学校の様子

2022年4月の記事一覧

元気いっぱい岩木っ子

4/27(水)

業間の時間に元気いっぱいに遊ぶ岩木っ子。先生方も汗をかくほど、子どもたちとボール遊びや鬼ごっこをしていました。

 

今日の給食は、発芽玄米入りご飯・牛乳・さわらの南部焼き・きんぴらごぼう・豆乳入り豚汁・あまなつ・「給食おいしかった!」と笑顔の給食の時間。

よく遊び、よく食べ、よく学ぶ岩木っ子です。

委員会活動

4/21

5.6年生は、学校のために、全校児童にために、委員会活動に取り組みます。

今年度の委員会活動は、授業時間での活動を少なくして、常時活動に取り組む計画を立てています。

日常での活動が充実することが、よりよい学校生活につながると考えています。

栽培委員会は、登校してからの時間に花の手入れをしていました。

掲示委員会は、お昼休みに掲示物を作っていました。

当番としての役割を果たしたり、進んで活動に参加したりしていました。素晴らしい5.6年生です。

 

 

 

授業参観・学級懇談会・1日目

4/20(水)

新しい学級になり、落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

6年生・理科「ものの燃え方」の学習

3年生・理科・植物の観察

2年生・ChromeBookで国語のアンケート

5年生・図工・風船に和紙を貼り付け、ランプシェード作り。

そして、今日は、各学年1組と4年4組の授業参観と学級懇談会がありました。

感染対策でさまざまな制限のある中でしたが、多くの保護者の方に来校いただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

部活動

4/19

音楽部・自転車部・運動部が、原則として、火曜日と木曜日の放課後に練習をしています。

音楽部は、基礎練習で顔の筋肉を動かす体操などをしていました。自転車部は、交通標識の勉強をしていました。運動部は、1000mの記録をとっていました。進んで活動に取り組む様子が、素晴らしいです。粘り強く取り組み、仲間と共に活動を楽しんでほしいです。

 

6年生・全国学力学習状況調査

4/19

6年生が全国学力学習状況調査を受けました。内容は、国語・算数・理科です。

4年生と5年生は、野田市到達度調査を受けました。内容は、国語・算数です。

集中して、取り組んでいる様子がありました。

学習の状況を確認し、今後の学びに生かしていきます。