柳小diary

2014年2月の記事一覧

健康情報(2月26日現在)

  健康情報(2月26日現在)

 今週に入り低学年でインフルエンザにかかる児童が増えました。引き続き予防に努めますが体調がすぐれないときは、無理をせず早めに休み病院で診察を受けるようにしてください。インフルエンザの場合、急に熱が上がりますのでご家庭にも緊急の連絡をすることがあります。早帰りなどの対応をお子様と確認しておくなどご配慮をよろしくお願いいたします。

♪ 柳小スマイルコンサート2014 ♪

  柳小スマイルコンサート2014

 2月22日(土)に音楽部による「柳小スマイルコンサート2014」が開催されます。この日のために練習を重ねてきました。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 日時  2月22日(土) 午後1時~2時30分
 場所  柳沢小学校体育館
 曲目  サウスウエストの夏(千葉県吹奏楽コンクール金賞受賞曲)
      あまちゃんのテーマ
      ディズニーメドレー
      宝島
      他
   
 

租税教室開催(6年)

  租税教室開催(6年)
  2月19日(水)に6年生を対象に「税と私たちの暮らし」をテーマに租税教室を開催しました。講師には、千葉県税理士会の深田さんをお迎えして行われました。
 税金でつくられている施設は何か? 教育にはどのように税金が使われているか?など身近なことからお話ししてくださり子どもたちも真剣に学習していました。また、6年生のキャリア教育として税理士の仕事やどのようにしたら税理士になれるのかをお話してくださり最後までしっかり学習していました。
  4月からは、消費税も上がりますが税金がどのように使われているかがわかり今後もさらに興味を持って考えてくれればと思います。                           
 

健康情報(2月13日現在)

  健康情報(2月13日現在)
  2月13日(木)現在
  今週は、低学年でインフルエンザと診断された児童が少しでました。引き続き予防に努めたいと思います。
 今年度も残りわずかとなりました。健康診断で治療勧告のあったものについては早めに治療をすませ結果の報告をお願いいたします。

野田市に大雪警報

  野田市に大雪警報
 今回の大雪では、野田市にも大雪警報が発令されました。子どもたちにとっても初めての大雪の経験かもしれません。学校でも2月9日(月)の登校時刻を10:00に遅らせての対応をとりました。  
 子どもたちの登校の安全を守るために日曜日から地域の方や保護者の方が通学路の雪かきをしてくださいました。本当にありがとうございました。また、9日(月)の朝には、北部地区のPTAの方や地域の方にも朝の雪かきを手伝ってもらい本当に助かりました。おかげ様で通学路の雪もほとんどなく安全に子どもたちが登校できました。しかし、通学路には凍結しそうな場所もあります。登下校時には、十分に注意して登校するように家を出る前に一声お願いいたします。
             

2月10日(月)の登校について

 2月10日(月)の登校について
 緊急連絡
 2月10日(月)の登校は、降雪により通学路の凍結の心配があるため、登校時刻を
 10:00します。安全に十分注意して登校するようにお願いいたします。

 登校時刻…午前10:00までに登校
 その他  …学習の道具は、時間割の予定通りで持ってきてください。
        下校時刻の変更はありません。

 注意! ○登下校時に雪遊び等は、危険です。ご家庭でも安全に登校するよう一声お願い   
       いたします。
      ○雪が屋根から落ちてくることもあります。十分に注意をお願いします。
      ○切れた電線等には、絶対に近づかないようにお願いします。
 

校内縄跳び大会

  校内縄跳び大会
 2月4日(火)に校内縄跳び大会が行われました。午前中は、短縄跳びに挑戦し、午後は、長縄・大縄に挑戦しました。今まで休み時間や業間の時間に練習してきた成果を発揮しようと子どもたちも精一杯取り組んでいました。長縄・大縄跳びでは、あいにくの天気で校庭から体育館での大会になり、いつもと違って調理が出ない場面もありましたが、大縄跳びでは、連続200回越えが2チームでるなど記録への挑戦も白熱しました。どのチームも粘り強く最後まで跳ぶ姿は、応援に来てくださった保護者の方にも熱い気持ちが伝わったようです。
            

柳沢小に福きたる(旭日松関 来校)

 柳沢小に福きたる(旭日松関 来校)
  2月3日(月)に4年生から6年生のキャリア教育の一環として関取の旭日松関が来てくれました。旭日松関は、野田市出身で友綱部屋の現役大相撲力士です。小さい頃からレスリングを始め木間ケ瀬小・木間ケ瀬中時代は、全国大会で優勝するなどの実力者です。本校へは、その頃指導していた松崎先生の縁で来てくれました。当時から「夢」という言葉が大好きで、そして、夢に向かって進んでいく姿は子どもたちの心に深く刻み込まれたことでしょう。旭日松関は、土俵上でも豪快に塩をまくことで有名ですが柳沢小学校では、節分にちなんで福豆をまいてもらいました。旭日松にいただいた「福」を子どもたちが大切に育て今後に生かしてほしいものです。