学校の様子

学校の様子

ゆかり

 「紫陽花(あじさい)」です。

 きみたちは、雨が恋しいのではありませんか?

 6年生 算数 分数のかけ算 コツはつかめましたか?

 5年生 算数 「リボンの長さが2.3mだったら」 さぁ、お値段は?

 5年生 学活 これは図工じゃないんですよね?

 「手形です!」 ほぉ! 「学級目標につかいます」 なるほど!

 4年生 国語 「白いぼうし」 車に乗ってた女の子って、

 あれですよね? やっぱり、そうですよね?

 3年生 図工 お~ッ、 マメタだな。

 「もちもちのき」 ちゃくちゃくと 進行中!

 2年生 今日は「お買い物」です。 野菜の苗を購入中。

 しっかりお世話してくださいね。

 1年生 かきかた 今日は、「ほ」「ん」ですね。

 1年生が育てている朝顔の鉢が、青々してきましたな!

 いやぁ~、お水をかけ続けたかいがありますねぇ!

 【本日のランチ】

※「ゆかり(紫)」の味もお楽しみあれ!

まんげつ③

 「満月」でしたね? ごらんになりましたか?

 5月23日(木) 岩木小体育館では・・・

 「PTAバレーボール」発足式 を行いました!

 今年度もガッツあふれるプレーに、たくさんの元気をいただきます!

 「発足」に際しまして、「教職員スタッフチーム」が、試合に臨みました!

 いやぁ~。 やっぱり強いな、強すぎる。

 結果です! どっちが勝ったかって? それは、「イワズモガナ」です。

 発足式に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました!

 7月の市内大会に向けて、ますますパワーアップしそうです。

 乞うご期待!

まんげつ②

 昼食後、「全校集会」を実施しました!

 体育館に全員集合は、「迎える会」以来でしたかね。

 6年生が創作した「俳句」で、なんと「学校賞」をいただきました。

 スポーツで活躍した児童の表彰です。 がんばりましたねぇ!

 「学級委員」の任命式を実施しました。 クラスや学年のために活躍してくださいね。

 生徒指導主任から 「そうだん」したいことがあったら、

必ず先生方にお話ししてくださいね。

 

まんげつ

 かたつむり ですな?

 もものき 掲示物 6月が近づいてきましたねぇ。

 6年生 国語 「主語」と「述語」の関係

 5年生 理科 「発芽」に必要な条件 思いつきましたか?

 5年生 国語 「情報ノート」 作成中!

 4年生 図工 何を描いていますか?

 ほぉ! 「ミミズク」ですか! ん? 「フクロウ」でしたか?

 3年生 理科 「ホウセンカ」の生長 このあと外へ確認へ!

 3年生 図工 お城ですな? カラフルね。

 2年生 国語 「すみれ」と「あり」 どのような関係ですか?

 

 1年生 さんすう 「5」に、いくつ加われば、「7」になるかしら?

 1年生 廊下 「運動会ふりかえり」 チェッコリ玉入れですな!

 お~ッ! ピッカピカの「ダンス」ですな! おみごと!

 【本日のランチ】

※「タラの香草パン粉焼き」 さぁ、香草の正体はなんでしたか?

「にんにく」も香ったけれど、香草は、みどりいろのアレです。

チリ・コン・カルネ

 梅雨ですねぇ。

 もものき  廊下掲示物 「あじさい」ですね!

 6年生 家庭科 「クリーン作戦」 実践中! 学習中です!

 6年生 図工 「陶芸」 焼き物ですね?

 マグカップだね?  花瓶です! 失礼しました。

 5年生 算数 「比例」 表に数値を記入しよう!

 5年生 理科の実験中 豆! 芽が出てきましたな!

 4年生 算数 二次元の表 「猫」と「犬」の数ですな。

  2年生 どうとく 「学校の良いところ」を校長先生にききに行きました・・・、

って場面で、校長先生が来てしまいましたね。

 1年生 さんすう 「7」という数は? どんな数ですか?

 今日は校庭にパトカーがきました。<1・3・5年生 交通安全教室>

 3年生 「ぶたさんの・・・」 何でしたっけ?

 1年生 「こうちょうせんせい、なんさい?」「さぁ、あててごらんよ」

「19さい!」「君は、良い子だねぇ」

 事故に遭わないよう気をつけてくださいね。

 【本日のランチ】

※チリドッグ 美味しいですねぇ! 「チリコンカン」は『刑事コロンボ』の大好物です!