柳小diary

2014年5月の記事一覧

楽しい給食交流会

    楽しい給食交流会
 5月28日に縦割り活動で給食の交流会が実施されました。1年から6年までが入り混じり縦割りで活動します。給食では、いつもと違う会話で和やかに食べることができました。そして、昼休みはそれぞれのグループでの遊びを計画して遊びました。汗をいっぱいかいて鬼ごっこやドッジボールを楽しんでいました。6年生にとっては、リーダーとしての力を発揮する場面です。これからも仲良く活動してほしいです。  
          

運動会を終えて


 接戦でした!
 5月24日(土)に運動会が開催されました。天候に恵まれ子どもたちの元気いっぱいの演技ができました。優勝の行方は、最後まで接戦が続き僅差で紅組が優勝しました。勝敗にかかわらず最後まで全力を出し切ったと子どもたちからの声が聞けました。本当に素晴らしい運動会でした。

 総合優勝    紅組 705点
         ※白組 701点
 応援賞     白組
 低学年紅白対抗リレー     白組
 高学年こ紅白対抗リレー    紅組
 
                                

運動会について

   運動会について
 5月24日に運動会が実施されます。詳細については、保護者宛プリントをご参照ください。
 主な日程
 6:00 花火合図(雨天順延の場合は、花火がなりません。また、ホームページ・メールで   
      お知らせします。)
 7:10 係り児童登校
 7:55 児童登校
 8:30 開会式
11:45~昼食(プログラムの進行により変更があります)
12:45 吹奏楽部アトラクション
13:00 午後の演技開始
14:40 閉会式
      1~3年 帰りの会の後下校
15:30 4~6年 後片付けの後下校
※天候等により時間がずれますのでご承知おきください。

 

低学年の歯科検診実施

   低学年の歯科検診実施
22日に低学年の歯科検診を実施しました。とても静かに検診が受けられました。校医さんのお話では、歯並びもよくなりみんな健康な歯が多くなっているとのことです。しかし、油断するとむし歯や歯肉炎などが増えます。毎日の歯磨きと口腔衛生には気をつけたいものです。
 むし歯予防デーにちなみ学校では、全員がポスターを制作しています。たくさんの力作がそろってきました。出来上りが楽しみです。

柳小大運動会参加についてのお願い

    柳小大運動会参加についてのお願い
 5月26日付で発行しましたお便りに詳細は書かれていますが子どもたちの運動会のためご理解とご協力をお願いいたします。
◎ 前日の応援場所の敷物等の設置は、午後4時以降になります。運動会の準備が終わる 
  まで設置できません。また、今年は、立見席を多く設定したくさんの方に近くで応援して頂 
  けるようにしました。
◎ 保護者の皆様には、徒歩か自転車での参観・応援をお願いします。入り口は、正門・東 
  門のほかに西側のフェンスのところからも入れます。
◎ 近隣の店や空き地・路上は迷惑になります。絶対に駐車しないようにお願いいたします。
◎ 校内は、すべて禁酒・禁煙です。
◎ 運動会当日は、天候により進行が前後することがあります。
◎ お昼の場所は、予めお子様と待ち合わせ場所を決めておいてください。

運動会予行実施

   運動会予行実施
 5月20日に運動会の予行を実施しました。応援団を中心に紅白選手がいよいよ本番が近くなり熱が入ってきました。係児童も手順の打ち合わせをしながら準備ができたようです。今週末は、いよいよ本番です。天候も当日は、晴れの予想です。お家の方もたくさんの応援よろしくお願いいたします。また、保護者の応援等の詳細についてプリントにて配布いたしました。保護者の方のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会まであと1週間!

   運動会まであと1週間!
 運動会まで1週間となりました。今日の全体練習は、綱引き・紅白対抗リレー・むらさき音頭の練習をしました。競技は、紅白とも接戦でした。本番が楽しみです。応援も熱が入り応援団を中心に大きな声が響いています。ぜひ運動会当日は、楽しみに来校ください。

さつま芋の苗植え

     さつま芋の苗植え
 5月14日に低学年が生活科の学習でさつま芋の苗植えをしました。秋の収穫を楽しみに丁寧に植えました。苗は、植え方によって収穫が異なります。地面に対してまっすぐ植えると収穫の数は少なくなりますが大きな芋ができます。それに対して横に(船底のように)植えると大きさは少し小さくなりますが数が多くなります…どうして?そこからは、ちょっと調べてみると面白いかもしれません。これからは、夏の草取りやつる返しなど作業もいっっぱいです。たくさんことを学んでくれればと思います。
          

交通安全教室開催

    交通安全教室開催
 5月14日(水)に交通安全教室が野田警察署・交通安全協会の方の指導のもと開催されました。毎年1年生が安全な歩行、3年生が正しい自転車の乗り方です。1年生は、警察の方から安全な歩行を学び実際に道路に出て行いました。質問の中で「信号が途中で変わってしまったらどうするのですか。」という質問には、あわてずできるだけすばやく横断するなどわかりやすく説明してもらいました。また、子どもから「家の人は、黄色でも車で通り過ぎます。」など辛口の意見も出ました。子どもたちは、お家の人の様子をしっかり見ているようです。交通ルールは、学校だけでなくご家庭でも安全のために日常からご指導ください。
 3年生は、自転車の正しい乗り方の2段階右折について重点的に学びました。