4年

6月最終週!(4年生)

どんどん暑くなってきました。6月も終わりもう7月ですが、子どもたちは毎日元気です。

6月最終週の様子をお知らせします。

 

6月26日(月)、ボランティアの方による読み聞かせがありました。2冊の本を読んでいただきました。子どもたちはとても集中してお話を聞いていました。

 

同日、ヒョウタンの観察をしました。デジタルが得意な子どもたちですが、今回はアナログに模写しました。葉っぱを触ったり、草丈をはかったりしながら、生長を確かめていました。実物に触れることができるのは、アナログのよさですね。植え替えたときは、葉が2まい程度だったのに、たくさん増え、茎も太くなっていて子どもたちは驚いていました。子どもたちとともに成長していくのが楽しみです!

 

 

28日(水)、表彰伝達がありました。4年生からはドッヂビー大会の代表が賞状を受け取りました。

堂々とした態度で立派に受け取ることができました。

30日(金)、社会科校外学習で、芳賀地区エコステーションに行ってきました。様々な装置をみせていただき、子どもたちは嬉しそうでした。たくさん見学し、考えて来た質問にもていねいに答えていただき、子どもたちは大満足でした。芳賀地区エコステーションの皆様、大変お世話になりました。