柳小diary

2020年3月の記事一覧

季節外れの大雪に!

季節外れの大雪に!

 3月29日(日)は、季節外れの大雪が降りました!満開に咲いていた校庭の桜も驚きの雪化粧となりました。

 不要不急の外出を控えるよう呼びかけられていることから、お花見など自粛されている方もいらっしゃるかもしれません。少しでも気分転換を!と思いましてアップしました。学校は、4月6日にむけて、子どもたちを迎える準備をしています。

今年度最後の登校日!

今年度最後の登校日!

 3月24日(火)は、3週間ぶりでしたが、今年度最後の登校日となりました。

 修了式は体育館で行わずに、校内放送で校長の話をしました。修了証は、教室で担任から一人一人に手渡しをしました。表彰された子どもたちには、全校で表彰する機会をつくることができませんでしたので教室で担任から賞状をわたしました。

辞校式を校庭で行いました!

 これまでお世話になった先生とお別れする辞校式は、桜の花が咲き始めた校庭で行いました。

 この一年間、落ち着いた学校経営ができたのは、元気が良くて優しい子どもたちと保護者や地域の方のサポート、そして、先生方のチームワークのおかげでした。PTA本部役員の皆様には、来年度のアンケート回収等で、最後の最後までご迷惑をおかけしておりますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。この一年間、本当にありがとうございました。

学校からのお知らせ!

【校庭の桜】

校庭の桜がずいぶん咲き始めました。まるで、明日元気に登校してくる子どもたちを迎えているようです。

学校からのお知らせ!

 明日3月24日(火)は、3週間ぶりの登校となります。登校時刻は、いつも通り8時05分までとなっています。交通事故にはくれぐれも気をつけて登校するようお話しください。

 持ち物:集金、健康観察カード、PTA役員希望アンケート、臨時休校中の課題で提出する物等

 下校前に、校庭で辞校式(10時50分頃~)を行う予定です。

始業式・入学式についてのお知らせ!

 始業式は、予定通り実施します。

 昇降口に、新年度の学級編制表を掲示し、その後、体育館で着任式・始業式を行います。

 入学式は、卒業式同様に参加者を限定《新入生、保護者(2名まで)、職員のみ》したうえで体育館で実施します。そのため、2~6年生は臨時休校となります。急な連絡で申し訳ありませんがご理解とご協力をお願いいたします。

 その後、変更等がありましたらホームページやメールでお知らせいたします。

令和2年度の学校行事等について

 明日配布するやお手紙年間行事予定でご確認ください。よろしくお願いいたします。

校庭の桜が咲き始めました!

校庭の桜が咲き始めました!

 卒業式を無事に終え、静かになった校庭の桜が咲き始めました。子どもたちが、この次に登校する24日(火)あたりは、たくさんの花を咲かせ迎えてくれるのではないかと思います。

 臨時休校となって3週間が過ぎようとしていますが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。特に、生活リズムや学習の時間をつくることが難しいと思いますが、『自分で生活をコントロールできる力』をつけるチャンスでもあります。まずは、朝きちんと起きることを大切にしながら、決めた目標に挑戦して欲しいと願っています。

 市内小学校の駐車場で、学童保育の迎えに来ていた保護者の車が車上荒らしの被害に遭ったとの連絡がありました。十分に気をつけていただくとともに、子どもたちへの「車に気をつけて」の声かけもお願いいたします。

卒業式を行いました!

卒業式を行いました!

