4年

新規日誌4

R4年度 4年生 最終…

長かった1年も終わりを迎えました!

去年の4月に初めて出会ってから今日に至るまで、行事や学習たくさんのことがありました!

時にはケンカをしてしまうこともありましたが、みんな仲良く1年間を過ごすことができました。

4年生のみなさんなら、きっと立派な5年生として来年度も頑張ってくれることでしょう。

これからの皆さんの活躍を期待しています‼

 

今週は総合の発表、最終グループでした。

まとめかた、とても上手でした。

 

 

4年生のお楽しみ会はドッヂビール(ビー&ボール)と、ケイドロを行いました。

楽しく遊べました!

 

来年度、5年生になったみなさんと会えるのを楽しみにしています

今週の様子(4年生)

今日は、卒業式でした!

「別れの言葉」は今まで練習してきた中で1番大きく聞こえました。

これまでの練習を含め長い時間、4年生のみんなはよく頑張りました!

 

総合、発表の様子です。

スライドで見やすいようにまとめました。

校長先生からも「すごい…」という言葉をいただきました!

 

情報モラルの授業の様子です。

メールで正しく気持ちや言葉を伝えるには?

などについて考えました。

図工の様子です。

楽しそうに製作していました。

 

来週は4年生最後の週です!

楽しく元気に一週間を過ごしたいと思います!

来週もお待ちしています。

 

3月10日(4年生)

 春を感じる陽気になりました。花粉症も猛威を振るっていますね…

クラスの中でも「花粉症で…」と辛そうな児童がたくさんいます…

今週の4年生の様子です!!

橋本先生によるプログラミングの授業がありました。

自分が意図した通りにロボットを動かすのは、新鮮な体験になりました。

 

外国語の授業では「自分の一日を英語で話そう」を行いました。

ちょっと難しかったようですが、何人かは発表することができました!

 

総合の時間には、体験をしたり、調べたりしたことをもとに福祉についてまとめたことを発表しました。

それぞれ、工夫して発表資料を作成しており、1年間の成長を感じる内容になりました!

 

3月3日(4年生)

今週は6年生を送る会、栄養についての授業、陶芸メッセ見学と行事がたくさんの週でした。

忙しい中でも、日々一生懸命に学習に励んでいます。

栄養についての授業がありました。

グループの皆で、給食についての秘密について話し合いました。

 

理科の実験のようすです。水を冷やすとどうなるのかを実験しました。

「凍った!」「どんどん温度が下がってる!」と興味津々でした!

 

社会科見学の様子です。益子焼について学ぶとともに、町の様子から、益子焼を売るための町としての取組を調べました!!

4年生も残すところあと3週間!また来週お待ちしております!!

4年生(2月24日)

 まだまだ寒さは続きますが、もう少しで3月ですね!!

4年生の学習もあと少し!ゴールに向かってみんなで頑張っていこうと思います!

 

国語の学習です。発表原稿をみんなで作っているところです。

来週はいよいよ発表です!

 

体育では、ゴール型ゲームとしてサッカーを行ってます。ボールのコントロールがだんだん上手になってきました!

 

来週もお待ちしてます!!

2月17日(4年生)

今週の4年生の様子です。

算数の学習では、立体の授業を行っています。

直方体や立方体など、新しい言葉を覚えました!!

 

国語の学習では、「調べたことを報告しよう」の学習を行っています。

グループのみんなで調べたいことを話し合いました!

 

今週の授業参観、保護者会では大変お世話になりました。

今週も子どもたちはよく頑張っていました!

また来週もお待ちしています!!

4年生 (2月10日)

 今週も4年生はしっかり学習に取り組みました。話すときは話す。聞くときは聞く。メリハリのある授業態度はいつも素晴らしいです!!

 

 今日は雪が降りました!非常に寒い中でしたが、とても楽しそうに遊んでいました。

また来週お待ちしております!!

 

今週の様子(4年生)

今週は、障がい者スポーツ体験を行いました。

皆楽しみながら活動し、障がいのある方も実施できるような工夫があることに気が付きました。

子どもたちにとってとてもよい経験になったと思います!

 

今週も元気に頑張りました!!

 

4年生 (1月20日)

 冬休みが明け、2週間が経ちました。

子どもたちは休みもなく毎日元気に登校しています。

今週の体育では、跳び箱運動を行いました。

跳び箱を跳ぶことがとても楽しみなようで、「もっと高く跳びたい」「どうしたら跳べるようになるかな」

と、試行錯誤する様子が見られました。毎時間とても熱心に学習に励んでいました。

 

 

 図工のメッセージカード作りもラストスパートです。

渡したい相手を頭に浮かべながら、工夫を凝らし、カード作りを頑張りました!!

 

 道徳では、「正直」について学びました。

正直に言うべきときは?正直に言わなくてよいときもある?

子どもたちの真剣に考える姿が印象的でした。

1月13日 (4年生)

 3学期が始まりました!今年もよろしくお願いいたします。

冬休み明け、まだまだゆっくりしていたい児童もいたかと思いますが、みんな元気に1週間過ごすことができました。

4月からは5年生!もうすぐ高学年ですね!3学期の子どもたちの成長が楽しみです!!

理科の授業では、冬の生き物を観察しました。

「何も見つからなーい」と冬には生き物があまり見られなくなることに気が付きました。

また、春から育てていたヒョウタンには、実の中に種ができていることにも気が付きました。

 

図工の時間には、彫刻刀を使って版画の続きを行いました。

初めは使い方の分からなかった彫刻刀の扱いにも慣れ、黙々と彫り進める様子が見られました。

 

早めに版画が掘り終わった児童は、メッセージカード作りを行いました。

楽しく活動に取り組んでいました!!