学校の様子

2022年12月の記事一覧

冬休み前集会

12/23

明日から、冬休み。今日は、冬休み集会、大掃除など、2022年の締めくくり。

冬休み集会のはじめに、表彰を行いました。

あおいそら運動実践文コンクール、善行賞、読書感想文コンクール、千葉県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンール、みどりの絵コンクール、ふれあいハートまつりポスター展、野田市火災予防運動ポスター展、こども県展、校内持久走記録会、野田かるた競技大会、関東地区空手選手権大会。

延べ50人の児童が表彰されました。

子どもたちの努力の成果は、すばらしいです。

さらに、集会の中では、最近の岩木っ子のよいところをたくさん褒めました。集中して勉強をがんばっていること、元気にあいさつができること、無言清掃に取り組んでいること・・・。冬休みは、家族のためにお手伝いをがんばって、たくさん褒めてもらいましょう。

給食委員会と児童会・図書委員会の発表がありました。給食委員会からは、「冬休みには『もったいない』を意識して食品ロスのことを考えてみてください」という発表でした。食品ロスについて調べたことをポスターにして、掲示もしています。

児童会・図書委員会からは、冬休みの過ごし方について、読書のすすめや規則正しい生活を心がけることの大切さを発表しました。みんなのために取り組んだ、すばらしい委員会活動です。

 

 

岩木っ子の皆さん、元気に楽しい冬休みを過ごしましょう。

 

 

 

 

5年生・車椅子体験

12/21

5年生が車椅子体験学習をしました。

西部地区社会福祉協議会のご協力で、体験学習を実施しました。実際に車椅子にのったり、車椅子を押したりする体験は、貴重な学びの機会です。見ているだけではわからないことに気づいたり、考えたりすることができました。ぬかるんでいる道での車椅子での移動の大変さがわかったり、車椅子に乗っている時のちょっとした段差に驚いたり。車椅子を使っている方の気持ちを考え、だれもが生活しやすく、互いに思いやる生活について考える学習となりしまた。

 

 

防火ポスター展の表彰

12/15

防火ポスター展の最優秀賞、優秀賞、特別賞の表彰式を校長室で行いました。野田消防署の課長さんから表彰を受けました。岩木っ子のすばらしい活躍、うれしいです。

 

 

 

 

書き初め練習

12/12

毎年、講師として松崎先生を来校いただき、体育館で書き初め練習に取り組んでいます。いつもの書写の時間とは違う場、違う道具で、学年みんなそろって学ぶ機会です。

今日は、3年生、4年生が書き初め練習をしました。書き方や道具の扱い方も教えていただきました。松崎先生の書く姿、筆遣いをよく見て、学んでいました。