柳小diary

2017年2月の記事一覧

学級閉鎖等の情報(2.27)

学級閉鎖等の情報
 ①5-2は、明日(2月28日)まで学級閉鎖とします。
  理由…インフルエンザ等で明日も多くの欠席者が見込まれるため。
 ②3-1は、本日給食後13:20下校とします。  
  理由…インフルエンザ等での欠席が多くなったため。
 ③2月27日(月)の欠席状況
   ・インフルエンザ15人(前日+1)・病欠5人(±0)計20人(前日+1)
 ④2月28日(火)の特設クラブ(運動&吹奏楽)の朝練習は中止とします。
   7時50分に昇降口を開けますので、特別の事情がない限り、あまりはやく登校
   しないようにお願いします。
 ※引き続き、手洗い・うがいの励行、十分な栄養と休養等についてご配慮ください。

第3回チャレンジ検定(第240号)

第3回チャレンジ検定
 今年度最後の「チャレンジ検定」を行ないました。10級~達人までの級があります。しかし、達人を合格した人は、「超人」めざして、校長が探してきた「超難問」にチャレンジしました。
←「超人」に挑戦する6年生
※問題例
 60km離れた町に買い物に行きました。行きは時速60kmで走れたのですが、帰りは渋滞に引っかかり、時速30kmになってしまいました。さて、行きと帰り全体の平均の速さは時速何kmになりますか?
 (解答)速さ=道のり÷時間を使う。
      行き…60÷60=1(時間)・帰り…60÷30=2(時間) 
       1+2=3(時間) 60×2=120(km)
      往復…120÷3=40       答え40km

会食会始まる(第239号)

会食会始まる
 毎年恒例「校長との会食会」は本日から始まりました。今日は6-1の男子6人組でした。
小学校時代の思い出や中学校への希望と不安などを話しました。
←こんな感じです
  ※見おわりましたら、「投票する」をプッシュしてください。お願いします。

学級閉鎖について(お知らせ)

学級閉鎖について
 本日、5年2組でインフルエンザ及びその疑いによる欠席者が増えたため、5年2組を2月24日(金)~27日(月)まで学級閉鎖とします。
 ①明日(24日)のクラブ活動は中止とし、全校14:50下校とします。
 ②特設部活動は、24日(金)27日(月)の朝練習は中止とします。
  (集金日と同じように7:50に昇降口を開けますので、7:50以降に登校して   ください。)
 ③感謝と喜びの会は、3月8日(水)に変更し、第2部の学年発表のみ行ないます。
  (6年生児童と保護者による「コサージュ作り」は3月2日と変わりません。)
 その、うがい、手洗いをこまめに行なう。不要な外出はなるべく避ける。体調が悪いときは早めに医師の診療を受ける。児童の早退の連絡等、学校からの連絡が確実にとれるようご配慮をお願いします。
 ※このことは、本日児童に手紙を配付するとともに、メールでもお知らせしております。

残念(第238号)

残念
 昨日より、個人面談による早帰りで、放課後の子どもたちの過ごし方について気になりましたので、見てまわりました。
 今日開店のスーパーには、たくさんの車や人(子どもたちも含む)で、あふれかえっていました。近くのホビーショップで遊んでいる子もいました。また、駄菓子やに集まり楽しそうに話をしているグループもありました。学校でサッカーやなわとびをしている子もいました。友達の家で遊んでいる子もいるでしょう。子どもたち一人一人それぞれに放課後の過ごし方を考えているようです。
 しかし、下の写真のように、ある公園で、こんなにもごみが落ちていました。せめて、自分で買い、食べたものの後始末ぐらいしてほしいです。

お礼のお礼(第237号)

お礼のお礼
 11月17日に4年生が筑波山への校外学習で、「ガマの油売り」の口上を披露してくれた保存会の方からの「お礼のお礼」の手紙が来ましたのでここで紹介します。

