柳小diary

2019年11月の記事一覧

職場体験に行ってきました!(6年生)

職場体験に行ってきました!(6年生)

 11月28日(木)6年生が地域にあるお店や事業所等で、職場体験をさせていただきました。

 地域のお店や事業所等に受け入れていただき、子どもたちは楽しそうに体験することができました。将来の職業を意識する機会になるとともに、地域の方と交流を深める機会になったと思います。また、子どもたちだけで訪問し、大人の人と会話をすることで自律の心も育つと考えています。紹介できなかったところもございますが、全部で10か所のお店や事業所が受け入れてくださいました。子どもたちを、温かく受け入れてくださったお店や事業所の皆様に心から感謝いたします。

『車いす・目隠し体験』をしました!(4年生)

『車いす・目隠し体験』を行いました!(4年生)

 11月27日(水) 今日は、生涯学習ボランティアサークル《ほのぼの会》の方に来ていただき、4年生が『車いす・目隠し体験』を行いました。柳小文化祭でも発表しましたが、福祉の学習のまとめとして行いました。

 今日は、ほのぼの会の方に教えていただき、保護者の方はお手伝いをしてくださいました。これまでは、主に調べ学習が多かったのですが、実際に体験してみると障がいを持っている方の大変さや車いすの操作の仕方、サポートの仕方などいろいろ教えていただきました。DVDでも詳しく学習することができました。地域の方の支援で、このような学習ができて嬉しく思います。今日は寒い中でしたが、多くの方にご協力いただきましてありがとうございました。

 

さつまいも掘りを行いました(2年生)

さつまいも掘り!を行いました。(2年生)

 11月26日(火) 今日は、朝から雨が降っていてとても寒かったのですが、さつまいも掘りを行いました。

 ドキドキしながら、一生懸命掘りました。

掘ったさつまいもは、12月4日に焼きいもを行う予定です。焼きいも集会当日は、晴れることを願っています。

わくわく町はっけん!を行いました。(2年生)

わくわく町はっけん!を行いました。(2年生)

 11月22日(金)、保護者と地域のお店や事業所などのご協力を得て、2年生が生活科の学習で『わくわく町はっけん』の活動を行いました。

3・4人のグループに分かれて、担当していただいた保護者の方と一緒に地域にあるお店や事業所を訪問まわりました。そして、インタビューをして働いている方の思いや願いなどを知ることができました。

【わくわく町はっけんの様子】

 冷たい雨が降る中で子どもたちを引率していただいた保護者の皆様、そして、営業や仕事などがある中で子どもたちの訪問やインタビューに応じてくださった地域の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。【今回は19か所のお店や事業所等にご協力いただきました】

 子どもたちは、地域の皆様と直接話をさせていただき、新しい発見がありとても楽しそうに活動していました。あらためて、自分たちが住んでいる地域に目を向けることができたと考えております。今後も、ご支援とご協力をお願いいたします。

むかし遊びの会を行いました!(1年生)

むかし遊びの会を行いました!(1年生)

 11月19日(火)、1年生が『昔遊びの会』を行いました。コマやけん玉・お手玉など、むかしの遊びを教えてくださるのは地域や保護者の皆様です。1年生の実行委員の司会で、はじめの会を行い元気なあいさつでお迎えしました。

【むかし遊びの様子】

 子どもたちが教えていただいた遊びは、かるた、お手玉、あやとり、けん玉、羽根つき、メンコ、コマ、折り紙です。昔の遊びは、手先の器用さや投げる力を伸ばしたり体のバランスを保ったりする力を、遊びながら身に付けることができます。今の遊びとは大きな違いがありますね。子どもたちは、遊びの先生に教えていただき楽しそうに遊んでいました。地域や保護者の皆様に支えられて教育活動ができますことに感謝いたします。

 「後で遊んでください」とのことで、折り紙で作ったサイコロ(鈴入り)とコマをいただきました。

 また、学校に飾ることができるように素敵な『折り鶴』もいただきました。温かく細やかな心遣いに嬉しくなりました。ありがとうございました。

 

