学校の様子

2022年3月の記事一覧

アートではじける!子どもの力

3/25

今年度、全国教育美術展で教育美術特賞(学校賞)を受賞しました。今日、NHK Eテレ全国放送「アートではじける!子どもの力」で作品展が紹介され、岩木小学校児童の作品も紹介されました。

子どもたちの絵の魅力が伝わりました。

 

修了式・お別れの会・もうひとつの卒業式

3/24

修了式

各学年の代表児童が「今年度がんばったこと」の発表をしました。自分の成長を振り返り、友達の成長を喜ぶことができました。岩木っ子みんなの進級に向けての希望も膨らみました。

令和3年度お別れの会

今年度末で、退職、異動される先生方とのお別れの会です。大変お世話になった20名の先生方、ありがとうございました。体育館から、各教室にメッセージを届け、手を振ってお別れをしました。

 

10時から、「もうひとつの卒業式」をしました。18日に欠席だった児童に卒業証書を渡しました。

保護者の方々、卒業証書を既にもらった卒業生も、参加しました。春本番の暖かい日に、心温まる「もうひとつの卒業式」ができました。

 

令和3年度も、保護者、地域の皆様のご理解ご協力、多くのご支援をいただき教育活動をすすめることができました。ありがとうございました。

令和3年度卒業証書授与式

3/18

第42回卒業証書授与式を行いました。

心に残る素晴らしい卒業式となりました。

137名の卒業生、卒業おめでとう。

欠席の児童には、本日の卒業式はオンラインで見てもらい、24日に証書を授与します。

 

感染対策を講じての式に、ご理解ご協力をありがとうございました。

 

 

 

明日は卒業式

3/17

いよいよ明日は、卒業証書授与式です。

今日は、5年生が一生懸命に会場準備をしました。教室の飾り、体育館準備、昇降口や廊下などの掃除。自分から気がついたことにすすんで取り組んだ5年生の姿に、岩木小リーダーのバトンを6年生から確実に受けとったなと感じました。

 

6年生のみなさん!

岩木っ子みんな、先生方みんなで、みなさんの卒業をお祝いします。

 

 

卒業制作

6年生の卒業制作は、今年度も本郷先生にご指導をいただき、オルゴールボックスを制作しました。3ヶ月ほどの期間をかけて、じっくりと取り組みました。卒業制作は、キャリア教育の一環です。「今まで、自分はどう生きてきたか、これからど生きていきたいか」を一人一人が考え、自分と向き合う時間です。時間をかけ、考え、制作したオルゴールボックスは、みんなの宝物です。いつまでも、自分の手元において、この卒業制作を振り返ることと思います。そして、この時自分と向き合い頑張ったことが、自分の道を切り拓いていくためのエネルギーとなると思います。