学校の様子

2022年7月の記事一覧

夏休み前集会・楽しい夏休みに!

7/20夏休み前集会がありました。

まず、表彰。

「こども自転車千葉県大会」敢闘賞、団体3位、

「よい歯の表彰」6年生2名、

「むし歯予防ーのポスター・図画作品展」最優秀2名、優秀賞3名

子どもたちの活躍は、素晴らしいです。

  

元気に楽しい夏休みを過ごすために、先生方からの話や児童会・給食委員会・生活委員会の発表がありました。

 

 

 

きまりやマナーを守って、楽しい夏休みを過ごし、9月に元気に登校してくる岩木っ子を待っています!

食育Meet

7/15

今日の給食は、麦ご飯・牛乳・夏野菜カレー・ひじき入りコールスローサラダ・セレクトアイス・

夏休み前の最後の給食でした。

給食の時間に栄養士から“食育Meet”で「熱中症予防」の話がありました。手作りイラストとアイデアいっぱいの仕掛けのプレゼンテーションで楽しく学ぶことができました。

 

 

 

とうもろこし

7/12

今日の給食は、ご飯・牛乳・あじのみそマヨ焼き・じゃがいもと生揚げの煮物・かぼちゃの味噌汁・とうもろこし

今日のとうもろこしは、野田のまめいち農園さんのもので、もものき学級で皮むきをしてくれたものです。とってもおいしかったです。

 

 

 

授業研究会

7/12

職員研修の一環で、授業研究会を行いました。

もものき3組、2年2組、3年3組、4年1組、5年3組、6年3組が国語の授業を校内公開しました。教育委員会の先生にも授業をみていただき、授業のあり方、学習指導について助言をいただきました。

今年度は、国語の学習の「書くこと」に重点をおいた研究をすすめています。子どもたちが、目的を持って進んで書くこと、書くことに親しみ、楽しんで書くことを目指しています。

 

 

 

夏野菜を食べよう!

7/8(金)

今日の給食は、フィッシュバーガー・牛乳・コーンポタージュ・バナナ・

白身魚のフライとゆでキャベツをパンにはさんで食べました。手作りのオリジナルのタルタルソースがおいしかったです。

そして、給食の時間に「食育Meet」がありました。栄養士さんから「夏野菜のひみつ」お話です。夏野菜の色がとってもあざやかなこと、夏野菜は水分がたっぷりなことを説明してくださいました。

また、昇降口にある食育掲示板には、夏野菜に関するクイズがあります。栄養士さんが、フェルトで作った掲示物は、あたたかみがあり、子どもたちが興味をもって見ています。

夏野菜の花をあてるクイズです。夏野菜を食べて、暑い夏を元気いっぱいすごしましょう!

栄養士さんは、岩木っ子の健康をいつもいつも考えてくれています。ホームページのおたよりコーナーにある給食だよりもぜひ読んでください。イラストいっぱいのおたよりです。元気になりますよ!!