4年

7月2週目(4年生)

ニュースでは、「酷暑」という言葉がたくさん聞こえるようになりました。外に一歩出ると滝のように汗がでるこの気候は、「酷暑」という言葉がお似合いだな、と思います。そんな暑い日が続いていますが子どもたちは、元気です。7月2週目の様子をお知らせします。

 

7月9日、海外から一時帰国した子どもが夏休みまでの間、市貝小学校に通います。9日にお迎えし、ミニレクを行いました。レクは、「境界線」というゲームを行いました。2つに分ける質問をするゲームです。最後は、クラスを2等分する質問を考えました。(いくつかの質問で、ぴったり半分に分かれることができました!)

久しぶりに会った子供たちでしたが、すぐになじんで一緒に学習しています。

夏休みまでの2週間、100%フルパワー状態です!

 

13日(木)、給食でハンバーガーがでました。

とてもうれしそうに、ガブリ!

 

 

7月14日(金)着衣水泳の授業がありました。命を守る授業ということもあり、子供たちはいつも以上に真剣に話を聞き、活動をしていました。もしもの時に命を守るための方法を教えていただきました。

子どもたちは「服を着ていると体が重くて、うまく泳げなかった」等、感想を言っていました。それを実感できたことこそが、命を守ることにつながるのかな、と思いました。

ラッコクラブの皆様、本当にお世話になりました。