学校の様子

2023年6月の記事一覧

全校集会

6/24

体育館で全校集会を行いました。

市内陸上競技大会、東日本レスリング大会の表彰をしました。

また、読書感想画コンクールに多年にわたり応募しその水準の高さが顕著だったとして、岩木小が千葉県の学校図書館教育部会から表彰されたものを紹介しました。

岩木っ子の活躍、さらにその活躍を全校児童で称えられたこと、とってもうれしいです。

次に児童会で自転車部を励ます会をしました。落ち着いて試技を披露しました。全校児童で、たくさんの拍手で応援しました。自転車部が7/6に県大会に出場します。練習の成果を発揮してがんばってほしいです。

 

また、今日は、生活委員会が岩木っ子の学校生活をよりよくしていくための委員会発表をしました。具体的で、わかりやすい発表でした。自分たちの学校生活を自分たちでよりよくしていこうとする活動が広がっています。

 

 

 

6年生校外学習

6/23

6年生が校外学習で、科学技術館と国会議事堂に行きました。

科学技術館ではグループ活動で見学を楽しみました。

衆議院議員会館でカレーライスを食べ、国会議事堂を見学をしました。社会科で学習してきていることを実際に見ることができ、学びを深められたと思います。

予定していたとおりの時程で帰校できたのは、見学中、バスの中や移動など、しっかりルールやマナーを守って行動できたからです。先生方に指示や注意されることなく、自分たちで考え行動する力を発揮した6年生校外学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

林間学校

6/19.20

5年生がさしま少年自然の家に、2日間の林間学校に行ってきました。

友達と協力して過ごす宿泊学習は、子どもたちにとって忘れられない体験となりました。

根気よく取り組んだ創作活動、みんなで協力した食事の準備や後片付け。グループで考えを出し合いながら楽しんだオリエンテーリング。クラス対抗の綱引きでは、1組のパワー、2組の団結力、3組の応援力、4組の集中力がすばらしいものでした。キャンプファイヤーでは、、友情・希望・努力・感謝の火を囲んで、全員が一つになって歌って踊っりました。

お風呂に入り、部屋で過ごし、なかなか眠れないという児童もいました。仲間が心配してくれる様子、力をかしてくれる様子がたくさんありました。

朝の散歩、そして飯ごう炊さん。みんなで野外で作ったカレーは、とってもおいしかったです。疲れていたり、睡眠不足だったりする中でしたが、片付けまで、しっかりやり遂げました。

林間学校の最後は、専門の指導員の先生のプラネタリウム。広く、果てしない世界に引き込まれ、感動のプラネタリウムでした。

子どもたちの頑張る姿、友達と過ごすことの楽しさや喜びを味わう姿がたくさんあった林間学校でした。

 

 

 

 

 

 

 

水泳学習

6/16

今年度、はじめての水泳学習です。

午前中に2年生、午後に6年生がプールに入りました。

はじめは水が冷たかったようですが、体を動かしているうちに水に慣れていました。

6年生にとっては、岩木小のプールに入るのも最後の年となります。水に親しみ、水泳を楽しんでほしいです。

 

今日、6年生は卒業アルバム用の個人写真や授業風景などを撮影しました。

卒業まで、まだまだですが、確実に小学校卒業に向けての活動がすすんでいます。

3年生 市内めぐり

6/12.13

3年生が、市バス「あさかぜ」で市内めぐりをしました。

市役所8階から市の様子を見たり、バスの中から土地の様子を見たりしました。

畑や水田が広がっているところや、牛を飼っているところもありました。

利根川と江戸川を眺めながら、野田市が川にかこまれていることを確かめました。