学校の様子

2022年2月の記事一覧

6年生を送る会

2/24

6年生を送る会を行いました。各学年が発表映像で、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

1年生は、「しろくまのジェンカ」「リトルバード」を楽しく踊りました。2年生は「USA」を元気いっぱいに踊りました。3年生は「6年生のすてきなところ」を劇でみせました。あこがれの6年生を演じる3年生は、とってもうれしそうでした。4年生は「世界でひとつだけの花」「いのちの歌」を手話で歌いました。手話がとっても上手で、豊かな表現力に感動しました。5年生は、夢をもつこと、夢に向かってがんばることを、楽しい演出で発表しました。見ている人たちを楽しませ、未来に向かっていく6年生へのあたたかい応援メッセージがたくさんありました。

6年生の発表は、力強いボディパーカッション。コロナ禍で過ごしたこの2年間の頑張りを思いながら、全員で心一つに演奏する姿に心がふるえました。6年生のみなさん、岩木小のために、みんなのために、ありがとう。

最後は、先生たちからのお祝いビデオメッセージで、みんなが笑顔になりました。

岩木っ子みんなで力を合わせ、すばらしい会になりました。6年生は、岩木っ子のあこがれ、岩木小の自慢です。自信をもって、自分の未来をひらいていってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会

2/22

昼休みに全校集会を行いました。

はじめに表彰をおこないました。たくさんの岩木っ子の活躍がありました。

・家庭科作品展・・・入選3名

・書き初め展・・・千葉日報社賞3名

・全国美術展・・・入選8名、特選9名

・明るい選挙書き初め展 入選13名

・外国のピアノコンクールでの活躍

 

 

校長先生からは、「図書室でみんながどれくらい本を借りているか」のお話がありました。各学年で一番たくさん借りている人を紹介しました。学校の中で一番たくさん借りていたのは、5年生の児童で1年間で76冊でした。北図書館で借りたり、家にある本を読んだりしている人もいると思いますが、学校の図書館もたくさん利用してほしいです。本は、読めば読むほど好きになります。たくさん練習すると、できるようになったり好きになったりします。本もたくさん読んで好きになってください。

保健室の先生からは「心の健康」のお話。相談の先生からは、岩木小の「相談箱・ビリーブ」のお話がありました。

 

 

 

 

 

 

机が広くなりました。

机の天板の張替をしました。518枚の天板を張り替えてもらいました。6年生は、すでに新規格の机を使っています。

1~5年生の机天板が新JIS規格のサイズ65㎝×45㎝になりました。

今までは、60㎝×40㎝だったので、広くなり、ChromeBookもノートも使う学習に便利になりました。

ステキなお面やさん

中央廊下に、ステキなお面やさんが登場。

もものき学級が、野田市のたんぽぽ作品展に出品したものを展示しています。

明るく、楽しい作品は、どれもていねいに仕上げられています。みんなの作品がならぶと、まさに「ステキなお面やさん」です。

  

全校集会

2/9

全校集会[児童会の承認式]をオンラインで行いました。

来年度、児童会のリーダーとして活動することについて、自分の考えをしっかり全校児童に説明しました。

「もっとあいさつを増やして、笑顔いっぱいの学校にしたい」「廊下の歩き方に気をつけるなど、ルールをしっかり守る学校にしていきたい」「あいさつ週間をつくりたい」「ゴミの分別をしっかりして、SDGsに取り組みたい」「食品ロスの問題にみんなで、取り組んでいきたい」・・・

4.5年生の代表として立派に発表したリーダーに、全校児童から大きな拍手がわきました。