野田市立柳沢小学校 4年生の皆様へ
 4年生の皆様、昨年11月17日(木)、筑波山・女体山を登り御幸ヶ原で、つくば市の無形文化財であるガマの油売り口上を見学されました。その時の感想を色紙に描き、その裏に、一人ひとり小さな紙に書いた感想文を貼ってガマの油売り口上を演じた飯田さんに送っていただきました。
 素晴らしい作品をいただいた飯田さんは大感激。4年生がこんなに立派なものを作るのかと驚いていました。この作品を見せていただいたガマ口上保存会の会員も皆、感激していました。ありがとうございました。
 4年生2クラスの写真、どの生徒さんも笑顔が素敵です。仲良く明るい学校生活の中で先生の教えを素直に受け止め、一生懸命勉強されていることがよくわかりました。
 (中略)
 このたびの作品、ありがとうございました。
平成29年2月20日(月)筑波山ガマ口上保存会
 
 
こちらこそご無理を言って演じてくださった「筑波山ガマ口上保存会」の皆様に感謝です。
ありがとうございました。また、わがままを言います。来年もどうぞよろしくお願いします。
 
                    ↑ 11月17日の「ガマの油売り口上」の時の様子

新聞に載りました(第236号)

新聞に載りました
 2月17日(金)ようこそ先輩~武田凜太郎さんと走ろう会~のことが、翌18日(土)読売新聞千葉版に掲載されました。
 読売新聞野田中央YC所長藤本さんのご好意で、その日の新聞を全児童数分寄贈していただきましたので、本日児童に配付しました。家でお読みください。また、藤本所長さんには、「校内マラソン大会」第1位のメダルも協賛してもらっています。
全児童数分寄贈していただいた2月18日(土)の新聞の一部

             ↑ 4-2の乗金さんが新聞記事を見つけ、持ってきてくれました。(ありがとう)
※申し訳ありませんが、読み終わりましたら「投票する」のクリックをお願いします。

チャレンジカップベスト8進出(第235号)

チャレンジカップベスト8進出
 2月19日(日)サッカーチャレンジカップ(小学校5年生以下)がスポーツ公園で行われました。
 柳沢小チームは、Bグループ(みずき小・東部小・二川小・宮崎小)で2勝1敗1分けの第2位となり(1位は宮崎小)ベスト8に進出しました。
 準々決勝は、中央小に0-3で敗れましたが、チームワークよく見事な戦いでした。多くの保護者の皆様も応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。

       ↑二川小戦(惜しくも0-1で敗れる)     ↑東部小戦(1-0で初勝利)

   ↑みずき小戦(1-0で勝利)           ↑宮崎小戦(0-0の引き分け)

     ↑ 準々決勝の試合前!         ↑ 中央小との試合(よくがんばりました)

       ↑ 応援の保護者              ↑ お礼をいう選手たち
※申し訳ありませんが、読み終わりましたら「投票する」のクリックをお願いします。

ようこそ先輩~武田凜太郎さん~(第234号)

ようこそ先輩~武田凜太郎さん~
 午後から、本校出身の武田凜太郎さん(早稲田大学箱根駅伝第1区走者)をお招きしての「ようこそ先輩!武田凜太郎さんと走ろう会」が行なわれました。
 強風のため、体育館で行ないました。
 まずは、校内マラソン大会各学年男女1位12名の選手たちと「シャトルラン勝負」をしました。子ども達はがんばりましたが、100を超えるところで全員リタイヤしましたが、武田さんは余裕でした。
 次に武田さんへの質問コーナーです。「将来の夢はなんですか?」の問いには「日本代表選手としてオリンピックや世界の大会に出たいです。」ということでした。みんなで応援しましょう。
 最後にみんなへのメッセージを書いてくれましたので、月曜日に昇降口前に掲示します。
お楽しみに!

   ↑はじめは調子よかったのですが…     ↑お互いの健闘をたたえての拍手

   ↑5年生の質問に答える武田さん    ↑木村先生(左)と小暮さん(右)の教え子でした

                    ↑ 最後はみんなで記念写真「ハイポーズ」
        ※申し訳ありませんが、読み終わりましたら「投票する」のクリックをお願いします。