柳小diary

今日のできごと

ベルマーク回収のご協力ありがとうございました!

先週1週間、今年度最初のベルマーク回収週間がありました。

毎年、のべ500人を超える参加があり、約3万点のベルマークが集まります。

さて、今年度最初の回収は、なんと180人ものご協力を頂きました!

またプリンターのインクカートリッジ回収箱(ベルマーくん)の中も、たくさんのインクカートリッジが入っていました。

これから生活委員会の児童による仕分け作業が始まり、ベルマーク委員の保護者の方による集計作業となります。ベルマーク1点が1円となり、学校で使える予算になります。次回は、秋!後日、回収袋が返却されますので、ご自宅で集めて頂ければ幸いです。今後もたくさんのご協力よろしくお願いいたします。

熱中症対策を学ぼう

7月4日(月)

今日から、朝の会の時間に、保健室の先生が熱中症対策を子どもたちに話す活動を始めました。

まず1年生からスタートです。

5分間程の映像を見た後、保健室の先生と一緒に熱中症にならないために気をつけることを

確認しました。

子どもたちから「わかってる。知ってるよ。」という感想が聞こえてきました。

水分をこまめにとること、暑い時は上着を脱いで涼しい服装をすること、帽子を被って外に出る

こと、日陰で遊ぶこと。そして、睡眠と朝食をしっかり摂ることが大切です。

「体調管理」という言葉も学びました。具合が悪くならによう自分の体調をコントロールする

意識を持つことが大切ですね。

暑さに負けず、元気に過ごせるようしっかりと学びました。

PTAバレーボール仲ブロック予選会で決勝トーナメントへ進出!

7月2日(土)

PTAバレーボール仲ブロック予選会が行われました。

柳沢小、中央小、宮崎小、清水台小、東部小・中合同、第一中、第二中の計7チームを

2つに分けて試合を行いました。

柳沢小は第2試合で第二中と対戦。セット数1対1の引き分けでした。

続く第3試合で宮崎小と対戦。セット数2対0で勝利しました。

総得点数の結果、2位通過で決勝トーナメントへ出場!

第一中と対戦!惜しくもセット数0対2で負けてしまい、市大会への出場はなりませんでした。

どの試合も白熱した内容で、保護者の方の熱い、暑いプレーに拍手!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が校外学習に行ってきました!

昨日、30日(木)に5年生が川口市にある「SKIPシティ」に行ってきました!

まずは、消費生活について学べる参加体験型施設の「くらしプラザ」へ。

予算を考えて買い物をしたり、悪徳商法に騙されない方法を考えたり、楽しく学ぶことができました。

続いては、「映像ミュージアム」へ。

ここでは、ニュース番組制作や映像編集体験、空飛ぶ魔法のじゅうたんのバーチャル体験をしました。

ニュース番組制作では、本格的なスタジオでアナウンサーやカメラマン、音声や放送原稿出し等の役割に分かれて活動しました。どの児童も一生懸命説明を聞き、しっかりと自分の役割を果たそうと真剣な表情でした。練習、リハーサルを経て、いざ本番。本番終了を告げる「カット!」の声がかかると、児童たちの「ホッとした表情」がとても印象的でした。

また「空飛ぶ魔法のじゅうたん」では、普段テレビで見ているバーチャル映像を体験できて、どの児童も笑顔がこぼれ、体を揺らしながら、魔法のじゅうたんで空を飛びました。

あっという間に、お昼になり、お弁当&おやつタイムへ。

1・2年生とは違い、黙々と食べる5年生。おなかも空いていたのでしょう。箸が進む、進む。

どのお弁当もおいしそうでした。朝早くからお弁当の用意、ありがとうございました。

お腹も満たされ、最後は「科学館」へ。

食塩の結晶を顕微鏡で観察したり、振り子の原理を学んだりしました。その他にも水や光、風などの様々な装置を自分たちで触れながら、自然と児童の口から「へぇー」「すごい」「おもしろい」などといった言葉が聞こえてきました。

あっという間に時間は過ぎ、柳沢小へ帰校。

充実した時間を過ごすことができたのか、どの児童もいい表情で帰ってきました。

めあてにしていた「時間を守って楽しい思い出になる校外学習」にすることができたのではないでしょうか。

今後の5年生の成長と活躍が楽しみです。

7月の学校・学年便り等のお知らせ

今日から7月。夏休みまで3週間となりました。

本日マチコミメールで学校便り・学年便り・保健便りを送付いたします。

ご確認よろしくお願いいたします。

学校だより7月号.pdf

1年生.pdf

2年生.pdf

3年生.pdf

4年生.pdf

5年生.pdf

6年生.pdf

かがやき7月号.pdf

ほけんだより7月.pdf

 

初めて挑戦しました!調理実習

6月27日(月)

5年生が調理実習を行いました。

新型コロナウィルス感染症対策として、換気、マスク着用、石けんによる手洗い、手指消毒を講じての実施です。

「ゆでる」実習です。じゃがいもや小松菜はゆでるとどうなるのか。何分ゆでればよいのか。

教科書で学習したことを実際にやってみることで、新たな発見がありました。

小松菜がゆであがると、青菜特有の香りが3階のフロアいっぱいに漂いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜授業オンライン公開

6月25日(土)

3時間目、土曜授業オンライン公開を行いました。

気温が上がり、とても暑い日になりました。

子どもたちは、オンラインで公開されているという意識もあってか

ちょっと緊張気味です。

学年によって、発表形式があったり、クロームブックを使った調べ学習が

あったりと授業の工夫を見ていただけたのではないかと思います。

動画配信のトラブルもなく、ICTを使った授業公開が新しい形として定着しつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 図工 「うきうきボックス」作品

服のチカラプロジェクト

6月23日(木)

6年生の総合的な学習の時間で ”届けよう、服のチカラ”プロジェクト に取り組みます。

今日、ユニクロ 野田店 の方がプロジェクトの出前授業に来校してくださいました。

世界の難民の方々へ着なくなった服を届けるプロジェクト。今年で3年目になります。

子どもたちにとって、世界へ目を向けるきっかけになっていくとよいと考えています。

6年生 着衣泳体験をしました

6月22日(水)3時間目と4時間目に着衣泳体験をしました

消防署の方々の指導を受けながら、洋服を着たまま水に入ったり、

ペットボトルを抱えて浮いてみたりしました。

水の事故から命を守る方法を学びました。