柳小diary

2018年5月の記事一覧

交通安全教室実施《1・3年生》

交通安全教室 実施!
今日は、野田警察署からおまわりさんが、安全協会からは中央東支部のみなさんが来てくださり、1年生と3年生の交通安全教室を実施しました。
1年生は、安全な道の歩き方と横断の仕方を教えていただきました。
《1年生》

【3つの約束】
①道路は右のはしを歩きましょう。
②道路を渡るときは、ちょっと止まって、右・左・右を見て、手を上げて車が止まったら渡ります。
③信号は、青の時だけ渡ります。



《実際の道路で確かめました》

駐車場の出入り口も危険な場所です。


T字路の交差点は、特に危険です。


3つの約束を守って、事故にあわないようにしてほしいです。

《3年生》
3年生は、自転車の点検と、安全な乗り方について教えていただきました。
自転車の点検のための合い言葉は、『ブタはしゃべる』です。
ブ:ブレーキ  タ:タイヤ  は:反射板  しゃ:車体(ハンドル、チェーン、サドル、ペダル)
ベル:ベル  





前に車が止まっているときは、必ず広報の安全確認を行います。


塀や壁があって見通しが悪いときは、必ず左右を確認します。


市内でも、自転車での飛び出し事故が多いようです。保護者の方と二人乗りをしていて、タイヤのスポークに足が挟まって怪我をしたケースもあるようです。
今日の交通安全教室で学んだことを活かして、事故にあわないようにしてほしいです。ご家庭でも、子どもたちが出かける際は『気をつけてね!』と声をかけてくださるようお願いいたします。

コース別集団下校

『コース別集団下校』実施!
23日(水)は、地域の防犯組合やボランティアの皆さんのご協力により、今年度初めてのコース別集団下校が行われました。
《集団下校の様子》









地域の方が一緒に下校してくださり、子どもたちも一列になって安全に気をつけて下校しているように感じました。日頃からも、下校時刻にあわせて犬の散歩や買い物に出かけてくださっている話も伺います。地域に大人の目があって子どもたちの安全が守られていることを実感します。雨の中、本当にありがとうございました。

【PTAバレーボール練習試合】
今年度2回目の練習試合が、柳小体育館で行われました。対戦相手は、関宿中央小学校でした。
《練習試合の様子》









PTAバレーボールは、7月7日(土)の市PTAバレーボール大会を目指して、月曜日と木曜日の夜に練習を行っています。
昼の活動やお仕事を終えてからの練習となりますが、練習試合も行っています。
練習試合には、バレーボール部の皆さんだけでなく、PTA本部役員・体育部の皆さんも応援に来てくださっています。また、子どもたちもステージで応援してくれています。昨日も、たくさんの応援でエネルギーをもらい、見事な勝利を収めました。大変にお疲れ様でした。

感動の『柳小大運動会』

感動の『柳小大運動会』!
心配された雨も、子どもたちのやる気パワーに押され絶好の運動会日和の中、第42回『柳小大運動会』が行われました。
今年のテーマは 『熱くなれ!きずなと心で 勝利の道を!』でした。
それでは、たくさんの感動を与えてくれた運動会のハイライトを紹介させていただきます。
《児童入場》


《開会の言葉》


《優勝杯返還》


《実行委員の話》


《PTA会長あいさつ》


《選手宣誓》


《なのはな体操》



なのはな体操を指導してくださった講師の先生も応援に来てくださいました。

《競技・演技開始宣言》


《応援合戦 ~エール~》




《紅白対抗大玉送り》

3回戦までもつれ、接戦の末、赤組が勝利を収めました。

《東京オリンピックへの道》(3年生)

3年生になり、90mも走りました。

《レッツゴー フィッシング》(1年生)

初めての柳小大運動会でした。

《豊作の願いをこめて》(5年生)

5年生は、つい先日に本当の田植えを体験してきました。

《台風の目》(3・4年生)


《まっすぐ はしろう!》(1年生)

1年生は、50mを走りました。

《柳沢合戦 春の陣(騎馬戦)》(5・6年生)


《忍者の世界へようこそ!》(2年生)


《やなしょうに おいでよ》

就学前児のレースです。来年度は、柳小大運動会へ出場します。

《かごいっぱいになぁれ》(1・2年生)




《おじいさん おばあさん ごいっしょに》



たくさんの敬老の皆様が参加してくださいました。ご協力ありがとうございました。
参加してくださった皆様には、あさがおの種をプレゼントさせていただきました。


《ゴリラパンチでトンカラトン(ダンス・民舞)》(3・4年生)




《家族のきずな》(6年生)

6年生恒例の、親子レースです。久しぶりの運動に、ハプニングがたくさんありました。

《紅白対抗綱引き》(低・中・高学年)

低・中・高学年がそれぞれ対戦し、1勝1敗でむかえた高学年の対戦は、みごと白組が勝利を収めました。

《帰ってきた史上最難関玉入れ》(PTA)

空高くそびえ立つ玉入れのかご。今年の勝負も大接戦でしたが、見事に白組が勝利を収めました。

《応援合戦 ~決戦~》


《Let's Go 校外学習》(4年生)


《花火(ダンス)》(1・2年生)




《R・S・P123》(3年生)


《御神楽》(5・6年生)






《低学年紅白対抗リレー》(1~3年生)




《高学年紅白対抗リレー》(4~6年生)