 3月18日(水)、暖かな春の日差しに包まれる中、第43回 卒業証書授与式を行いました。3月3日から臨時休校となり、今日は久しぶりに友だちや先生方と会うことができました。ほっとする間もなく、卒業式の練習を行いました。その中で、皆勤賞・精勤賞の授与を行いました。

【皆勤賞・精勤賞の授与】

 ◎皆勤賞:小学校生活6年間で、1日も欠席しなかった児童 ⇒ 1名

 ◎精勤賞:小学校生活6年間で、欠席が5日間以内の児童 ⇒ 9名

【卒業式】

 ご卒業おめでとうございました。子どもたちは、卒業式の中での卒業証書授与はかなり緊張していました。一回も練習することなく当日を迎えましたので無理もありません。それでも、大きな声で返事をして、胸を張って証書を受け取る姿は立派でした。何よりも嬉しかったのは、卒業生43名全員がそろったことです。卒業生自身と、ご家庭での健康管理に心から御礼申し上げます。また、保護者の皆様にはこの6年間、本校教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

 これから中学校という一回り大きな世界に旅立ちますが、苦しいときや困ったときは、みんなで植樹した「柳の木」を思い出し、「柳に雪折れなし」のように柔軟な対応でのびのびと活躍できるよう期待しています。卒業おめでとう!

サークルターゲットスロー3位確定!

サークルターゲットスロー3位確定!

 千葉県主催の「遊・友スポーツランキングちば」の種目である『サークルターゲットスロー』に、本校ほほえみ学級の ”鈴木ジャパン”(5人)が挑戦しました。サークルターゲットスローは、1チーム4人以上で行い、投球ラインからボールを投げ、サークル内に何個ボールが入るかを競うものです。全てのボールが入ると24点ですが、”鈴木ジャパン” は20点の高得点をマークし、千葉県・第3位を獲得しました。素晴らしい集中力でした。”鈴木ジャパン”(5人)皆さん、おめでとうございました!競技に集中するあまり、写真がありませんでした。

《千葉県教育委員会のHPでも紹介されています。》

今週はいよいよ卒業式になります。職員一同力を合わせて準備をしています。

 

校庭や花壇には、春の花もきれいに咲きながら卒業生を待っています。

柳小交通安全の日!

柳小交通安全の日!

 3月13日は『柳小交通安全の日』です。早いもので、あれから1年となりました。あらためて、ご冥福をお祈りいたします。これまで、交通事故に遭わないように気をつけようと、子どもたちと『柳小交通安全の日』を制定し、『濱野桜』の植樹をしました。濱野桜は、2月の下旬にきれいな花を咲かせてくれました。今年度は、登下校の交通事故もなく子どもたちは元気に登校していました。3月は、臨時休校となってしまいましたが、これからも、交通事故には十分気をつけて生活して欲しいと願っています。

【濱野(はまの)桜】 今は、たくさんの葉が出てきました。

【池の様子】

最近の暖かさで、メダカも群れをつくって元気に泳ぎ始めました。

【椿】

体育館通路の脇にある椿も、たくさんの花を咲かせ始めました。

一日も早く平常な生活がもどり、笑顔いっぱいの学校生活ができますことを願っています。 

 

臨時休校延長のお知らせ

臨時休校延長のお知らせ

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 野田市では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐ観点から、3月3日から3月13日までの期間において市内全小中学校を臨時休校としていました。しかし、今般、国等からの情報収集のもと、野田市コロナウイルス対策本部において検討した結果、感染症拡大の不安が懸念されることから、児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休校期間を下記の通り延長することになりました。

1 臨時休校期間

   令和2年3月3日(火)~令和2年3月23日(月)

   *小学校卒業式 3月18日(水) 卒業生・保護者(2名まで)、教職員で実施

   *小中修了式  3月24日(火)

   *3月25日(水)~4月5日(日)は学年末休業、学年始め休業となります。

2 臨時休校中の主な内容

  ・休校中の児童の健康管理を引き続きお願いします。

  ・人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いします。

  ・教職員は、通常どおり勤務していますので、児童について何かありましたら学校へご連絡ください。

  ・自宅学習の支援として、先日紹介したwebサイトもありますので、ご利用ください。

3 学童保育所について

  ・3月23日まで、8時から19時までの開所を延長します。(日・祝除く)

  ・3月24日は、修了式のため、下校後から19時まで開所します。

  ・3月25日からの春休み期間は、8時から19時まで開所します。

    ご理解とご協力をお願いいたします。

学校からのお知らせ(お願い)

