研究成果の発表会を行います。

市民PCセミナー タブレットPC入門編

7月18日(水)と19日(木)に、市民PCセミナー タブレットPC入門編を行いました。
タブレットPCを初めて触る方から、すでにタブレットPCを持っている方まで幅広い層からご参加いただきました。


アンケートを分析すると、かすかべ電子図書館の紹介と翻訳の機能が好評で、「また参加します。」という声が多く寄せられました。
次回も講座の内容を工夫して受講生の皆様に満足いただけるような講座をつくっていきたいと思います。

子どもTV番組制作体験講座

 7月7日(土)に子どもTV番組制作体験を実施しました。
キャスター、リポーターなどの出演する役だけではなく、ディレクター、プロンプター、音声ミキサーなどの裏方で働いている役を決め、参加した19名が1つのチームとなって、番組作りを行いました。
 最初は緊張している様子もありましたが、徐々にお互いに声を掛け合う姿も見られ、良い番組制作ができました。


 また、ニュース番組の編集体験では、参加者が自分の視点でニュースを伝える体験も行いました。自分の伝えたいことを表現する難しさや視点の違いを学ぶ機会となりました。


「参加者の感想」
・とても楽しかった。次回も参加し、違う係をやってみたい。
・カメラがやりたかったけど、リポーターでも楽しかった。
・すごく楽しかったです。また、来年も行きたいです。カメラをしたので、次はもっと難しい係をやりたいです。

「保護者感想」
・来るまでは不安な所もあったみたいですが、やり始めてからは一生懸命にやっていた姿が見られてとても良かったです。貴重な体験ができて良かったです。
・スタジオでの放送局の仕事体験では、子どもたちが皆それぞれの役割に真剣に取り組み、とても良い番組ができたと思います。また、ニュース番組編集体験では、各々のレポーターの考えで構成した番組を編集し、とても良い体験でした。色々とお気遣いいただき、とても貴重な体験ができてありがたく思います。子供もとても喜んでいます。本当にありがとうございました。
 
この講座は、キャンセル待ちが6名も出たくらい人気の講座でした。

 今回参加できなかった皆さんもまたの機会にぜひ参加してください。

16ミリ映写機簡易技術講習会を開催しました!

7月1日(日)午前9時より、
教育センター2階 視聴覚研修室にて、
16ミリ映写機簡易技術講習会を開催しました。


(熱心にメモを取り、説明を聞いています)

当初は、本当に操作できるようになるのかと
不安そうな面持ちだった受講者の皆さんでしたが、
実習が進むにつれ、手際よく映写できるようになっていました。

3時間の講習を無事修了し、
全員に「修了証」が交付されました。




今や映像視聴媒体は、DVDやブルーレイなどに
取って代わられていますが、
温かさ、力強さなど、16ミリ映画にしかない魅力もあります。
まさに「古きを温め、新しきを知る」という言葉が
16ミリ映写機には当てはまるのではないでしょうか。

「便利なものよりも、手間のかかるものほど、
よいもの なのかも知れないですね。」という
受講者の方がおっしゃった言葉が、とても印象的でした。

近年、様々な情報技術の発展にともない、
便利なものが溢れる、せわしない時代ですが、
時にはゆったりと、懐かしい時間にひたる
ひとときがあるとよいですね。

市民パソコンセミナーインターネット活用編

本日、市民パソコンセミナーインターネット活用編を行いました。
ポータルサイトのサービスの使い方や、動画の視聴、翻訳、ネットショッピングの方法等、インターネットの便利な活用方法を紹介しました。

受講生からは、
「検索わざはとても勉強になりました。ありがとうございました。 」
「世界が広がって楽しくやっていけそうです。」
などの感想が寄せられました。

次回は同じ内容の講座を2月13日・14日に行います。
今回参加された方も、学び直しに来ていただければと思います。

市民PCセミナーはがき作成編

6月20日・21日に「市民PCセミナーはがき作成編」を行いました。
Word2013を使ってはがきの裏面のデザインを、日本郵便の「はがきデザインキット」を使って、はがきの宛名面を作成しました。
参加者の皆さんは、「テキストボックス」、「ワードアート」を使って暑中見舞いはがきを作ることができました。この作品は視聴覚センター3階のエレベーター前に掲示しておりますので、こちらにお立ち寄りの際は是非ご覧ください。


次回は11月29日、30日、12月1日に年賀はがきを作る講座を開催する予定です。
応募要項は広報かすかべ11月号に掲載される予定です。
ご応募お待ちしております。