《児童入場・閉会式》


《成績発表》



喜びに沸く白組選手団

《優勝杯授与》

今年の『柳小大運動会』の結果
総合優勝:白組
応援賞:白組
低学年紅白対抗リレー:白組青チーム
高学年紅白対抗リレー:白組青チーム

《応援団長の話》


《解団式》

勝利を目指して仲間と一緒に頑張ってきた応援団。それぞれの思いを伝え、最後に団長のあいさつで解団しました。声をからし、全身で応援をしてたくさんの感動を与えてくれた応援団のみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
第42回 『柳小大運動会』は、子どもたちの頑張りと、ご来賓の皆様をはじめ保護者・地域の皆様の応援により大成功に終えることができました。
白組のグランドスラム達成となり、紅組にとっては悔しい結果となりましたが、どの競技も手に汗握る接戦となり、私たちに大きな感動を与えてくれました。競技ですので勝敗はありますが、最後まで全力で走りきる姿や仲間のために一生懸命応援する姿に、自分との戦いに勝利する姿をたくさん見ることができました。一人一人が大成長した運動会となりました。
子どもたちに感謝するとともに、ご来賓の皆様・地域の皆様、そして保護者の皆様に心から感謝いたします。
そして、PTA役員の皆様には前日準備から当日の役員として運動会を陰で支えてくださり本当にありがとうございました。運動会後の後片付けも、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、運動会の一切を無事故でスムーズに終えることができました。ありがとうございました。

柳小大運動会実施!

『柳小大運動会』実施!
おはようございます。
本日の柳小大運動会は、実施させていただきます。
朝方の雨で、乾ききった校庭がとても良い状態になっています。
いまのところ予定通り、8時30分に入場予定ですが少し雨の心配もあります。場合によっては、競技や演技等の実施時刻等ずれるかもしれませんが、進行を工夫しながら対応して参りますのでご協力をお願いいたします。
《運動会練習より》

1・2年生『よろしく会』

1・2年生『よろしく会!』実施
今日の5校時、1・2年生合同で『よろしく会』と学校案内を行いました。
2年生が、1年生のために校内を案内して歩きました。
《全体会》


《学校案内の始まりです》

グループを作って、1・2年生一緒に行動しました。


音楽室では、他の学年が授業を行っていました。


廊下の移動も、静かに仲良く歩いていました。


図書室にはたくさんの本がありました。畳が敷いてあって、驚いていました。


コンピュータ室には、パソコンがたくさんありました。


理科室には宇宙の模型があり、興味津々でした。


1年生の皆さんは、2年生のおかげで校内をたっぷり見学することができました。
微笑ましい様子をたくさん見ることができて嬉しかったです。
今週末は運動会です。1・2年生合同の競技や演技もありますので、チームワークも一段と高まったようです。運動会当日も、どうぞよろしくお願いいたします。

さつまいもの苗を植えました《1・2年生》

さつまいもの苗を植えました!
今日は、さわやかな青空が広がりました。
校舎前のキウイの棚をみましたら、きれいな白い花を咲かせていました。嬉しく思いまして、紹介させていただきました。



太陽の光をたくさん浴びて、すくすくと育って欲しいです。

《1年生がさつまいもの苗を植えました》





裏校庭側の畑に一生懸命穴を掘って、自分たちで植えました。

《2年生もさつまいもの苗を植えました》



体育倉庫のすぐ脇の畑に、植えました。
どちらも、しっかりと根がついてくれるといいのですが。
これからの成長が楽しみです。

《運動会の練習の様子》

1・2年生のダンスの練習風景です。当日まで練習を重ねて、ダンスを仕上げていきたいです。


大玉送りの様子です。運動会の最初の競技になりますので、勢いをつけるためにはなんとしても勝ちたい種目です。


紅白対抗綱引きです。団体種目は、勝敗によって点数が大きく変わりますので、各色で作戦を立てて望みたいところですが、なかなかその時間がとれません。
今週末の運動会大成功を目指して、子どもたちと力を合わせて頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

《PTAバレーボール・練習試合》



5月10日(木)に、柳沢小の体育館でPTAバレーボールの練習試合が行われました。
相手は、尾崎小学校で、3セットを行いましたが、どのセットも接戦でした。残念ながら、惜しくも敗れてしまいましたが、今シーズン初めての練習試合だったようです。その割には、素晴らしいプレーがたくさん見られましたので、これからの活躍が楽しみです。お疲れ様でした。
また、応援してくださる保護者の皆様もたくさん来てくださり、とても嬉しく思いました。
大会は7月7日(土)ですので、これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします。

5年田植え体験学習

今日は、少し肌寒い中でしたが、本校5年生児童と東部小学校の5年生児童、そして東部中学校の1年生の生徒が一緒に田植え体験学習を行いました。
《始めの会》



始めの会では、田んぼの先生や野田市長からのお話をいただきました。

《田植え開始》

小学生は、ほとんどが初めての体験でしたが、横一列になってみんなで植えました。


地域の皆さんが、苗を植えやすいように目印のロープを張ってくださいました。
植え方も慣れてきて、だんだん真っ直ぐに植えられるようになってきました。


PTA会長さんも、朝早くから準備をしてくださり、一緒に苗を植えてくださいました。




みんなで一生懸命頑張って、約50アールの田んぼがようやく植え終わりました。


地域の方が用意してくださった水で、田んぼの泥をきれいに落としました。


上の写真は、4月23日の田んぼの様子です。見学に行ったときには、すでに田起こしをして水を入れ始めた時でした。その後、地域の方たちが田んぼの周りの草取りや代掻き等をして田植えの準備をしてくださいました。
いよいよ苗が植えられましたので、これからは水の管理や草取りなどいろいろな手間がかかります。地域の皆様の支えがあって初めてこのような体験ができますことに心から感謝いたします。今後は、子どもたちへ苗(稲)の成長する様子を届けながら学習に活かして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。