視聴覚センター

生涯学習人材情報登録者交流会を開催しました!

平成30年1月27日(土)
視聴覚ホールにて標記の会を実施いたしました。

 

今回、新たな試みとして、
平成29年度中に活動実績のある登録者に依頼し、

「活動実績報告」をしていただきました。

 

実際に指導者を務めた方から、

実施の経緯や、内容、改善点等を発表していただいたことで、

「今後の活動の参考になった」、
「有益な話が多かった」等の感想がありました。

人材情報登録者のなかには、
すでに多くの場面での指導経験がある方もいれば、

どのように活動機会を見出し、
どのように指導していけばよいか、

わからないという方もいらっしゃると思います。

今回の実績報告が、今後の活動の一助になればと思います。

 

 

 

【報告者 内田 先生】
「遊学1日体験教室」、「かすかべし出前講座」での
講師経験をもとに発表いただきました。
英語が通じたときの喜びを感じてもらいたいとの思いで
指導されています。

現在実施中の「生涯学習市民塾(後期)」でも講師を務めています。


 

【報告者 熊谷 先生】

市内公民館での講師経験をもとに発表いただきました。
懐かしの映像や物を視聴することで認知症予防に繋げる
「回想法」のレミニシャンとして精力的に活動されています。

 

後半は、意見交換及び、
登録者同士のむすびつきを深めることを目的とした

交流会を行いました。

意見交換では、行政に対するご意見も多数挙げられましたが、

真摯に受け止め、今後の業務に生かしてまいりたいと思います。


【交流会の様子】
厳寒の中でしたが、およそ30名の方にご参加いただき、

活発な意見交換、積極的な交流が図られました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。