校内ICT活用研修会

本日、教職員対象の「校内ICT活用研修会」を行いました。
参加したのは、市内小中学校の情報教育主任です。



プログラミング教育、タブレットPC活用、学習ソフト活用、情報モラル教育について、市内の実践事例を元に学び合いました。

今年の夏には、全小中学校でタブレットPCが導入されます。
どの教科でも、どの教室でもICTが活用されるように、今後も研修会を充実させていきます。

小学生対象の講座 応募状況

現在、下記の事業が募集中です。
詳しくは、広報かすかべをご覧いただくか、各校に配布したチラシをご覧ください。

子どもTV番組制作体験 7月7日(土)
  定員 20名・応募者 24名 → 4名オーバー
   *締切を待たずに定員を超えてしまいました。
    現在はキャンセル待ちとなっております。

ロボット製作講習会 7月28日(土)
    コンテスト 8月26日(日)
 競技部門「ロボットサッカー」 
  定員 20名・応募者 14名 → 残り 6名
 プログラム部門「ライントレースによる競技」
  定員 20名・応募者  7名 → 残り13名
   *まだ定員まで余裕がございますので
    お早めにお申し込みください。

市民映像セミナー デジカメ入門講座

6月13日(水)午前・午後 14日(木)午前に
市民映像セミナーデジカメ入門を実施しました。
デジカメの基本操作、撮影方法、パソコンへの保存方法、印刷方法などを
学びました。

次回は同じ内容で10月24日(水)に実施予定です。
興味のある方は、9月の広報かすかべ等に情報が掲載されますので
内容をご確認の上、お申し込みください。

星 平成30年度生涯学習市民塾(前期)の受講者募集が始まりました

7月~9月にかけて実施する生涯学習市民塾(前期)は、全31講座を予定しています。

詳しくは、「広報かすかべ」及び公民館等で配布している市民塾パンフレットをご覧ください。視聴覚センターホームページにも、募集情報を掲載しております。

■各講座の申込期間■
7月から開始となる講座・・・6月6日(水)から各講座開始日の1週間前まで
8月から開始となる講座・・・7月5日(木)から各講座開始日の1週間前まで
9月から開始となる講座・・・8月2日(木)から各講座開始日の1週間前まで

大勢の皆さまのご参加をお待ちしております。

市民PCセミナーインターネット入門編

5月31日(木)に「市民PCセミナーインターネット入門編」が行われました。
インターネットのつながる仕組みや、Yahoo! JAPAN ・Googleなどのポータルサイトの便利な使い方などについて学びました。

インターネット活用編は、6月27日(水)に開催されます。
6月8日(金)まで受講を受け付けておりますので、ぜひご応募ください。(詳しくは広報かすかべ5月号をご覧ください。)

教職員タブレットパソコン入門研修会

本日、18時から教職員タブレット入門研修会が行われました。
タブレットパソコンに初めて触れる先生や、タブレットパソコンを基礎から学びたい先生が参加しました。

本年度はこの研修会の他に、タブレットパソコン授業実践研修会、タブレットパソコン活用研修会等を企画しています。
今後も、たくさんの先生方にご参加いただければと思います。

市民パソコンセミナー 基本操作・PC入門編

本日、市民パソコンセミナー 基本操作・PC入門編を行いました。
初めてパソコンに触れる方や、パソコンをもう一度学び直したい方など、多くの方に参加いただきました。


基本操作・PC入門編は11月にも行われます。(11月8日・9日)
このときは、3daysチャレンジの中学生が社会体験に来る予定ですので、よりきめ細かいサポートを行うことができます。
詳しくは、広報かすかべ10月号をご覧ください。

手作りの「粕壁宿」を展示しています

教育センター1階 学習情報サロンに、手作りの粕壁宿模型を展示しています。
手作りの粕壁宿模型は、粕壁宿再現プロジェクトに参加した子どもたちが作ったペーパークラフト模型をもとに、江戸時代の粕壁宿の町並みを復元したものです。

※この模型は、平成27年11月~平成28年7月まで教育センターに展示していたものと同じです。


(写真手前は、当時の新町橋付近を再現したものです)


(当時、物流の要は舟。新町橋付近には現在も河岸の跡が残っています)


(見事な佇まいの本陣。細部もしっかりと造られています。)


(目線を変えるのも面白いです。江戸や日光を目指して街ゆく人たちも、同じ景色を見ていたのでしょうか)

展示会期は4月末頃までを予定しております。

模型の詳しい解説については、
「ペーパークラフト模型でめぐる粕壁宿」(郷土資料館ホームページ)をご覧ください。
http://www.boe.kasukabe.saitama.jp/siryoukan/papercraft_guide.html

なお、月曜日・祝日は休所日です。
※月曜日が祝日の場合は、火曜日も休所となります。
学習情報サロンは、午前9時~午後5時までご利用になれます。

生涯学習人材情報登録者交流会を開催しました!

