柳小diary

2017年7月の記事一覧

水泳指導終了(第98号)

水泳指導終了
 今年の夏休みの水泳指導ですが、6日中1日だけ雨で中止でした。実質5日間でしたが、延べ633人の参加(1日平均127人)でした。5日間全出席の児童もいました。これで学校での水泳指導は終わりますが、残りの夏休みを楽しく事故のないように過ごしてください。
 
     ↑ 自由時間が一番楽しい?           ↑ 低学年の宝さがし

ええつ!599(第96号)

ええ!599
 昨日から今日にかけてのHPの閲覧数です。今までの最高閲覧数341件から何と258件の
増でした。
 この数字を前にしたら、何とかできるだけ夏休みもHPを更新したいと思います。いつもありがとうございます。
 ついでに、「投票する」も押していただくともっとうれしいです。

千葉県吹奏楽コンクール(第95号)

千葉県吹奏楽コンクール
 7月23日(日)千葉県吹奏楽コンクール小学校C部門が千葉県文化会館で開催されました。
柳沢小学校は、午前の部、20番目の演奏でした。結果は「銀賞」でした。子どもたちも、暑い中 本当に良くがんばりました。おめでとうございます。また、保護者の皆様にも色々とご協力いただき重ねて感謝申し上げます。
 
       ↑ 学校集合               ↑ 小ホールでの音だし
 
  ↑ 緊張感のあった最後のリハーサル        ↑ 演奏終えて笑顔です
 
  ↑雨が降ってきたので、ホール内で記念撮影         ↑ ホッとした顔で楽器片付け

←「銀賞」の賞状
      ※全体での表彰は、9月1日に行ないます。

   ↑ 一夜明けた今日は、みんなリラックスした表情で、はいポーズ!

柳沢夏祭り(第93号)

柳沢夏祭り
 今年も柳沢稲荷神社夏祭りが盛大に開催されました。たくさんの子どもたち、保護者の参加があり、みんなとても楽しそうでした。地域の皆様ありがとうございます。
 
  ↑ 稲荷神社を出発する子どもみこし(左)と山車(右)
 
  ↑ 子どもみこし(県営住宅付近)       ↑子どもたちが楽しみにしているお菓子&アイス

24,086アクセス(第92号)

24,086アクセス
 4月3日から7月21日までの109日間で総アクセス数が24,086件(1日平均約220件)でした。ちなみに7/10~11にかけては、1日357件の新記録でした。
 昨年同時期は、1日平均約150件でしたので、約45%増です。本当にご覧くださりありがとうございました。
 これからHPも夏休みに入ります。ただし、行事等があった時には、随時更新します。

7月20日の出来事(第91号)

がんばれ!吹奏楽部
 7月23日の千葉県吹奏楽コンクールに向けて今日は壮行会が開かれました。
 
       ↑ 吹奏楽部の演奏           ↑ 部長山本さんお礼の言葉

夏休み前全校集会
 明日から夏休みです。その前に、全校集会を開きました。
 ←表彰、校長の話(水泳について)平野先生の「命を大切にしよう」の話

1丁1億円?(第90号)

1丁1億円?
 豆腐ではありません。
 昨年度に引き続き、6年生の歴史の中に出てくる「火縄銃」について、桑原巡先生の出前授業がありました。
 教科書での学習ではなく、実物に触れてのことなので、子どもたちも興味を持って取り組んでいました。
 授業の最後には、「平和でいじめのない世の中になってほしい。」との話があり、子どもたちもうなづいていました。
  
   ↑ 火縄銃を持って            ↑ 大筒の重さにびっくり
 
  ↑数珠のようなのが火縄のなまり玉    ↑実際に打つまで30秒かかります
※講師の桑原先生は、平成12年から地元の埼玉県松伏町の中学校を中心にこの授業を行ってきたそうで、今まで、通算130回も依頼があったそうです。野田市には、昨年度、柳沢小と関宿小で授業をされ、今年度は先日中央小でも行ってくれました。「子どもたちが少しでも興味を持ってくれればいい。いじめのない学校を目指してほしい。」という強い願いを持って活動されています。本当に感謝です。