学校の様子

2023年9月の記事一覧

1年生「いきものとなかよし」

9/29

1年生全員で、川間南中央公園に行きました。

生活科の学習です。芝生や木々に生息している昆虫をみつけたり、木々や草花の自然と親しんだりすしました。

夢中になってバッタを追いかけたり、友達と走り回ったり、思い思いに活動を楽しみました。五感をはたらかせ、活動に十分浸ることで、気づいたり感じたりすることが大きな学びです。

 

 

 

 

 

お月見だんご

9/29

今日の給食は、塩ラーメン・牛乳・コロッケ・サクサクサラダ・お月見だんご

今日のお月見だんごは、調理員さんが1つ1つ手作りしました。全部で1500個。

まんまるのお団子は、やさしい味でした。

今夜は、十五夜。中秋の名月。しかも満月が見られそうです。中秋の名月にお月見団子を食べるのは平安時代に中国から伝わってきた風習です。この時期に収穫されるお米で作ったお団子を供えることにより収穫に感謝し今後の豊作を願ったことが始まりだそうです。

帰ってきた大仏選手権2023 結果発表

9/28

6年生で開催した「大仏選手権2023」の結果発表がありました。

6年児童と、岩木小職員の投票で決まりした。

最優秀賞は、6年1組でした。

表彰式の中で、実行委員が6年生全員に「うれしかったこと」を話していました。

クラスの友達と作戦を立て、自分を信じ、友達を信じて、協力して作戦実行できたこと。

結果は最優秀ではないれど、結果よりも、仲間との絆を深められたことがうれしかった。

6年生全員でやり遂げた喜び、楽しさを味わい、大きな拍手が体育館に響きました。

 

 

防犯教室

9/26

2年生を対象に、防犯推進委員の方による防犯教室がありました。

「まめばん」「青パト」の紹介、「子ども110番の家」についての説明がありました。

そして、不審者にあったときの対応「いかのおすし」やいざという時の声の出し方を教えていただきました。

自分の身を自分で守るために、「助けて」と大きな声を出す練習もしました。

危険にあわないように気をつけていくことについて、改めて意識を高めた防犯教室でした。

 

タグラグビー教室

9/25

5年生を対象にタグラグビー教室を行いました。

NECグリーンロケッツ東葛の選手・スタッフの方が講師となって来てくださいました。

デモンストレーションのあと、タグラグビーを教えてもらい、子どもたちが楽しみました。

タグラグビーは、腰に付けたタグをてることでタックルで相手をとめたこととみなします。前にパスできないというルールの中、後ろにいる仲間にパス。とにかく前に走って、トライを体感。プロから学ぶことができ、スポーツを楽しみ、ラグビーを身近に感じることができたと思います。いろいろなスポーツの楽しさを味わい、運動好きになってほしいです。