柳小diary

2016年9月の記事一覧

祝100000突破でも…(第137号)

祝100000突破でも…
 お蔭様で、9月29日午後3時前後(推定)に通算100000アクセスを達成しました。9月の1ヶ月のアクセス数は4414件(9/29現在)で1日平均143件です。ありがとうございました。
 しかし、上には上があるもので、なんと「野田二中」は約1ヶ月で約1万アクセス(1日333件以上)以上なんだそうです。(野田二中HPより)
 柳沢小HPもこれからも地道に学校の様子をお知らせしたいと思っています。

 ↑ 柳沢小の校庭で、栗やどんぐりがとれるんです!(6年生が教えてくれました)

交流給食開催!(第136号)

交流給食開催!
 9月28日(水)は交流給食でした。1&6年・2&5年・3&4年で給食を食べました。今年度最初なので、はじめはみんな緊張して「シーン」となっているところもありましたが、高学年のリードで徐々に明るく話す姿も見られ、ほっとしました。昼休みには各グループで遊びを計画し、楽しそうに?遊んでいました。

 ↑1-2の半分と6-2の半分        ↑1-1の半分と6-1の半分
 ※6年生の食べる量に1年生はびっくりしていました!

    ↑人気のカレーうどんとわかめごはん

カウンター99999はいつ?(第135号)

カウンター99999はいつ?
 いつも柳沢小HPをご覧いただき、ありがとうございます。左側のカウンターがまもなく
99999になります。そのあとはたぶん00000になると思われます。その幸運はどなたでしょうか?少し気になります。

みんな真剣!(第134号)

みんな真剣!
 きょうの朝は「読み聞かせ」の時間でした。みんな目を輝かせて、真剣に聞いていました。

             ↑みんな姿勢もよく、聞き入っています! ↓

 1,2年は週1回、3年は月2回、4年以上は月1回読み聞かせをしてくれています。
みんな楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。

さすが中学生!(133号)

さすが中学生!
 9月25日(日)野田市内の中学校の体育祭が行なわれました。今年は、台風、秋雨前線の影響で十分な練習ができなかったようですが、そんなことを感じさせないくらい大変立派で、感動しました。

 ↑一中は、6色対抗でした。大所帯ながら、全体がとてもまとまっていました。

 ↑北部中は、元気があり、皆きびきびと動いていました。

 ↑東部中は、生徒vsPTAの綱引きは迫力満点でした。
  全員での校歌の大合唱は、東部中の底力をみました。
やっぱり、中学生はすごい!

学校保健委員会って?(第132号)

学校保健委員会って?
 先週の9月15日(木)に学校保健委員会が開催されました。この会議は年に1回、学校医、学校歯科医、保護者の代表と給食センターの栄養士と我々教職員の代表が集まるものです。内容は、児童の食生活(給食)、体力、保健(健康診断)等の統計結果を報告し、話し合います。保護者からの質問や学校医・歯科医さんからもいろいろな話が聞けました。
 
 ↑ 正面左は学校医の江先生、右は学校歯科医の横田先生
 柳沢小の子どもたちは、市内では比較的早く寝る方で、身長や体重は高学年では全国を上回りました。しかし、給食を残さず食べる人は市内平均よりやや低く、体の柔軟性もやや低いという結果でした。今後の課題として学校でも取り組んでいきます。
←今日はハヤシライス(残りはほとんどなかったようです。)

40周年第3弾(131号)

40周年第3弾!
 今年は柳沢小学校創立40周年の記念すべき年です。そこで、PTAと協力していろいろなことを行っています。第3弾(第1弾プールのペンキ塗り、第2弾三旗掲揚台化粧直し)として、屋上に看板を設置しました。
 ご来校の時は、ぜひ屋上を見て下さい!
←16号線からもちらっと見えます

 ↑アップだとこんな感じです(夏休みに職員で作りました)

明日(9月21日)の対応

明日(9月21日)の対応
 台風16号が明朝関東地方を通過する予報になっています。登校時は、台風は通過した後と思われますが、念のため、以下の通り対応します。
    ①朝の部活動等は中止とします。
    ②4年生の校外学習は、延期します。(4年生だけ弁当持ちです。延期日まだ未定です。)
    ③登校時は、安全に十分気をつけてください。
 以上、ご理解とご協力をお願いします。

修学旅行~東照宮編~(第130号)

修学旅行~東照宮編~
 2日目は、「日光東照宮」をグループで見学しました。
←パワースポットからみた陽明門(修理中)

↑おみくじを引いたグループ            ↑ 三猿

 ↑眠り猫(意外と小さい?)        ↑最後も豪華な昼食!
 この修学旅行は、心配された天候にも恵まれ、全て予定通り行えました。やっぱりこの6年生は何か持っているのかもしれません。本当に「よく食べ、よく見学し、よく話した」思い出に残る修学旅行だったと思います。

修学旅行~宿舎編~(第129号)

修学旅行~宿舎編~
 宿泊先は、今年度より「奥日光パークロッジ深山」に変更しました。なんといっても全館貸切なので、周りを気にせず、いろいろ活動できるのが利点です。
←最大68名収容なので柳小にぴったりです!

 ↑到着式                ↑夕食(左上のマスの南蛮煮とゆばの煮物が名物です)

 ↑源泉へ朝の散歩           ↑朝食(本当に良く食べる子どもたちです!)

↑食事係を中心にお片付け       ↑お世話になりました!

   次回は、東照宮編です!