測量出前授業(6年)

測量・出前授業を行いました!(6年生)

 11月18日(月)本校の学校評議員・飯塚さんを中心とした測量専門の方に来ていただき、6年生が測量の出前授業を行いました。6年生の国語で『伊能忠敬』の学習をすることから、毎年行っていただいています。

【授業の様子】

始めに、伊能忠敬について学びました。

 伊能忠敬が測量して作った地図を見ることができました。

忠敬の測量計画を知ることができました。      歩測のための1歩の長さを測りました。

地面のポイントを測量の道具を使って測り、100分の1の図面ができました。

今は、レーザーを利用した器械を使い、短時間に正確に測定することができるそうです。

伊能忠敬が50歳を過ぎてから実測による日本地図の作成に取り組んだことは大きな驚きです。できた地図も素晴らしいですが、伊能忠敬の生き方にも学ぶところがたくさんありました。国語の授業で、あらためて学んで欲しいと思いました。飯塚さんを始め、たくさんの方に来ていただきこのような学習ができましたことに感謝いたします。

【体育館の通路】

いつの間にか、体育館通路にある『椿』につぼみがたくさんありました。

柳小文化祭開催!

柳小文化祭開催!

 11月9日(土)、穏やかな秋晴れの中、柳小文化祭が行われました。この日を目指して、子どもたちは学習の成果を発表するために練習を重ねてきました。

【玄関】秋の深まりを感じさせる紅葉です。

 たくさんの保護者の皆さんと地域の方にお越しいただき、子どもたちは張り切って発表していました。

【柳小文化祭の様子】

 各学年とも、これまで学習したことを生かした発表を行いました。それでも、普段の授業とは違いお客様の前での発表が多かったので、子どもたちは緊張しながらも楽しそうに発表していました。子どもたちが生き生きして発表する姿をたくさん見ることができました。 

【バザー、模擬店、ゲームコーナー】

 これまでPTA役員の皆さんが、いろいろな準備を行ってくださっていました。今日も、早朝から準備をしてくださり、バザーや模擬店、ゲームコーナーなどが大いに繁盛していました。

【3年生のおどり】

 今年は、3年生がこれまで学習してきた『野田小唄・野田おどり』を披露しました。地域のおどりの先生に教えていただいた成果を発表することができて嬉しかったです。おどりの先生にも観ていただきました。

【パフォーマンスクラブと職員によるバンド演奏】

 今年も、たくさんの保護者や地域の皆様に支えられ、盛大に開催することができました。心から感謝いたします。

 特に、PTA役員の皆様には準備から当日の運営、そして後片付けまで丁寧に行ってくださいました。本当にありがとうございました。今後も、子どもたちの成長のため、職員一同力を合わせて頑張って参りますのでご協力をお願いいたします。

11月全校集会

市内サッカー・ミニバス大会!

 11月6日(水)、11月の全校集会が行われました。

 校長からの話では、『のだ教育』の一環で、『野田市教育委員会表彰』を受賞したダンススタジオ夢工房で活躍している児童、野田市文化祭に出演した児童、作品を展示された児童が紹介されました。さらに、『ゴミの減量化・再資源化ポスター展』で優秀賞を受賞した児童が紹介されました。その後、先週から始まった持久走について話をしました。

 持久走は、①体力・持久力がつく ②我慢する力がつく ③自己管理・健康管理をする力がつく 持久走練習を通して、心を鍛え体を鍛え人として成長して欲しいと話しました。

【図書委員会から】

図書委員会からは、読書週間について発表し、お薦めの本の紹介をしました。

【全校合唱】

今月の歌『マイバラード』を歌いました。きれいな歌声が体育館に響いていました。

【花の移植】

種から育てたパンジーの苗を、花壇に移植しました。まだまだ小さいですが、春になるときれいに咲いてくれると思います。プランターには、菜の花の芽が出ていました。