学校の様子

2023年11月の記事一覧

アクロスコンサート

11/25

岩名中学校で行われた「岩名オータムフェスティバル」の中で「アクロスコンサート」が開催されました。岩名中の体育館に、地域の方、小中学生、高校生が、200人近く会場に集まりました。

コール・フロイデさんの合唱、岩名中学校吹奏楽部の演奏、岩木小学校音楽部の器楽合奏。そして、西武台千葉中学校・高等学校吹奏楽部の演奏。最後に会場の皆さんで「ビリーブ」を歌いました。開催の仕方が今までと違うアクロスコンサートでしたが、地域と学校をつなぐ、心あたたまるアクロスコンサートになりました。

 

 

 

 

持久走記録会

11/25(土)

校内持久走記録会を行いました。

風が冷たい中でしたが、自分の目標に向かって、最後まで走った岩木っ子。大きな声で応援した岩木っ子。

みんな、よく頑張りました。保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

野田のめぐみを味わう給食

11/21

今日の給食は「野田の恵みを味わう給食の日」

発芽玄米ごはん・牛乳・秋の味覚焼き・小松菜と油揚げの煮びたし・だしかおる白菜のすまし汁・はなみかん。

朝早くから、野田市でとれた野菜をたくさん届けてもらいました。

秋の味覚焼は、今が旬で、脂がのったボラという魚を使っています。ソースには、きのこ、くり、にんじんが入っています。

すまし汁は、コンブ・カツオ・ニボシの豪華3種類の海の恵みからだしをとっています。

市民駅伝大会

11/19

市民駅伝大会に、運動部が参加しました。

「岩木、頑張れ!!」の大きな声がスタンドに響きました。

男子Aチーム大健闘、惜しくも7位。女子Aチームは、優勝。

男子3チーム、女子3チームとも、精一杯走りぬき、たすきをつなぎました。

 

 

 

 

修学旅行

11/17.18

6年生が日光に修学旅行に行きました。

1日目は雨。華厳の滝では、強い雨の中での見学でした。昼食はカレーを何杯も食べるなど、楽しい食事の時間でした。

午後に予定した戦場ヶ原ハイキングは中止となり日光博物館に行きました。雨があがり、湯滝や源泉の見学、そして足湯でのんびり。

宿泊は「しほのかな宿 樹林」。宿に着くと、風呂に入ったり、買い物をしたり。大広間での夕食の後は、ふくべ細工づくりを体験しました。

消灯は、9時半。はじめは、どの部屋からも、おしゃべりする声がもれていましたが、すぐに静かに寝入ってしまったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目は、晴天。龍頭の滝、東照宮見学。日光駅前散策を楽しみました。

友達と協力して過ごした2日間。楽しい思い出をたくさんつくることができた修学旅行でした。