布佐中トピツクス

2021年10月の記事一覧

校内授業研究を行いました

 今日は、千葉県東葛飾教育事務所と我孫子市教育委員会より指導主事の先生方をお招きして

校内授業研究を行いました。山寺教諭、泉教諭、加藤教諭、清水教諭、飯塚教諭の5名が

授業展開をしました。

 今年は、生徒の学習意欲や学力の向上のために、ICTをどのように活用すると効果的かという

ことをテーマに研修を進めてきました。今日は、全ての授業でICTを活用し、生徒は自分の考えを

書いたり仲間と考えを共有したりしました。時にはインターネットを使って、分からないことを調べる

生徒もいました。

 授業後は、各教科に分かれて話し合いをしたり、指導主事の先生方に指導をしていただきました。

教科ごとの話し合いのあとは、全体でシェアするためにチームスを使って、話し合いの報告をしました。

今日の成果と課題は、今後の授業に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

0

本日、早帰りをしました

 ここ数日ニュースになっていましたが、台風16号の影響で午後から雨と風が強くなる

という予報だったため、給食を食べた後、すぐに下校することにしました。2年前の台風

では、千葉県も大きな被害をうけました。布佐地区では、利根川が決壊すると水没する地域

があります。こういう時に、家庭でも災害に対する備えについて話ができるといいと思います。

 放課後には英語検定が予定されていましたが、英語検定協会に連絡をして日程の変更を

することにしました。今日の検定に合わせて勉強してきた生徒には残念でしたが、もう少し

勉強する時間ができたので、気持ちを切り替えてしっかり学習してほしいと思います。

        

 

0