柳小diary

2016年4月の記事一覧

楽しかった!1年生を迎える会

楽しかった!1年生を迎える会
 1年生が入学してから19日目の今日、みんなが楽しみにしていた
「1年生を迎える会」が行われました。
 今年も児童会が中心となり、「名探偵コナン」一行がいろいろなゲームを行いながら暗号を解読するというストーリーでたいへん盛り上がりました。
 最後に1年生50人が元気に「校歌」を歌いました。
 2,3,4年生は、メダルの準備、5年生は会場準備後片付け、6年生は1年生と入退場等、各学年の役割もみんなしっかりできました。ごくろうさまでした。
 これからも、もっとみんなが仲良しで、楽しい柳沢小学校になるようにしていきましょう。

←1年生入場
←全校合唱「ビリーブ」

←じゃんけん列車
←1年生の発表

縄文人になった?

縄文人になった?
 今日は6年生の、「文化財出前授業」がありました。
 みんな縄文人になったつもりで、「火おこし」「縄文式土器の縄目つくり」「黒曜石を使っての肉きり」の3つを体験しました。
 「火おこし」では、早いグループは5分、遅いグループは30分以上かかりました。実際に火がついた時には、子どもたちから歓声が上がりました。
 今は、便利な世の中になっていますが、先人の苦労の末に今があるんだとうことが少しでもわかり、歴史に興味をもってくれたらと思います。
←火おこしの様子
←火がついたとき
←縄目つくり
←黒曜石を使っての肉きり
                                      ※肉は「とりのささみ」でした。 

最初の土曜授業

最初の土曜授業
 朝、校門の前に立っていると「おはようございます」といつものように子ども達の元気なあいさつの声が聞こえる中、今年度最初の「土曜授業」がはじまりました。
 「土曜授業」は、毎月第2・4土曜日に実施します。この日は、担任の他にサポートの先生が教室に来てくれ、算数の授業では、児童一人一人にできるだけきめ細かく「わかる」まで指導していき、児童の「学力の向上」につなげています。

授業参観&懇談会&PTA総会開催

授業参観&懇談会&PTA総会開催
 昨日は今年度第1回目の授業参観&懇談会とPTA総会へのご出席ありがとうございました。
 懇談会では、各担任が今年の学級経営の方針等についての話があったと思います。ご不明な点や質問等がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
 また、26日(火)から家庭訪問がありますので、この機会に、お子さんのことを担任とじっくりお話しください。
 PTA総会では、28年度活動計画、予算が承認されました。今年度は創立40周年行事もあります、森会長を中心に更なるご協力をお願いします。
 
                                            校舎前の八重桜  

「いかのおすし」で防犯!

「いかのおすし」で防犯!
 2時間目に、野田警察署移動交番担当者3名が来校し1年生の「防犯教室」がありました。
「いかのおすし」の紙芝居やロールプレイングを行い、子どもたちは、真剣に見たり、聞いたり声に出して言ったりできました。
 ※いか…知らない人についていかない。
   …知らない人の車にらない。
   …「たすけて」とおきい声を出す。
   …大人のいるほうへ、ぐにげる。
   …どんな人が何をしたか家の人にらせる。

いつも見守りありがとうございます

いつも見守りありがとうございます
 きょうは、今年度1回目の地区児童会と地区別集団下校がありました。
 1年生は、地区児童会が初めてなので、同じ地区の上級生が迎えに来てくれました。
 また、集団下校の際には、地区の皆さんも約30名参加してくださり、子どもたちと一緒に下校してくれました。
 今年も「交通事故0」めざして、交通ルールを守っていきましょう。
 もし、柳沢小の児童が危険なこと等をしているようでしたら、どうぞ声をかけてください。よろしくおねがいします。
←地区児童会の様子

みんな真剣に聞いていました!

みんな真剣に聞いていました

 きょうは、読み聞かせボランテイアのみなさんによる、1,2年生の「読み聞かせ」がありました。特に1年生は入学してから初めての体験なので、みんな興味津々でした。
 今後は、運動会が終わってから正式に各学級への割り振りが決定するそうです。お楽しみに!  ↓1年生の読み聞かせの様子

ご迷惑をおかけしました


ご迷惑・ご心配をおかけしました

 今日は学校全体が朝から停電でした。
 子どもたちには、大変迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。
 停電の間、教室を回りましたが、誰一人として、この停電のことを悪く言う子どもはいませんでした。(本当に賢い子どもたちだなと感心しました。)
 幸い、関係各位のご尽力により、午後3時過ぎには仮復旧できました。
 何時間かではありましたが、電灯の灯りのありがたさを改めて感じた一日でした。
 今後、このようなことがないよう、気をつけてまいります。

第1回避難訓練

第1回避難訓練
 昨日の午後9時26分に熊本県熊本地方で震度7の地震があったことは子どもたちも知っており、今日の避難訓練も、全員真剣におこなえました。
 地震や災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」をめあてに日ごろから準備をしっかりしておきましょう。
 柳沢小の避難のときの約束です。
  お…おさない  
  は…はしらない
  し…しゃべらない
  も…もどらない
                ↓ 避難訓練の様子