学校の様子

2022年11月の記事一覧

校内持久走記録会

11/28

校内持久走記録会を行いました。

10月から岩木っ子タイムとして、業間に持久走練習に取り組んできました。

スタートの緊張感、友達と競い合う気持ち、自分のペースで最後まで走りきった達成感。いろいろな気持ちを感じながら、やりとげた持久走記録会は、子どもたちにとって日常では味わえない体験です。自分に、友達に、大きな拍手おくった1日でした。

保護者の皆様も応援、ありがとうございました。

 

  

 

 

 

野田の恵を味わう給食の日

11/21

今日は、野田の恵を味わう給食の日。千葉県では、11月を食育月間としています。今日の給食はと千葉県産・野田産の食材がたくさん入っています。

牛乳・野田さくらポーククリームペンネ・ミネストローネ・さつまいもパン・フルーチェ・

ほうれん草、にんじん、さつまいも、さくらポーク(ひき肉)は、野田産。ペンネとミネストローネは、イタリ亭のシェフがおいしい給食になるように考えてくださいました。動画でシェフの話も聞きました。自分の食生活に関心をもって健康でじょぅぶな体づくり、心づくりをしていきましょう。

 

 

5年生・野田市教育委員会アドバイザー出前授業

11/18

5年生が、野田市教育委員会アドバイザーの弁護士さんの出前授業を受けました。弁護士の仕事について、そして「いじめ」についてお話をしていただきました。

人の心と体と物を守ることが弁護士の仕事。学校は、体と心を成長させる場。人の体や心を傷つけるいじめは、絶対にしてはいけない。そして、いじめは、みんなの力でなくせる。

5年生一人一人が、自分事として、話を聞き、しっかり考える学習ができました。

 

1年生・校外学習

11/18

1年生が校外学習で、東武動物公園に行きました。

穏やかであたたかな天気、小春日和。

みんなで大きな観光バスに乗り、動物園で動物の様子を見たり、一緒にお弁当を食べたり、思い出に残る1日となりました。

 

 

 

 

 

 

風船が届きました!

11/16

昼休みにシスター活動がありました。6年生がリーダーシップを発揮し、異学年で遊びました。高学年の優しい笑顔、低学年のうれしい笑顔がいっぱいでした。

 

 12日のバルーンリリースで飛ばした風船が届いたと学校に電話が3件ありました。

・茨城県阿見町の方から「1年2組の子のメッセージを受け取った。ありがとう。」

・茨城阿見ゴルフクラブの方から「6年3組の子の風船が届きました。元気をもらえました。ありがとう。」

・茨城県阿見町の方から「家の庭先に風船が割れずに落ちていた。家の子どもがとても喜びました。6年1組の子のメッセージありがとう」

岩木小から飛ばした風船が届き、みんなのメッセージと温かい気持ちを受け取ってもらえたことがとてもうれしいです。お昼の放送で、全校児童にお知らせしました。みんなも大喜びでした。