学校の様子

2020年3月の記事一覧

第40回 令和元年度「卒業証書授与式」

春の暖かな日差しの中、卒業証書授与式が行われました。

令和初めての、そして第40回目の節目の年。

138名の岩木っ子が巣立ちました。

在校生のいない,練習もしない卒業式でしたが、

卒業生の皆さんは、希望にあふれ、キラキラと輝いていました。

(卒業生入場)

(卒業証書授与)

(卒業のうた)

(旅立ちの時)

「ありがとう」がたくさん言える、「ありがとう」をたくさんもらえる中学生になってください。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

臨時休業の延期(23日まで)について

保護者様

日頃から本校教育にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

さて,新型コロナウイルス感染症対策として,3月3日から3月13日まで臨時休業としたところです。この度野田市コロナウイルス対策本部において,依然として感染症拡大の不安が懸念されることから,児童の健康・安全を第一に考え,臨時休業期間を延長するとの決定がされました。

なお,臨時休業が延長されましたが,卒業式・修了式については時間短縮で実施します。

つきましては,下記の内容で実施しますので,ご理解とご協力をお願いします。

1.臨時休業期間

   令和2年3月3日(火)~令和2年3月23日(月) 21日間

2.学年末・学年始め休業

   令和2年3月25日(水)~令和2年4月5日(日)

3.卒業式

   18日(水) 卒業生登校 8:50

          卒業証書授与式 10:00

   ※1~5年生はお休みです。

4.修了式

   24日(火) 修了式・離任式,学級活動

          1~5年生 8:05登校  11:30下校

          卒業生 8:05登校 離任式のみ参加

5.始業式・入学式 

   4月6日(月) 始業式

   4月8日(水) 入学式

    ※現在のところ,実施予定です。国・県・市の動向により変更もあります。

6.臨時休業中の主な内容について

 ・引き続き,お子様の健康管理につきましてご協力をお願いします。

 ・人の集まる場所等への外出を避け,基本的に自宅で過ごすようお願いします。

 ・教職員は,通常通り勤務しています。何かございましたら学校へご連絡ください。

 ・今後の対応について変更になった際は,メール,HPで連絡します。

 ・学童保育所は,引き続き開所を延長します。

 ・来週16日からは,お子様の健康状態を伺うための電話連絡をさせていただきます。

 ・自宅学習の支援として,学習支援WEBサイトの紹介をします。

   〇文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」 

   〇千葉県教育委員会「ちばっ子チャレンジ100」

   〇千葉県教育委員会「ちばのやる気学習ガイド」

   〇千葉県教育委員会「家庭学習のすすめ」

   他にもたくさんの学習支援WEBサイトが開設されています。ご活用ください。

 

 

サケの放流

本日サケの放流を行いました。

場所は,目吹大橋下の河川敷です。

広い利根川を元気に泳いでいきました。

また,海から戻ってくるのが楽しみです。

臨時休業中の子どもたちの様子確認について

メールでもお願いしましたが、臨時休業中の子どもたちの様子を確認するために、今週は電話連絡を,来週は家庭訪問を、以下のようにさせていただきます。

3月4日(水)~3月6日(金) 電話連絡

3月9日(月)~3月12日(木) 家庭訪問

  不在の場合は、不在連絡票をポストに入れておきますのでご確認ください。

 

なお、学童保育所で児童の様子が確認できた場合は、電話と家庭訪問は行いませんのでご承知おきください。

新型コロナ感染予防のため、様々な面でご迷惑とご心配をおかけしますが,よろしくお願いします。