庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

Showaキッズぴあ 来年2月に開催!

今年で6回目になるShowaキッズぴあが、来年2月11日(日)に開催されます。

下のチラシを見て、参加したいものにどんどん参加してね。いくつ参加してもいいんだよ。

「要申込」って書いてあるイベントは、1月10日から正風館で電話で申し込もう。早いもの順だよ。

当日来て、空いていれば参加することもできるよ。

「要申込」って書いてないイベントは、当日、正風館に来て、順番に、どこのイベントからでも参加できるよ。

費用はかかりません。

井戸端サロン・クリスマス演奏会を開催♫

令和5年12月11日(月)は

「井戸端サロン・クリスマス演奏会」を開催しました。

 

※井戸端サロンは、毎月2回、第2・4月曜日に正風館で開催。

おおむね50歳以上の方を対象とした、100円の参加費でおしゃべりやイベントを楽しんでもらう事業。

 

今回は、クリスマスイベントということで、音楽グループ「かけはし」の皆さんに、

サックス演奏、キーボード演奏をしていただきました。

 

迫力ある演奏に皆さん夢中。

 

その後、楽器演奏に加え歌演奏も開始。

さらに「かけはし」さんだけでなく、参加者の皆さんに歌を楽しんでもらいました。

 

お店のカラオケとは違い、生の演奏をバックにして歌うのは気持ちがいいものです。

皆さん楽しく歌ってくださったようです。

 

「かけはし」のみなさん、ありがとうございました。

清掃ボランティアお疲れさまでした♪

市民大学学友会、市民大学学生の皆さん、NPO法人庄和ふる里を守る会のメンバーの皆さんによる、

恒例の清掃活動が、11月3日(土)朝の8時30分から、正風館の周辺で行われました。

 

秋も深まり涼しさよりも寒さがだんだんと身に染みてくる季節。

景色は紅葉に包まれてきましたが、道路は落ち葉や枯葉で歩きにくいという面も。

そのような中で、皆さんにお掃除を頑張っていただきました。

 

 

恒例のラジオ体操の後、當間館長からのあいさつ。

 

その後、それぞれの持ち場に分散します。

 

 

 

寒い中での作業でしたが、スムーズに進み、一時間程度で完了。

皆さん、正風館周辺をあっという間にきれいにしてくださいました。

館長があいさつでも述べてもいましたが、

このような活動が、正風館をはじめ庄和地区を気持ちよく住みよい街にしているのだと実感しました。

 

今年度の正風館で実施される清掃はこの日で最後。

また来年もよろしくお願いします。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

第38回 正風館音楽祭終了

10月22日(日)正風館音楽祭が行われました。

正風館音楽祭は38回目を迎える、伝統のある行事で、今回は7つの団体に参加いただきました。参加者による実行委員会を組織し、当日は受付や進行などの役割を分担するなど、みんなで作り上げました。

トップバッターは「かすみ草」の皆さんによる大正琴の合奏です。「ざ、じょんがら」など、力強い演奏を聴かせていただきました。

二番手は「オカリナトライアングル」。「オカリナそめや」と「とまとの音」という二つのグループの合同演奏だそうですが、「学生時代」や「見上げてごらん夜の星を」など、懐かしい曲で、息の合った演奏を聞かせていただきました。

三番手は「青い桐合唱団」の皆さんです。いきがい大学卒業生で結成されたグループだそうですが、衣装もそろえて、「心の旅」や「卒業写真」など、往年のニューミュージックを聞かせていただきました。

4番目は「ギターサークルアルハンブラ」の皆さん。もともと、ヴァイオリンのために作られた。ビバルディの「Violin Concerto」を4楽章まで完全演奏するなど、技術の高さをうかがわせました。

5番目に出場は「アンサンブル」の皆さん。エレキギターや、座ってたたく打楽器「カホン」を演奏し、「ベサメムーチョ」や「岬めぐり」「あずさ2号」など懐かしい曲を届けていただきました。

6番目は「レリギエース・アンサンブル」の皆さん。パソコンにプログラミングされたピアノ伴奏の音を流しながら歌うという現代的なアプローチで、近年の不穏な世に平和を願って、ヘンデルの「メサイア」という難曲を5人で歌いあげました。

最後の出演団体は「庄和コール・レインボー」の皆さん。結成45年という、正風館音楽祭の常連です。「おかあさん」や「ひとひらの花びら」など、女声コーラスの代表曲を歌っていただきました。

そして音楽祭の最後は会場のみなさん全員で「ふるさと」を歌いました。「庄和コール・レインボー」の皆さんの伴奏とリードで大きな声で歌いあげました。

市民大学 グランドゴルフ講座

10月6日(金)庄和総合公園 多目的広場に於いて、次の内容で実施しました。

 集合時刻:12時40分(実技指導を受ける学生は12時10分)

 内  容:・4人/1チーム、10チーム参加

     ・「市民大学学生+市民大学卒業生」との合同チーム

     ・実技デモ、注意すべきルール、練習試技

 

筆者は「グランドゴルフ経験無し」なので実技指導を受けました。(ゴルフ経験は有り)

当日は一週間前までの季節外れの暑さから変わって、晴天のさわやかな秋の天候に恵まれ気持ちよくプレーが出来ました。

      

   

 

グランドゴルフを終了しての感想は、ゴルフで思い通りのショットが出来てボールが飛んで行った時のような爽快感はありませんが、次の良い点がありました。

 

・クラブは潔く1本しかなく、どのクラブを使うか迷わない。(ゴルフは十数本の中から迷って選ぶが、筆者の場合、

   結果はどれを使っても結果は同じ。⇒飛ばない!・寄らない!)(´;︵;`)

・ボールが無くならない。(途中に池や谷、横に林等がない)(^_^)

・ほぼ確実に常にホールポストへ近づいていける。( ゴルフでは意地悪なバンカーがあり行く手を拒む)(-_-;)

 

以上、グランドゴルフは良い事尽くめなので、道具を購入して始めようと思います(今は・・)。

   

                                                                                                                                                       文章作成:市民大学 22期生