学校の様子

2022年6月の記事一覧

4年生・野田市水道部出前教室

6/27(月)

4年生が、野田市水道部出前教室に参加しました。

水が私たちに届くまでのことや水の大切さを学びました。

水がきれいになる実験にグループごとに取り組み、

いつでもどこでも使える安全な水に関心を高めました。

 

 

土曜授業

6/25

土曜授業日です。

1時間目は、「自転車部を励ます会」と表彰を行いました。自転車部は、昨年度の市内大会で2位となり、来月7日に県大会に参加します。

 

6月1日に行われた野田市小学校陸上競技大会の表彰を行いました。

また、学校外の活動で、活躍している児童も紹介しました。

兄弟でレスリングを頑張っている子、空手の県大会で4位になった子。

どちらも7月の全国大会に参加するそうです。これからの練習もがんばって大会で力を発揮してほしいです。

 

2.3時間目は、各教室での学習。1.2年生は、学習ボランティアさんの支援をいだきながら、算数の学習に取り組みました。

6年生は、理科の実験用に育てたジャガイモの調理をしていました。学年全体の取組で、ジャガイモをまるごとふかし、ホクホクのジャガイモを味わっていました。みんなで学校で「食べるジャガイモ」は、格別においしいですね。

3時間目に1年1組が、Eルームで英語活動の学習をしました。1.2年生は、土曜授業を活用して、英語の先生と年間3時間程度、英語活動に取り組みます。英語に親しんだり、コミュニケーションを楽しんだりします。

 

 

 

6/24 2年生校外学習

6/24(金)

2年生が校外学習で、アクアワールド大洗に行ってきました。

学校を出発して、渋滞があり、水族館到着が予定より遅くなってしまいました。

予定を変更して、はじめにグループ活動、イルカショー見学、昼食となりました。

グループ活動では、同じグループの友達に声をかけながら、協力して見学する様子があり、感心しました。気温が高かったため、昼食は、室内で食べました。朝から、「お弁当が楽しみ」と言っていた子どもたち。笑顔いっぱいで、お弁当を食べていました。

 

 

 

 

 

廊下の掲示物

6/23

なかなか晴れない天気が続いています。

季節を感じる廊下掲示物を紹介します。

もものき学級の児童が作りしました。

雨の日も楽しく明るく過ごせる気持ちになります。

 

 

 

 

水泳学習

6/21

昨日から、プールでの水泳学習が始まりました。

高学年にとっては、久しぶりのプール。

1.2.3年生にとっては、はじめての岩木小プール。

大喜びで水をかけあったり、気持ちよく泳いだり、楽しい水泳学習になっています。