柳小diary

2022年10月の記事一覧

6年生、中学校体験会を行いました!

 来年度、中学生になる6年生のために東部中学校の代表生徒が来校し、中学校の学習や生活について説明してくれました。

東部中生がとても丁寧でわかりやすく中学校生活について教えてくれました。

6年生からの質問にもすぐに答えてくれて、6年生にとって、とてもいい時間になりました。

また、東部中の福岡先生が国語の古文、杉本先生が理科の気圧の実験授業を行ってくれました。

2人の先生の授業に子どもたちは、惹きつけられていました。

最高学年になり、半年。気がつけば、もう10月が終わります。そうなると、柳沢小学校で過ごす日数も100日を切りました。残された時間の中、これからも1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

3年生郊外学習の報告です

10月18日 3年生が校外学習に行ってきました。

千葉県立房総のむらと航空科学博物館です。

昔の人々がどのような暮らしをしていたのか、歴史の扉を開く学習です。

商家のくらしと農家のくらしを見学しました。

上総の農家では、移築した実際の農家で説明を聞きながら昔の道具についても学習しました。

今の暮らしとの違いにも気づくことができました。

航空科学博物館では、展望デッキから離着陸する飛行機を見ることができました。

子どもたちは、大きな機体が目の前を通過していく迫力に目を丸くしていました。

飛行機の模型に乗り込み、コックピットで操縦体験もできました。

千葉県の交通についても学んだ郊外学習でした。

吹奏楽部、市内音楽会に参加しました!

19日に吹奏楽部が市内音楽会に参加してきました。

今年の春から練習を積んできた曲「アフリカンシンフォニー」。今日は、練習の成果を存分に発揮し、力強い演奏を発表することができました。音楽会に招いた2人の講師の方の講評をご紹介します。

「みんなで1つのサウンドを創り上げようとする意気込みが伝わってきました。管がよく鳴っていて、この曲の迫力にふさわしい演奏でした。打楽器も大活躍で、かっこよかったです。打楽器と管のバランスを気をつけていくと更に素晴らしい演奏になると思います。」

「強弱の変化を上手につけ、聴きごたえのある演奏でした。静かな部分は、丁寧に緊張感を持った演奏がされていたので、フォルテの部分が強調され、大変迫力のある響きになりました。」

練習は嘘をつきません。夏休み明けからは、休み時間も練習に励んでいた吹奏楽部。とてもいい演奏会になりました。次は、12月のスマイルコンサートです!柳沢小体育館で行う予定ですので、今から楽しみですね。これからも吹奏楽部全員で「柳小サウンドを響かせていこう」。

7

4年生はたい肥づくりに挑戦です!

10月17日(月)3時間目~4時間目に、4年生がたい肥づくりに挑戦しました。

野田エコライフの会の方に作り方を教えていただき、自分たちで箱の中に土を入れました。

この土は、担任の先生が夏休み中から準備していたものです。

さらに、学校給食センターで給食の調理過程で出たキャベツやニンジンの皮を手でちぎって

細かくして加えました。微生物の働きを助けるために、米ぬかも入れました。

1か月後、箱の中はどうなっているのか?想像しながら作業しました。

6年生が修学旅行に行ってきました!

6年生は、12日から1泊2日で日光へ修学旅行へ行ってきました!

まずは、徳川家康が祀られている東照宮。陽明門や眠り猫、鳴龍など事前学習で調べていたものを実際に自分たちの目や耳で確かめてきました!

お昼を食べ、いろは坂を上り、戦場ヶ原ハイキングへ!ネイチャーガイドの方の説明を聞きながら、日光の豊かな自然や生き物について学びました。

宿では、日光彫体験をしました!ひっかき刀という彫刻刀でそれぞれが思い出に残る作品をつくりました!

部屋では、トランプやウノをしたり、おしゃべりで盛り上がったり、楽しい時間を過ごしました。

2日目の朝は、源泉散歩からスタート。温泉が地面から湧き出ているところに手を入れ、熱さチェック!場所によっては、熱いところもあったようで。

 朝食をしっかり食べ、出発前にホテルの方へご挨拶。楽しく過ごせたお礼を心を込めて伝えました。

中禅寺湖の遊覧船や竜頭の滝、華厳の滝で日光の自然を感じました!

