学校の様子

2022年1月の記事一覧

視覚障がいについての講話

1/28

社会福祉協議会、野田市視覚障がい者協会のご協力を得て、4年生が視覚障がいについて学びました。

視覚障がいをもっている2名の方から、実際にお話を聞くことができました。道路を渡るときのこと、点字ブロックのことなど、ていねいに話してくださり、子どもたちも質問したいことがたくさんでてきたようでした。

 

 今日の給食は、給食週間最終日で、千葉県にちなんだ献立です。

スイートポテトトースト・牛乳・かぶのこめこシチュー・ウインナーとほうれん草のソテー・バナナ

 

 

体験に学ぶ

今週、5年生、6年生が、学級ごとに車椅子体験学習をしています。

昨年度は、西部地区社会福祉協議会の方に直接子どもたちに、教えていただいていました。今年度は、車椅子を手配していただいたり、担任に体験のポイントを教えていただいたりしました。

実際に車椅子を押したり、座って押してもらったりすることで、いろいろなことを感じ考える学習ができました。

 

 

4年生が理科で「もののあたたまり方」を学習しています。

マッチでアルコールランプに火をつけることに苦戦していました。生活の中でマッチを使うことはほとんどない子どもたち。はじめてのことにも、落ち着いてチャレンジしていました。

 

今日の給食は、京都府にちなんだ献立でした。

牛乳・ご飯・いなだの照り焼き・大根と水菜のハリハリ煮・にゅうめん汁・わらびもち・

 

 

学校給食週間・熊本・鳥取

1/25(火)26(水)の給食を紹介します。

熊本県にちなんだ献立(1/25)

牛乳・とんこつラーメン・卵のしょうゆ煮・白菜のゆずか和え・いきなりだんご風パイ

 

鳥取県にちなんだ献立(1/26)

牛乳・どんどろめし・かにかまの和え物・あじのつみれ汁・抹茶まめ

 

学校給食週間

1/24(月)今週は、学校給食週間です。

この期間は、野田市の全小中学校共通の献立です。

今日は、愛知県にちなんだ献立でした。

牛乳・みそかつ・ご飯・キャベツのじゃこ和え・とうふのすまし汁・いよかん・

 

 

桃づくりが盛んだった野田

1/20~2/3まで、野田市郷土博物館による「野田の桃源郷」パネル展示が中央通路で開催されています。

江戸時代から明治・大正時代にかけて、野田では桃の栽培が盛んに行われていたそうです。収穫された桃は江戸川から船で江戸に出荷されていたとのことです。ここ岩名の桃は、東京市場でも知られていたといいます。

 

※岩木小の校章は、昔この地域が桃の産地で「桃源郷」と言われたことから、桃の花弁を正五角形にかたどりました。

五角形の中は、岩木の「い」の字を輪にしたもので、先生と児童の「和」を表しています。