柳小diary

2013年7月の記事一覧

速報!吹奏楽コンクール

速報!金賞
千葉県吹奏楽コンクール小学校C部門
 本日、千葉市の青葉の森芸術文化ホールで行われた
 千葉県吹奏楽コンクールに、吹奏楽部が参加。
 すばらしい演奏。結果は、金賞!! みんながんばりました。
 応援ありがとうございました。

夏休みの活動


   運動部活動報告
  24日(水)に運動部の練習試合を実施しました。サッカー部は、北部小と試合をしました。また、バスケットボールは、福田第二小と試合をしました。両方とも元気いっぱいにコートを走り回る姿が見られ良かったです。この経験を次回に生かしてほしいです。

夏休みの活動

  元気に夏休みの活動
 

 夏休みに入りました。計画的に生活ができているでしょうか。7月の最後まで水泳教室や部活動があります。水泳は、参加者が多くみんな元気に泳いでいます。部活動もそれぞれの目標に向かって励んでいます。暑さに負けないで頑張ってほしいものです。音楽部は、7月28日の県のコンクールに向け最後の練習に熱が入っています。

出前授業②


 消しゴムで 消せない書き込み 慎重に 
 

 子がおよぐ ネットの波に 親の網

 7月12日(金)にEネットキャラバンの授業を5・6年生を対象に行いました。現在は、ネット社会ですがネットの良いところやトラブルに巻きl込まれた事例などをわかりやすく説明してくれました。今はなくても中学生に名なったらトラブルに巻き込まれるかも知れません。しっかりとした知識を持ちネット社会で対応できるようにしたいものです。冒頭の標語は、「情報通信の安全安心な利用のための標語」です。(総務大臣賞) 子どもの世界では、ストップができないこともあります。ご家庭でもしっかり話し合ってテレビやゲーム・携帯等を使用するようにしたいものです。

出前授業


 出前授業開催
  7月8日(月)に6年生と希望の保護者を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。当然のことながら薬物は、禁止です。しかし、魔の手は、巧みな言葉かけ等で身近にもあります。「ダメ!絶対!」を合言葉に薬物には絶対に手を出さないようにしたいものです。

 7月11日(木)に4年生を対象に環境学習の出前授業を行いました。利根コカコーラさんのプログラムで実施しました。森を大切にするには、大切な水を守る大きな意味があることがわかりました。いろいろな実験や映像でわかりやすく教えていただきました。何気なく飲んでいる水も大切にしなければと思いました。

7月8日(月)の下校時刻について


  緊急連絡
  7月8日(月)の下校時刻について
  雷のため下校をおくらせ学校で待機します。(4年生から6年生までです。)雷の心配がなくなりましたら下校させます。
                                    以上

PTAバレーボールについて


 応援ありがとうございました

 7月6日(土)に市P連バレーボール大会が行われました。柳沢小学校は、第2試合目に福田第一小学校と対戦しました。応援も熱が入り会場も熱気で盛り上がっていました。試合は、1セット目も2セット目も接戦で応援にも力がはいりました。しかし、惜しくも敗れてしましました。選手の皆さん、そして、それを支えてくださったPTA役員・委員の皆さんありがとうございました。
  次回は、仲ブロックの大会があります。次回に向け頑張ってほしいです。

PTAバレーボール大会について


 みんなで応援に行こう!

 7月6日(土)に野田市立PTA小中学校のバレーボール大会が実施されます。柳沢小学校のPTAバレーボールの選手も週末の大会に向け順調に練習をしてきています。練習試合でも調子が徐々に上がっている様子です。今週は、最後の練習試合で7月1日(月)に東部中学校練習試合をします。大会当日は、是非選手を応援をしていただければと思います。

  7月6日(土)の試合予定
  第2試合 柳沢小 対 福田第一小     10:30 開始予定
  場所…野田市総合公園体育館