学校の様子

カテゴリ:校外学習

6年校外学習

  6年校外学習  科学技術館・国会 11月30日
  6年生は,都内の科学技術館と国会に見学に出かけました。科学技術館では最新の科学技術をわかりやすく学ぶことができました。国会では参議院を見学をしたり,擬似委員会を体験したりして国会について学ぶことができました。
 
 
 
 

3年校外学習 房総のむら

3年校外学習 房総のむら 11月9日(水)

 3年生は、社会科見学の一環として、房総のむらに行きました。

武家屋敷や農家,商家の町並みそして資料館のたくさんの資料から,昔の生活の様子を見学しました。映画やドラマの撮影にも使用される本物の建物の見学,体験活動(まが玉づくり・竹の花器づくり・茶道・千代紙ろうそく・木版染め)では、まるで昔にタイムスリップした気分で,楽しみながら学習していました。
  
  
  
 

5年校外学習


5年生校外学習 
     「クボタ工場見学・益子焼き絵付け体験」
 クボタ工場では,米づくりの今と昔の違いを映像で学んだあと,工場内を見学しました。子どもたちは,昭和20年の映像から米作りの大変さと機械化による効率のよさを実感していました。また,日本の技術が国内外で認められていること,作業車の技術革新について実物をもとに学ぶことができました。生産ライン上の農機具に,歓声をあげていました。益子焼・小峰窯元では,ろくろでの成形の巧な技に,子どもたちは釘付けになっていました。絵付け体験では,どの子も集中して楽しそうに取り組んでいました。
  
 今と昔の米作りについて学びました。

 
 本物の田植機やコンバインに乗りました。

 
 ろくろの実技を見学しました。

 
絵付け体験では集中して世界に1つだけの皿を作りました。
 

2年校外学習 アクアワールド大洗

 2年生校外学習 「アクアワールド大洗」
 2年生の校外学習は水族館です。茨城県の大洗にあるアクアワールドに行ってきました。イルカ-アシカオーシャンライブでのイルカの迫力あるパフォーマンス,アシカのかわいい仕草にみんな大喜びでした。サメやエイ,ペンギンにラッコ・・・大きな水槽にいる海の生き物を見たり,ヒドデなどの磯の生き物を手でさわったりしてあっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
  
  

4年清掃工場見学

4学年清掃工場見学 9月9日(金

野田市清掃工場を見学しました。安全・環境に配慮するため様々な工夫をした施設を見学させていただき、自分達が出したごみがどのように焼却処分されるのかを学びました。ゴミを燃えやすくする工夫、粉砕する方法、煙突のしくみや環境保全の工夫など、子ども達は、たくさんのことを学習しました。そして、私たちの暮らしを支えるために一生懸命働く職員の方の姿に感動していました。