平成30年1月27日(土)
視聴覚ホールにて標記の会を実施いたしました。

 

今回、新たな試みとして、
平成29年度中に活動実績のある登録者に依頼し、

「活動実績報告」をしていただきました。

 

実際に指導者を務めた方から、

実施の経緯や、内容、改善点等を発表していただいたことで、

「今後の活動の参考になった」、
「有益な話が多かった」等の感想がありました。

人材情報登録者のなかには、
すでに多くの場面での指導経験がある方もいれば、

どのように活動機会を見出し、
どのように指導していけばよいか、

わからないという方もいらっしゃると思います。

今回の実績報告が、今後の活動の一助になればと思います。

 

 

 

【報告者 内田 先生】
「遊学1日体験教室」、「かすかべし出前講座」での
講師経験をもとに発表いただきました。
英語が通じたときの喜びを感じてもらいたいとの思いで
指導されています。

現在実施中の「生涯学習市民塾(後期)」でも講師を務めています。


 

【報告者 熊谷 先生】

市内公民館での講師経験をもとに発表いただきました。
懐かしの映像や物を視聴することで認知症予防に繋げる
「回想法」のレミニシャンとして精力的に活動されています。

 

後半は、意見交換及び、
登録者同士のむすびつきを深めることを目的とした

交流会を行いました。

意見交換では、行政に対するご意見も多数挙げられましたが、

真摯に受け止め、今後の業務に生かしてまいりたいと思います。


【交流会の様子】
厳寒の中でしたが、およそ30名の方にご参加いただき、

活発な意見交換、積極的な交流が図られました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

平成29年度春日部市ビデオフェスティバルを開催しました!


平成30年1月20日(土)及び21日(日)、
春日部市ビデオフェスティバルを開催しました。

初日の「第1部 作品発表会の部」では、『郷土部門』と『自由部門』からなる作品を上映しました。


二日目「第2部 映像コンテストの部」では、全国から寄せられた数多くの作品の中から、入賞された作品を上映し、春日部市長賞や市議会議長賞、審査員長賞など、各賞の表彰式を行いました。


独自の視点から訴えかけてくる作品の数々は、来場者の方々の目にどう映ったでしょうか。

思わず笑みがこぼれる作品や心温まる作品、ふと考えさせられる作品など、渾身の力作の数々を鑑賞し、制作者の世界観に想いを馳せました。


多くの方にご来場いただき、今年度のビデオフェスティバルは、盛況のうちに閉幕となりました。

ご協力いただきました関係者の皆さまをはじめ、遠方よりお越しいただいた受賞者の皆さま、ご来場者の皆さま、誠にありがとうございました。

来年度の春日部市ビデオフェスティバルも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

小学生TV番組制作体験

 視聴覚センターでは、市内の希望する学校の小学5年生を対象に「小学生TV番組制作体験」を行っています。
 社会科で学習する「情報化した社会とわたしたちの生活」の中のニュース番組作りについて、体験を通して学ぶ学習です。
 毎回制作したニュース番組とメイキング版を含めたDVDを作成し、担任の先生を通じてクラスに届けています。
 今日は粕壁小学校の5年1組が体験しました。 




【児童感想】
 今日はテレビ撮影の体験をして、私はテクニカルディレクターの仕事をしました。テクニカルディレクターの仕事は簡単かなと考えていましたが、案外難しくてTVの撮影は、ひとつひとつの役割が大変なんだということがわかりました。

 私はプログラムディレクターとして大変だったけれど、TV撮影が終わったあとに達成感ややりがいを感じたので すごく楽しかったです。

 今日はTV局の人の大変さがわかりました。メディア体験で編集の仕方もわかりました。

 

教職員プログラミング教育入門研修会

「教職員プログラミング教育入門研修会」を行いました。

内容は、

・開会及び視聴覚センターからの話

・長期研修生実践報告

・実践報告

 春日部市立八木崎小学校

 春日部市立武里小学校

・中学校の技術科で行うプログラミングについて

Scratchを使ったプログラミング教育模擬授業

・閉会

とういう流れです。


この研修会を通して市内の各小学校が平成32年の完全実施に向けて様々な取り組みを行っていることがわかりました。同時にこの研修会が先生方の情報交換の場となり、移行期間でどんなことを行えばよいか見通しを持つことができました。

実践報告をしてくれた先生方、中学校で行うプログラミングについて説明してくれた関係者の皆様、御協力ありがとうございました。

中学生社会体験チャレンジ事業

視聴覚センターでは「中学生社会体験チャレンジ事業」(3daysチャレンジ)で20名の生徒を受け入れています。
今日は2日目です。主に市民PCセミナーの補助と、センターの貸出用ビデオテープ・16mmフィルム・DVDのメンテナンスを行いました。
どの生徒も与えられた仕事に責任を持って取り組んでいました。

市民PCセミナーの様子


センターの貸出用ビデオテープ・16mmフィルム・DVDのメンテナンスの様子


明日もがんばってください。
期待しています。