柳小diary

2022年9月の記事一覧

西山市民の森クリーン活動

9月29日

5年生が「西山市民の森」へ調査に行ってきました。

柳沢小の西側に広がる「西山市民の森」。現在は、雑木林がうっそうと茂り

ごみも沢山捨てられています。荒れ放題になっている市民の森が、実は地域

の財産であることを知ると共に、地域の方々と協力して関心を持ち続けてい

くことをめあてに活動を進めていきます。

子どもたちは、森の奥に何があるのか興味津々でした。しかし、足元に気を

つけて進んでいかないと、泥に足をとられてしまいます。

想像以上に、荒れた状態であることを知った子どもたち。これから自分達が

どのような活動をしていけばよいのか、自然を保全するということはどうす

ればできるのか。課題を発見し、解決に向けて動き出します。

ちょっとしたことですが…

ちょっとしたことですが、感動したことをご紹介させてください。

トイレ工事の関係で1階の掃除ロッカーがなくなってしまい、空き缶を掃除用具入れに使用しています。この写真の何に感動したのかといいますと、きちんと掃除用具が整頓されて片付けられていること!整理整頓することは、当たり前ではありますが、職員が整頓せずともきちんと片付けられる5・6年生の存在!さすが、高学年です!

また、廊下の黒ずみ汚れを落とすスプレーにスポンジもこの通り!これからも使ったら、きちんと片付けられる柳沢小を目指し、指導してまいります。

 

1年生 生活科 あきとあそぼう

9月16日 5時間目

 1年生が あきを見つけに裏校庭へでかけました。

林の中で見つけたのは・・・

 松ぼっくり、緑色のしいの実、朱色に染まり始めた葉 などなど

見つけたことに大喜び! 拾って紙袋に入れて大満足!

 次は、秋の作品づくりに挑戦です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生が校外学習に行ってきました!

4年生が15日木曜日、筑波山へ校外学習に行ってきました!

天気は、快晴とはいかず、霧がかかり、足下もぬかるんでいましたが、最後までみんな頑張って登り切りました!

登山開始早々に、「疲れた・・・」「まだ?」という声が聞こえていましたが、歩き慣れてきたころには、「楽しい!」という声に変わってきました!しかし、少しずつ疲れも出てきて、すべりやすい岩場で転んでしまう子も!

そうすると、すぐに「大丈夫?」「がんばろ!」と仲間の優しい声かけが聞こえてきます。急な斜面では、さっと手を出し、助け合うシーンも見られました!

ようやく頂上へ到着!みんなで頑張って登ってきました!ここからお昼の場所までもうひと踏ん張り!

お昼休憩が始まると、相当お腹が空いていたのでしょう。どの子ももりもりお弁当を食べていました!

楽しみにしていたおやつタイムにお土産タイム。とてもいい顔で過ごしていました!

下山は、ケーブルカーで!出発時には、「おー!」と歓声が上がっていました!

仲間とともに筑波山を登り切った4年生。来年は、高学年の仲間入り、5年生!今回の学びや経験をこれからの生活に生かして参ります。朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。子どもたちから思い出話をたくさん聞いてあげてください!

 

9月12日・13日 夏休み校内作品展への来校ありがとうございました

9月12日・13日

「夏休み校内作品展」を開催しました。来校ありがとうございました。

子どもたちは、各クラスの担任の先生と一緒に、作品展を見て回りました。

図工室、理科室、家庭科室に展示されている作品を見て、子どもたちは

感心したり、自分の作品を褒められて照れくさそうにしたり、楽しく見学

していました。

夏休み期間を有意義に過ごした成果が表れています。

作品の中には、野田市小中学校児童・生徒自然科学作品展審査会にて

金賞2名(うち1名は千葉県の作品展へ出品となりました)

銀賞2名

を受賞した作品もあります。

9月9日 5年生と6年生の委員会活動

9月9日(金)柳沢小学校には、毎月、5年生と6年生の委員会活動の日があります。

学校の中心となる高学年が、学校全体の環境を整えたり、みんなのための活動を自分たちで進んで行ったり

するのが委員会活動です。

写真は、栽培委員会の活動の様子です。花壇の草取りを一生懸命にしていました。

みんなが集まる昇降口前の花壇。夏の名残の花がまだまだ咲いています。

9月7日 5年生 東部地区3校合同稲刈り体験

9月7日 柳沢小、東部小、東部中の3校で合同稲刈り体験をしました。

始めの会で、地域の方の挨拶、紹介、稲の刈り方、鎌の取り扱い方などを教えていただきました。

3本ずつ植えた苗は、成長して分けつし、24本になるそうです。24本を3束ずつ麻紐または藁で

束ねて向きを揃えて並べました。

1時間、一生懸命に稲刈りをしてみんな汗だくでしたが、協力し合いながら稲を刈り、収穫の充実感

を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食では、「白米がおいしい!」と言って、いつも以上にお米を味わって食べていました。

9月6日 3年生 野田踊り がんばります!

9月6日 野田の郷土芸能を体験し、伝統を引き継ぐ学習を総合的な学習の時間で取り組みます。

柳沢小学校では、長年に亘り、坂東先生に日本舞踊と礼法を教えていただいてきました。

新型コロナウィルス感染症予防対策を講じながら、3年生が真剣に「野田踊り」を覚えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月5日 柳沢 米の国 収穫間近です

9月5日 5年生が植えた稲が実りの秋を迎えています。

柳沢 米の国 では、黄金色に色づいた稲穂が頭を垂れています。

9月6日に稲刈りをして、9月7日の「東部地区3校合同稲刈り体験」に持って行き

脱穀してもらう予定です。