校長室から

校長室から

7/20 1学期終業式

 感染予防のため、オンラインで終業式を行いました。各学年や生徒会の代表者から、今学期の振り返りと2学期に向けての抱負が語られました。

 私からは、1学期の成果として、「各学年の校外学習を成功させ、たくさんの笑顔と学びがあった」「日々、授業や学習を大切にしている姿」「1年生の姿を通して、湖北中の伝統(清掃・歌声・学校向上プロジェクト)が継承されている」ことを話しました。

 夏休み、自分の立てた目標に向かって時間を有効に使い、またタブレットを積極的に学習に活用してほしいと思っています。

 

 

 

4/8 第76回入学式

  素晴らしい青空のもと、第76回入学式が行われ、115名の新入生たちを迎えました。真新しい制服、輝いたまなざしが印象的でした。担任の呼名にしっかりと返事をし、背筋を伸ばして規律する姿は大変立派でした。「新たな挑戦」と「新たな仲間」を大切に、有意義な中学校生活を送っていきましょう。

3/24 修了式、辞校式

 修了式では、1,2年生のこの1年間の成長について話をしました。特に、仲間を大切にしてきたこと、コロナ禍での学校生活の中で様々な対応力を身につけてきたことは素晴らしく思います。 

 辞校式では、8名の職員を送り出しました。これまで、本校のために力を尽くしてくれたことに感謝をするとともに、新たな赴任先での活躍を願っています。 

 

 

 

3/16 第75回卒業証書授与式

 135名の卒業生を送り出しました。常に1,2年生に目標とされる素晴らしい卒業生たちでした。これからの活躍を心より願っています。

 

1/7 始業式

 2022年 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 前日の雪の影響で登校時間を遅らせました。自転車通学の生徒たちは長い距離を徒歩で登校、職員は朝から雪かきに追われるなど、大変でしたが気持ちの良い汗を流した1日となりました。今学期はとても短い学期ですが、3年生の入試や3年生を送る会、卒業式が予定されています。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。