柳小diary

今日のできごと

3年野田市内めぐり

5月1日、今年度最初の校外学習、「3年野田市内めぐり」が行われました。

子どもたちが2台のバスに乗り込むのを待っていたかのように、雨が降り出しました。

みんなが良く知っている柳沢地区を出発し、お店などが立ち並ぶエリアや、工業団地、畑などそれぞれの土地の使われ方などを、バス車内から観察し、関宿城へ。同じ市内とは言え、かなり距離があることに子供たちは驚いた様子でした。

帰りは市役所に帰りは野田市役所に寄りました。

階段で8階まで上がり、大きな窓から市内の様子を観察しました。雨のため、あいにくの景色ではありましたが、「柳沢小学校はどこにあるんだろう?」など指をさしながら、思い思いに話をしていました。

学んだことを、これからの学習に活かしていきます。