1 集金について

  ・集金日 卒業生:3月18日(水) 卒業生が登校後、教室で集めます。⇒本校職員で金額等を確認します。

       在校生:3月24日(火) 登校後に、教室で集めます。⇒大変恐縮ですが、集金係さんのご協力をお

                    願いいたします。なお、無理な場合は、本校職員が確認しますので、教頭

                    まで連絡をくださるようお願いいたします。

2 提出物について

  ・令和2年度PTA役員希望アンケート票

    卒業生で、在校生がいる場合・・・3月18日(水) 保護者受付で提出してください。

    1~5年生・・・3月24日(火) 担任へ提出してください。

    *提出に間に合わなかった場合は、3月25日までに提出してください。ご協力をお願いいたします。

 

東日本大震災から9年が過ぎました。

 東日本大震災から9年が過ぎようとしていますが、いまだに5万人近くの方が避難生活をされているそうです。

 学校では、国旗を半旗で掲げ弔意を表しました。お亡くなりになられた方のご冥福と、一日も早い復興をお祈りいたします。

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

 臨時休校となり、友だちと遊ぶ機会が少なくなりストレスを抱えてしまうことも心配です。子どもたちの体調はいかがでしょうか。引き続き、体調管理をお願いします。

 子どもの留守番等について

 子どもが家で留守番をする時間も増えているのではないでしょうか。留守中の事件・事故には、次の点にも気をつけて、安全に過ごすことができるようお願いします。

 ①知らない人を家に入れない

   訪問者の対応は、できるだけインターフォンだけか、ドアチェーンをつけたままで対応する。

   場合によっては、出ないようにすることも一つの方法です。

 ②火は使わない

   ガスコンロ等も心配です。また、ライターなどで火遊びをして火災になったケースもあります。

   基本的には、火を使わないことが一番です。刃物や薬などの管理もお願いします。

 ③臨機応変に動けるように

   このような機会に、身の回りの生活にどのような危険があり、もしものときはどのようにすれば良いのかなど、

   子どもとお話しをすることが大切かと思います。よろしくお願いします。

 ④その他

   朝のスタートがとても大切です。何時に起きるのか、今日は何をするかなど、子ども自身が考え・決めて・挑戦

   することが大切です。どうぞ、励ましの声をかけてください。よろしくお願いします。

ミニバス部お別れ試合!

 2月26日(水)、ロング昼休みを利用して、6年生対5年生でお別れ試合を行いました。

 

 6年生チームが、圧倒的な強さを発揮して大勝利でした。この一年間、ミニバス部を牽引してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

 卒業式は、3月18日(水)に行う予定ですが、参加者は、卒業生・保護者(2名まで)・教職員となります。そのため、3~5年生の在校生と、来賓の皆様は参加することができなくなりました。《3~5年生は臨時休業となります》6年生のご家庭には、来週から予定しております家庭訪問を通してお手紙を配付させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

学校からのお知らせ(お願い)

学校からのお知らせ!

オタマジャクシが生まれています!

 臨時休校の対応にご協力いただきありがとうございます。引き続き、体調管理等をお願いいたします。

 さて、2月14日のブログで紹介した池の中の『謎の卵』から、たくさんのオタマジャクシが生まれています。

 早く子どもたちに見せてあげたいなぁと思いながら、ブログで紹介させていただきます。

学校からのお知らせ(お願い)

 来週(9日~13日)になりますが、子どもたちの様子を把握するために本校職員が家庭訪問を予定しております。基本的には、担任の都合で勤務時間内に行いますので、仕事等で留守にしていても結構です。なお、子どもが学童に通所している場合は、学童で確認しますので家庭訪問は行いません。また、本校に兄弟姉妹がいる場合は、1名の担任のみ訪問して状況を確認させていただく予定です。ご理解とご協力をお願いいたします。