内牧南公民館ブログ

内牧南公民館

緑のカーテンに感謝をこめて…

夏の間、日差しをさえぎり涼しさを与えてくれた、ゴーヤとフウセンカズラ。
ゴーヤは小さめでしたが約50個ほど実がなり、皆さんにお裾分けすることができました。
フウセンカズラも夏の間花が咲き、現在はたくさんの種がついています。
このフウセンカズラの種を使って、とっても可愛い“苦難去る人形”を作ることにしました。
皆さん一緒に作りませんか?
詳しくは、次回のブログでお知らせいたします。
公民館だより10月号にも掲載しています

 
  緑のカーテン、そろそろ終わりにします。

  
 フウセンカズラの種を使って、どんなお人形が出来るかお楽しみに!

昆虫観察会で発見した蝶

 前回のブログで…
 8月7日の内牧昆虫観察会で14種類の“蝶”を発見しました。
 と報告しましたが、その時講師をして下さった先生が、
ご自分で採集した全14種類の標本をお持ちくださいました。
 アゲハチョウ・キアゲハ・アオスジアゲハ・クロアゲハ・
ナガサキアゲハ・サトキマダラヒカゲ・モンシロチョウ・キチョウ・
ムラサキシジミ・ウラギンシジミ・アカボシゴマダラ・ツマグロヒョウモン・
ヤマトシジミ
 改めて、内牧周辺にこんなたくさんの蝶が生息しているのだ!
と驚きます。
8月中、内牧南公民館に展示してありますので、皆様も是非ご覧ください。


うちまき昆虫観察会~蝶の生態を学ぼう~

 8月7日(日)うちまき昆虫観察会~蝶の生態を学ぼう~を開催いたしました。
 猛暑の中でしたが、内牧南公民館から内牧公園まで歩く途中に蝶を発見!
 先生から飛んでいる蝶の種類や食草について説明を受け、おとなも子どもも
 目を輝かせ、蝶を追いかけていました。
 この日、発見した蝶の種類はモンシロチョウキチョウアカボシゴマダラ、 
 ナガサキアゲハ
 全部で14種類もの蝶を発見することができました。
 その後、内牧南公民館に戻って、蝶の標本や採集した蝶を使っての
 講義を受けました。
 皆さんもちょっと興味を持って、蝶をさがしてみてはいかがですか?

 
 
 
 

プレイルーム(8月)

 


 8月4日(木) うちまきプレイルーム を開催いたしました。
 今月は毎年恒例の “ヨーヨーつり” をして遊びました。
 水を張ったプールにたくさんのヨーヨーを浮かべ、
 みんな仲良くヨーヨーつりを楽しみました。
 ヨーヨーは更生保護女性会の皆さんが準備し作って下さいました。
  
  次回、9月1日(木)は
 
  ダメな子なんていない ~「怒鳴らない」子育て練習講座~
  を予定しています。
  お申し込み不要ですので、直接お越しください。
  ご参加お待ちしています。