今日の献立

今日の献立

今日の給食 1月13日

牛乳 ご飯 のり佃煮 千草焼き 大根の豚肉のみそ煮 アイス風大福

  今日は冬野菜の大根を使った煮物です。豚バラ肉や赤みそのコクとしょうがの風味が加わり、寒い日には嬉しいメニューとなりました。のり佃煮は給食室の手作りです。千葉県の特産品であるのりは、市川市や船橋市、富津市などで養殖が行われています。千葉ののりは風味がよく、おいしく甘みがあるのが特徴です。手作りの佃煮は人気で、白ご飯を山盛り食べている生徒も見受けられました。

今日の給食 1月12日

牛乳 ターメリックライス えびと白菜のクリーム煮 カリカリポテトサラダ 煮干し パイナップル

今日の給食 1月11日

牛乳 七草ご飯 さわらの彩りマヨネーズ焼き 五目きんぴら 性学(せいがく)餅の雑煮 夢オレンジ

  3学期の初めの給食は、「七草」と「鏡開き」にちなんだ献立です。1月7日は、五節句の一番初めの「人日(じんじつ)の節句」です。この日の朝に七草がゆを食べ、1年の無病息災を祈る行事です。

 今日11日は、年神様に供えた鏡餅を下げる鏡開きの日です。お雑煮に使った性学餅は、香取・海匝地区に伝わるうるち米で作られたお餅で千葉の郷土食でもあります。かたくならずに保存性に優れ、別名「つきぬきもち」とも言われています。

 今学期も子どもたちの心と体の健やかな成長のために、安心安全な給食作りに努めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 12月22日

牛乳 シーフードピラフ タンドリーチキン フレンチサラダ コーンポタージュ 米粉のクリスマスケーキ

  今日は2学期最後の給食で、クリスマス献立です。いつもより大きめの鶏肉をカレー粉やヨーグルトで漬け込み、タンドリーチキンにしました。子どもたちは人気のメニューを喜んで食べていました。

 まもなく始まる冬休みの期間は、適度な運動を取り入れること、そして生活のリズムを崩さずに朝食を必ず食べるように心がけましょう。

 年末年始は、年越しそばやおせちなどの行事食にふれることが多いです。受け継がれてきた食文化を学べる機会でもありますので、料理に込められた願いなどを調べてみてはいかがでしょうか。

 今学期も給食運営にご理解、ご協力を頂き、ありがとうございました。

今日の給食 12月20日

牛乳 ご飯 さわらの揚げおろし柚子風味 きゃべつのごまマヨ和え 根菜のキムチ汁 みはや(熊本県産の柑橘)

  今日の給食は、22日の冬至にちなんだ献立です。冬至には「ん」のつくものを食べると運を呼びこめると言われています。根菜汁には「だいこん、にんじん、なんきん(かぼちゃ)」を使いました。さわらに添えた大根おろしには、ゆずの果汁と刻んだ皮を加えて、香りのよい料理にしました。冬至にゆず湯に入るのは、ゆずの強い香りで病気などの邪気を払うとされているからです。

 寒さの厳しい日が続いています。昔からの風習にはそれぞれ意味合いがあります。明後日の冬至の日には、栄養価の高いかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするなどしてみてはいかがでしょうか。

 

 

今日の給食 12月19日

牛乳 フレンチトースト ミネストローネ ほうれん草とハムのサラダ 煮干し 一口ぶどうゼリー

  今日のフレンチトーストは、調理員さんが一枚ずつ丁寧に食パンを卵液に浸して焼きました。時間の都合上、中まで浸すことができませんが、パンの耳にも卵液がつくように工夫してくれました。

 サラダは旬のほうれん草と大根を使っています。寒くなってきたので甘味が増し、さっぱり味のドレッシングとよく合いました。

今日の給食 12月16日

牛乳 けんちんうどん ちくわの天ぷら 栗入りぜんざい 大豆小魚青のり風味 

  今日は、寒い日に嬉しい具だくさんのけんちんうどんです。ぜんざいは、朝から小豆を給食室でコトコト煮て作りました。甘すぎず、小豆の風味がよく感じられました。

今日の給食 12月15日

牛乳 ガーリックチャーハン わかさぎのフリッター 豆腐チゲ カシューナッツカレー風味 杏仁豆腐