学校の様子

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

4/22

全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会を行いました。

5年生からの案内状をもらった1年生。1年生が6年生と一緒にアーチをくぐって入場。2年生は、育てたアサガオの種をプレゼント。3年生は折り紙でていねいに作ったメダルをプレゼント。4年生は、遊びチケットをプレゼント。

全校児童で1年生を歓迎しました。一緒に〇✕クイズをしたり、校歌を歌ったり、楽しい会になりました。全校児童で校歌を歌うのは、3年ぶりでした。子どもたちの歌声や大きな拍手に感動しました。

 

 

 

1年生・防犯教室

4/21

警察署の方に来ていただき、1年生防犯教室を行いました。

「いかのおすし」について、お話してもらいました。入学してからまだ3週間の1年生ですが、みんなしっかり姿勢を正し、話を聞いていました。警察官の方からも「しっかり話をきくことができてすばらしいです」と褒められました。「自分のことを自分で守る」ために、いろいろなことを学び、身につけていきましょう。

いかない。
らない。
おごえをだす。
ぐにげる。
らせる。

 

全国学力学習状況調査

4/18

6年生が、全国学力学習状況調査を受けました。

「国語の時間が足りなかった」「とにかく頑張って書いた」「算数が難しかった」と、粘り強く問題を解いた6年生。

学習に対する意識などの質問紙調査は、一人一台端末からのオンラインで回答しました。

 

4.5年生は、国語と算数の野田市到達度調査に取り組みました。

1年生給食開始

4/17

1年生の給食が今日から始まりました。

今日の献立は、菜めし・牛乳・とうふハンバーグ・キャベツのチーズ入りサラダ・大根と油揚げの味噌汁・お祝いデザート。「おいしい」と笑顔があふれていました。

ルールや約束をしっかり守って準備や後片付けもできました。

 

 

入学式

4/11

あたたかな春の日、令和5年度入学式。

99名の新入生。担任からの名前を呼ばれると、元気に返事をしました。

さすが岩木小の1年生。これからの頑張りが楽しみです。

明日から、いよいよ全学年そろっての岩木小がスタートします。