修学旅行の最後は、お土産タイムで1人1人一生懸命考えながら、買い物をしていました。

 終わってしまえば、あっという間の2日間でしたが、一人一人の心の中には、たくさんの学びがあり、成長する時間になったのではないかと思います。6年間の学びが試される場である修学旅行ですが、周りに迷惑をかけず、みんなで行動することができた「いい修学旅行」でした!残り半年の小学校生活。最後の最後まで、学び続け、成長し続ける6年生として、がんばってくれることでしょう。

6年生 修学旅行に出発です

10月12日(水)

6年生が修学旅行に出発です!

栃木県日光市方面へ。東照宮や戦場ヶ原ハイキングなど、日光市の魅力と歴史を

学びに行ってきます。

6年生は、少し緊張した雰囲気ですが、落ち着いて出発式を行いました。

バスへの乗車もスムーズで、時間どおりに出発しました。

2時間15分後には、日光市に到着。予定どおり進んでいます。

東部地区ふれあいまつり 上手に発表できました!

10月9日 東部地区ふれあいまつりが5年ぶりに開催されました。

柳沢小学校 3年生は「野田踊り」を披露。坂東先生に教えていただいた振り付けを

一生懸命練習して、今日の本番に臨みました。

練習の時よりも緊張していることが伝わってきて、見ているこちらもドキドキ

しました。

音楽が始まると、鳴子を響かせながら、精一杯腕を振って踊りました。

隊形移動もスムーズに出来ました。

観客の皆様から、大きな拍手をいただき、3年生のみんなは大満足!

多くの方々に見ていただくことの大切さを改めて感じました。

続いて、柳沢小吹奏楽部の演奏です。放課後練習の成果を発揮できた演奏でした。

「アフリカンシンフォニー」の軽快な打楽器のリズムに乗って、メロディーパート

の滑り出しもぴったり合いました。観客の前で演奏することの楽しさを味わえた

ことが大きな収穫です。10月19日の市内音楽会に向けて、更に練習を重ねて

いきます。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

前期終業式を行いました

10月7日(金)前期終業式を行いました

今日で前期が終わります。

終業式では、校長先生のお話、前期の振り返り、生徒指導担当の先生のお話 を行いました。

前期の振り返り発表では、3人の児童が、半年間で頑張った成果や運動会のこと、後期に

向けての決意を発表しました。

4年生と6年生は、発表する内容をクロームブックに入力し、画面を見たり、印刷をしたり

して発表しました。

2年生は、発表する内容をすべて暗記して、堂々と発表しました。

柳沢小の代表として、3人とも立派に発表することができました。

 

 

吹奏楽部 練習がんばっています!

吹奏楽部 練習がんばっています!

10月9日(日)「東部地区ふれあいまつり」で演奏する曲を練習しています。

曲名は「アフリカン シンフォニー」です。

久しぶりの発表会で緊張するかもしれませんが、心を一つに、音を重ねて

すてきな演奏になるよう、応援しています! 

2年生が町たんけんに行ってきました!

10月6日、2年生が町たんけんに行きました!

柳沢小近隣にあるお店を見学し、どんなお店なのか、どうやって働いているのかなど、自分たちの目で直接見て、学ぶ勉強です。雨が降る中ではありましたが、1列に並んでお店へ!

元気な声であいさつをして、いざ、見学へ!

普段見ていなかった部分に注目し、事前に考えた質問に答えて頂きました!

自分の目で見て感じたことや聞いて学んだことを一生懸命メモしていました!

学校の外での学びは、どの児童にとっても新鮮で、目を輝かせ、よく話を聞いていました!

今回学んだことをこれからどうまとめていくのかに注目です!

今回、ご協力頂きました渡邊農事様、川間モータース様、宮崎郵便局様、あたご生花店様、稲荷神社様、ヤマダ電機様、お忙しい中、本当にありがとうございました。